※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那の性格について相談があります。熱中すると周りを無視したり、物忘れがひどく、人の話を聞かない。興味のあることに夢中で他を後回しにし、仕事でも問題が。何か障がいがあるのか心配です。治療方法を知りたいです。

旦那の性格についてです。
全然喧嘩しないしすごーーく優しくていい人なんですが、やっぱり気になる細かいところがいくつかあって…😭

・テレビ等で熱中することがあると、全然周りを見ていなくて話も聞かない
(何度か強めに呼んだら振り向く感じです。新生児を抱っこしてミルク飲ませてる時も、赤ちゃんを見ずテレビに熱中していて落としそうで怖かったと実母にも言われました。)
・物忘れがすごい
(前言ったことを直ぐに忘れるし、同じ失敗を何度も繰り返す。)
・人の話を聞かない聞けない?話は聞いていても頭ではなにも理解してない?
(例えば仕事で取り引き先の人と話していて、「あーなるほど!!……どういうこと?」みたいな…。口だけで答えて右から左へ通り抜けてます。)
・車などで音楽を聞いている時も聞いていない時も、常に体が動いていたりなにか話したり歌ったりしていて多動症?と本人も言うほど

などがあります。
自分が興味の引くものはすごーーく熱中してほかの事はそっちのけですが、多分そうじゃないものは全部後回しです。
人の話も聞けず(聞いてる風にしてはいると思う)、取り引き先の方に「さっきの聞いてないでしょ?笑」と言われたこともあるらしいです…。
本当にしっかりして欲しいです😭
最近では、職場に内祝いを持たせて車にまで積んだ物を未だに渡していないことが発覚しました。もう数週間経ちます😭ダメになりました…😭
渡すだけなのに、どこが面倒くさいの?絶対に渡すべきって分かってるでしょ?って感じです。
毎回こんなんです。ちなみに義祖父宅のも渡してません。

もうどうしたら治りますか?😭
なにか障がいを疑ってしまいます💦

コメント

月見大福

それだけ聞くと発達障害かなーと思っちゃいますね…
もし発達障害なら治らないですが、生活しやすくなる工夫とかを教えてくれたりするみたいなので、病院行ってみるのもいいかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね…私も薄々思ってましたが、本当にあまりにも善人すぎるので特に考えてきてませんでした…子供が生まれてやっと色々考え出して💦
    治らないなら工夫するしかないですよね😭

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

文章を読んだだけの印象ですが、少し特性があるのかなと思いました。
日常生活に支障が出るほどの凸凹具合なら今の時代であればそれこそ発達グレーなどに当てはまりそうな気がします🤔💦

おそらく聴覚よりも視覚優位なんじゃないでしょうか。
こういう方は音として聞くだけでは上手く頭には入らないので、目でわかる形で伝える方が上手く頭に残ります。
必ず見る位置に付箋に絵(内祝いとか)を描いて貼っておく、話を聞いて欲しい時は雑音(テレビの音)は消す、など対策すれば少しはマシになるんじゃないかなと思います。
視覚優位で調べると色々グッズなどもあるので良ければ調べてみてください☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね😭
    色々考えるとそうかも…と思って😭
    どうやって本人に伝えたらいいですかね😭
    なるほど…視覚優先なのすごく腑に落ちました😳
    付箋など1度試してみたいと思います🥹
    あとミルクあげてる時は暇だからたしかにテレビ見たくなるけど、さすがに消します😅たまに口から哺乳瓶外れてる事にも気付いてないレベルなので😭

    • 11月29日
ラティ

まぁ 私の旦那さんも思うところはありますが、やはり男でも女でも完璧な人はいないかなーって思います😂

ただ 人の話(会議など大事なものは特に)や、内祝い等はしっかりしてほしいですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、そうですよね🥹
    私も忘れたりすることもあるし失敗も全然します💦
    旦那に関してはちょっと目に余るものが多すぎて💦
    ホントにしっかりしてほしいです😭

    • 11月29日
まぽ

うちの旦那のことかと思いました!
うちの旦那はADHDです。以前からその気はあるなーと思ってました。メンタルクリニックで知能テストを受けてやはりADHDの傾向があるということでした。
知能テストの名前はWISC(ウィスク)っていいます。聞かれたことに答えたりパズルをしたりします!(心理テストみたいで、ちょっと楽しそうなので私もいつか受けてみたいと思っています😄)

直前に頼んだことを忘れる、熱中したら他のことは耳に入らない。でも本人に悪気はない💦
そういう特性だから、それに合わせた仕組みづくりをしたり、こちらの行動を変えるしかないんですよね。

たとえば、口頭で言うだけだと忘れるので、やってほしいことは逐一ラインに送る。
どんな小さな予定でもGoogleカレンダーに登録してもらって1時間前にリマインドのメールが来るように設定する。
あとは人力になりますが私が「あの書類提出したのー?」とか逐一聞いてます!笑

発達障害だとわかって、私は逆に心が穏やかになりましたよ😄
今までは、なんでこんな簡単なことができないんだろう!?ってイライラしてましたが、いまは旦那の個性として捉えてます♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    やっぱり薄々感じるものなんですかね😭
    旦那さんは、自分からクリニックへ行かれましたか?
    どうやって伝えるか迷っていて…。でも子供の事もあるしこれから先心配で😭

    やっぱりこちらが工夫するべきですよね(まだなにも診断されてませんが🤣)。私も努力しようと思います💪🏻

    • 11月29日
  • まぽ

    まぽ

    うちの旦那はうつ病持ちで、もともとメンタルクリニックに通っていました😄
    うっかりミスで仕事に支障が出る→怒られる→鬱になるの繰り返しだったので、特性を客観的に上司に説明するべく自らテストを受けました。

    ADHDっぽくても生活に支障がないなら、わざわざメンタルクリニックに行かなくてもいいと思いますよ♪
    メンタルクリニックや精神科と聞くと抵抗がある方もいると思うので。

    メンタルクリニックに通ったとしても、ADHDは脳の特性なので、治らないです。
    なので私はADHDや発達障害の本を読み漁って、旦那を変えるというよりも自分を変えていきました!

    やっぱりイライラしてしまうこともありますが、子どもに危険が及ぶことだけは叱って、それ以外は生きてりゃ100点ってな具合で気楽にやってます☺️

    • 11月29日
なち

ADHDっぽいなって思いました。
というのも私もADHDでして・・私の特性に似てるんです。
さすがに新生児抱きながらテレビに集中しちゃうのはちょっと危機感ないなと思うのでそこはまた別の問題な気がしますが、仰ってる事がどれもまさにADHDの症状ですね。
一般の方には理解できないかもしれないんですが、
長い話は途中で集中力が切れて別のこと考えたり、
一つ言われたことがそれだけで頭いっぱいになって、
次言われた話が入らなくなったりします。
忘れ物も気を付けているつもりなんですが、、これも特性なので気を付けてと言われても脳に問題あるので治しようがないんですよね‥。
私は注意欠落特化型で多動はないんですが、多動もADHDの特性の一つですね。
仕事に支障が出ているなら一度病院へ行ってみたほうが良さそうです。
薬で症状を落ち着かせることもできますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那に今聞いたら、
    長い話は途中で休憩挟まないと無理
    2個のことは同時にできない
    Aを聞いた後にBを聞くと、もうBのことしか頭にない
    と言われました…。
    やっぱりADHDっぽいですよね…。
    なみさんはADHDとの事ですが、学生時代の聞き取りテスト(放送での会話みたいな物の要点をメモして後で質問を見て回答するやつです!!)が大の苦手だったらしいですが、なちさんは苦手でしたか?
    そういったこともたとえばあるのかなと…🙁
    仕事では1度注意されたくらいらしいですが、やっぱり病院へ行くべきですかね😭

    • 11月29日
  • なち

    なち

    同時に何か行うのが苦手なのも同じです💦料理ではこの特性のせいで並行して何か作るというのがすごく苦戦します。
    聞き取りテストは覚えないんですが、先生がどのページを今読んでるのか分からなくなることが多々ありました。
    しょっちゅう周り見て今どこのページやってるんだろうと確認してた記憶があります。
    提出物もいつも遅れて出したり忘れてました💧
    仕事に支障がないのなら良かったです!
    それなら無理して行く必要もないかもしれません。薬なので多少の副作用はありますからね。
    私は子供産んで症状酷くなり、これからパートするってなったらとてもじゃないけど簡単な仕事も自信がないのでその時は薬もらおうと思ってます😥

    • 11月30日
あっしゃー🔰

・で挙げられていることだけ見ると、発達障害(ADHD)なのでは??と思いました😵‍💫💦
私の旦那もADHDなのですが、症状?がすごーーーく似てます😵‍💫💦

テレビ見てたり、スマホをいじってたり、とにかく何か見たりしたりしてるときって、話しかけても全然聞こえてないんですよ😵‍💫
ひとつのことに集中しすぎるっていうんですかね。。
物忘れもよくあります。
今まで何度も、毎日指摘していることが全然できるようになりません😵‍💫
(開けたフタを閉めて元に戻す、ということがどうしてもできるようになりません)
何か思い立ったらすぐ行動してしまう(それがたとえ深夜だとしても)とかもあります。。

全く同じではないですが、似通う点があるかなーと思いました😵‍💫💦

はじめてのママリ🔰

うちの夫もです………。

皆さん仰られている通り、発達ですね。完全に。

もー、本当にイライラしますよね。あなたに聞かれたから答えたのに、なぜ忘れる?なぜ直後に何度も聞く?あれ?結局会話したこと全て覚えてなかったの??みたいな事が度々あります。会話が成り立たなくて、こちらのせいにされてますし。(ひどく責められる)言葉の解釈も独特ですし、会話の流れも覚えてないから思い出させてあげても「違う!そんなことお前は言ってない!」ってなるし。会話の冒頭の言葉で全て判断して、彼の中ではそれが結論になっちゃってるし。明日の予定とか、10回以上確認してきた割に、当日余裕で寝過ごしたり予定が遅れていって…あの念押しの確認はなんだったの?こっちは準備してるんですけど。ってなったり。食事中も、テレビつけっぱなしで常にガン見。子供も見てるから消したいのに、伝えても聞いてなかったりタイムラグがあったり。多少、忘れやすいことは自覚してて、大切なことは携帯のメモ機能を使って予定を立てたり遂行してますよ。

生活に支障をきたしてて、本人も前向きに受けれるなら、検査されたら良いと思います。

うちは受診がまだな分、本人に全く自覚なく悪気も無いので、疲れていきます…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですか…😭
    イライラしてしまいますよね😭
    言葉の解釈が独特!!!すごく分かります!!「え、そうなんだけど、なんか違う😅」みたいな解釈することあります…😭
    タイムラグもめちゃくちゃあります😭
    テレビに集中してると特に…💦
    ほんとにやめて欲しいです😭
    旦那も今は仕事などでは腕に書いたりメモしたりしてるらしいですが、「この前のことどうなった?」と聞かれた時に忘れてることがあったらしいです🥲
    本人も自覚があるので、病院行くべきかなあと思ってます😭

    • 11月30日