※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中何度も起きるので困っています。寝不足でイライラしています。アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月の赤ちゃんがいます。
なんじゅっかいめの投稿でしょうか…
最近になって睡眠退行なのか夜中何度も起きるようになりました💧
正直キツいです…
いつかは寝てくれるのは分かっていますが寝不足すぎて毎日イライラしてしまいます。
ベビーベッド、完母なのですがどうしたらいいでしょうか?
批判要りません。
同じように悩まされていた方お話し聞きたいです。

コメント

ままり

ベビーベッドなら添い乳ではないですよね?
室温湿度が気に入らないのでは🤔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます

添い乳だつたらどんなに楽でしょうか

室温22~25℃、湿度42~45行き来してるのでとりあえずは大丈夫な気がしてますがもう少し湿度あげた方がいいでしょうか?

• 11月30日
ママリ

うちの8ヶ月の息子も何度も起きます😅きついですよね💦
うちは同じベッドで完母ですが、それでも起きます…
同じベッドだと安心してよく眠ると聞いたことがありますがうちの場合は違ったようです🥲
寝る前にミルクを飲ませたらよく寝るんじゃないかと試してみたこともありますが、全然効果なしでした…
最近はなんかもう諦めてます😮‍💨
早く一晩ぐっすり眠ってほしいですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方いて嬉しいです。
    同じベットでもおきるのですね
    温もりで起きないことを聞いてたので羨ましいなと思っておりました。
    ミルク足そうか迷いましたが効果もないことあるのですね👀
    試す前に聞けて良かったです

諦められる精神がすごいです
    本当に早く寝てほしいです😢

• 11月30日
マーガレット

全く同じです😓ついに来たか…と思ってます。
うちも添い寝ですが抱っこしないと寝ません。ミルク飲もうが母乳飲もうが関係ありませんでした。室温24度湿度55%でもダメです。朝寝昼寝の時間を調節しても、離乳食やお風呂の時間を調節しても、日中静かに過ごしても運動させてもあんまり変化はありませんでした。もはや寝ることを期待する方が辛くなりそうな気がしたので、寝ないものと割り切って過ごしています😇泣いたら即抱っこ紐で、基本はソファに持たれて休んで、調子が良ければ布団に着地させて寝てます。唯一、授乳クッションに顔を埋めると安心するのか寝るんですが、そのまま放置して自分も寝ると窒息しかねないのでなんかもうお手上げです🤷‍♀️一晩中ぐっすり寝たいですよねえ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方いて嬉しいです
    添い寝ではなくベビーベッドね寝かせていて温もりで起きないことを聞いてたので羨ましいなと思っておりました。
    抱っこでしか寝ないのですね
    私よりも大変な思いをしているのですね…
    私はベビーベッドで寝てくれるからまだマシなほうなのですね
    いつもお疲れ様です😣
    湿度55は結構高いですね
    私は湿度が42~45を行き来してるのですがもう少し湿度あげた方がいいのでしょうか?

なるほど、寝るのを期待しないに納得しました

調子がいいときだけ置けるのですね😢
    顔を埋めると寝るとは凄い体勢がお気に入りなのですね💧
    親はヒヤヒヤですね💦

本当にいつ朝までぐっすりできるのか😢

• 11月30日
  • マーガレット

マーガレット

いえいえうちはよく寝る方だと思います💦抱っこさえすれば即落ちなんです笑 添い寝でぎゅってしても「これじゃない」ってされるんですが、抱っこすると抱っこしてる最中からもう寝てるんです😅なのである意味抱っこさえすればいいので楽っちゃ楽です。ただ基本的には寝ないものと思っているので、子どもが朝寝昼寝する時はわたしもすぐ寝てます💤体力温存しないとやってられないですし🥱で、夜はイヤフォンでYouTubeみたりSpotify聴いたりしてます。

湿度60%が最適!とよく聞くので一度60%にしたら親側が湿度高すぎて嫌で55%前後に落ち着きました。温度も湿度もなかなか正解がわかりませんよね〜

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこで即寝は羨ましいですが腕が死にますよね
    添い寝でぎゅうはしたことありますが私も拒否されました😅
    朝寝昼寝両方ともドライブしないと寝てくれずなので本当に慢性的な寝不足で😢

湿度、温度難しいですよね。
    1度湿度も見直してみます

• 11月30日
  • マーガレット

マーガレット

すぐ寝そうな時は手で頑張りますが、夜中とかはもう即抱っこ紐です笑 丈夫で肩腰に負担がかかりづらいエルゴかって本当に良かったと思っています。それでも肩腰バキバキですが😇
    朝寝昼寝もドライブ必須となると親側はしんどいですよね😭うちはエンジンさえ付いていれば寝ていてくれるんですが、車動いてないとダメですか?エンジンつけてスーパーの駐車場とか大きめの公園の駐車場とかでわたしは寝てますよ😭

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エルゴいいと言いますよね!
    それでもバキバキになるのですね👀
    完全に寝たらエンジン止めても寝てくれます!
    公園でいつも止まってるのですがみられてるようで落ち着かず…
    寝ていいものなのか迷っていましたが次あれば堂々と寝てしまおうと思います

• 11月30日
み

まだ夜通し寝たことないです😇💦夜中2回くらい起きますね、、完母なので飲ませたらすぐ寝ますが何故か毎日5時に起きます🤣
うちの子の場合ですが、上2人は三回食しっかり食べれるようになって夜間断乳したら長く寝てくれるようになりました!なのでまだ起きるのは仕方ないなーと思ってます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回でも辛いですよね💧

私は1、2時間に1回でおっぱいを求めて泣かれるし、一緒に寝てる子(小学生)がいるので気を使って疲れてきました…
    一緒に寝ないという選択肢はできません💨
    あさは6時半起きなので休む暇なく…

離乳食全く食べてくれずいまだおっぱい星人で常におっぱい出してる状態です😱
    早めに夜間断乳やりたかったのですが難しそうです

おきるのは仕方ないと割り切れるのが凄いです😣

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです😭
ベビーベッドです。寝る前だけミルクにしても効果なし😭
1時間以上覚醒される日もあります、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る前ミルクにすると寝ると言いますが起きるのですね😭

私はいつも決まって2時から1時間起きです…
    今日もなので1番眠いのに…

疲れます

• 11月30日
YN

うちも夜通し寝たことないです🥲
同じベッドで寝る前はミルクにしても2回は必ず起きます😇
上の子はおしゃぶりをしていたのもあるのかな?とは思うんですけど、2ヶ月頃から夜通し寝て寝不足になったことがありませんでした😳
でも!!上の子は一歳前から寝るのが下手くそになり、寝かしつけに2時間かかるのがほぼ毎日でした😩今も体力おばけ過ぎて23時過ぎまで寝ません😥イライラして怒鳴っちゃうこともあるししんどいです😨赤ちゃんの頃全然寝なくて毎日寝不足だった友達の子どもは今では20時前に寝たりしてます!!この子は成長したら寝る子になると信じて頑張っています😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク足そうか迷いましたが効果もないことあるのですね😢
    おしゃぶりも試してみようかと思っていました!
    夜口寂しいからおっぱい欲しがるのかなとか😣
    まだまだ夜通し寝るなんて夢のまた夢なのでしょうか

本当にいつか寝てくれるのは分かっていますがきついです

• 11月30日
ママリ

私も睡眠に関しての投稿何度もしてますっ😂だって本当に寝ないんですもん‼️
あと1週間で9ヶ月になりますが新生児の時から2〜3時間起きです。

以前投稿した際夜間断乳おすすめと言われたので挑戦しました。が‼️だっこでもダメ、部屋移動してもダメ、結局おっぱいあげちゃって。私の体力とメンタルが持たなくて諦めました😭
しかも夜泣きは私じゃないと泣き止まず旦那だっこなんてヒートアップするだけで😱もう!役立たず!と思ってます笑笑

更にお昼寝はだっこじゃないと寝れず最近はお昼寝の時間も短くなってていつ寝るん‼️とイライラしちゃってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に寝ないですよね😢
    新生児の頃からですか!
    私よりしんどいときを過ごしているのですね…
    私の場合は少し前まで朝まで寝てくれていたのですが、最近になって急に1~2時間に1回起きてくるようになりました。
    なぜか2時から1時間に1回なんです
    私も旦那ではヒートアップしてしまい駄目なんです
    お昼寝もそうなんですよね、似てるところがありすぎて共感しかありません!
    私だけではないのだと勇気を貰えた気がします😭

• 11月30日
ママリ

夜間断乳しても何度か起きてしまっていたのですが、腹巻きをするとよく寝ると聞き、今月から寒くなったので腹巻きつきパジャマで寝かせてます!
朝までぐっすりとは行かないですが、起きてグズグズしてもすぐ寝るようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。ですが腹巻きパジャマすでに着ているんです
    なのに夜中2時から1時間に1回起きるので何をしても状態で😢

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    夜間起きてるだけならまだ良いですけど泣かれると余計に辛いですよね…
    私が他に試したのは、お腹の上に乗せて寝かせるくらいですが、きっとベビーベッドに寝かせたら起きちゃいますよね💦
    あとは母親の匂いのついた服を枕元に置くと寝てくれたって人を見たこともありますが、きっと試してますよね💦
    新しいこと提案できずすみません🙇

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいえ💦アドバイスを聞けて助かります!
    ありがとうございます!
    母親の服を側には試したことないのでやってみます!

• 11月30日
みけ

うちも生後7ヶ月目から急に夜中1回(1時間くらい)起きるようになりました😭

泣かないから夜泣きじゃないんですよね💦
昔のような夜間授乳で飲ませたらすぐ寝るとかでもなく本当に覚醒するので寝させようにも寝てくれず一体何なのでしょう…。

ただ、最近室温を22度~23度で湿度60%くらい。
パジャマを少し厚めのロンパース+4重ガーゼスリーパーにしたら起きる時間が後ろに倒れ2時⇒4時になりました😂(でも起きます💦)

あとベビーベッドで寝なくなってしまったので大人のベッドで添い寝してます💦

保育園に行った日は遊び疲れて朝まで爆睡してくれますが、保育園の影響で風邪ばかり引いていて痛し痒しです💦

とりあえず夜中に備えて子供の昼寝の時間は自分も何もせず横になったりしてます。

赤ちゃんの夜間覚醒のパターンってありますか?
ネット情報だとこの時期の赤ちゃんは6~8時間まとめて寝るとありました。

夜中に起きても細切れ睡眠じゃなくまとまって寝られていれば、寝る力はちゃんと育っているはずと思うようにしています💦

といえ朝までぐっすり寝たいですよね…。
本当にお疲れ様です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは少し泣きながら起きておっぱい吸って寝るのですがなぜか夜中2時頃から1時間に1回起きるので夜間覚醒は今のところないです!

覚醒するのは寝かせられないのでキツいですね😣

湿度はやはり60%がいいのでしょうか?
    ベビーベッドで寝てくれなくなることもあるのですね
    お昼寝も寝てくれない(ドライブだと寝ます)ので横になることができず、寝てくれても10分しないうちに起きてしまいます。

朝まで寝かしてほしいです
    長女の時は寝てくれる子だったのでギャップが凄いです😢

• 11月30日
  • みけ

みけ

うちの子はおめめパッチリです😂でも1時間起きたらあとは朝まで寝てくれるので毎回起きるとなると大変ですね💦

湿度は低すぎるとウイルスが元気になってしまうようなので冬は50~60%がいいみたいです💦
    逆に高すぎるとカビとかの菌が元気になるらしいので難しいです💦

赤ちゃんによって暑がり寒がりもあるし、寝る寝ないも差がありますよね💦朝までぐっすり寝れるのはいつになるんでしょうね😭

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おめめパッチリもそれはそれできついですね💧

暑がり寒がりいますし、親も暑がり寒がりいるので湿度調整難しいですね💧
    最適な温度を見つけてどうにか寝てくれるように色々試してみます!

• 11月30日
まぁママ

うちも絶賛睡眠後退みたいな感じです!
寝る前ミルクで4,5ヶ月くらいの時は朝まで一回も起きなかったのにってかんじです😩

夜中グズグズ起きて添い乳すれば寝ますが、ママは毎日起こされてちゃんと寝れたくて睡眠不足ですよね⚡️
昼間無料の遊び場に行ってたくさん遊ばせて昼間寝たいだけ眠らせたら、多少は夜起きる回数が少ない気がします!笑
でもママは疲れてるし眠いし外出るだけでも準備から疲れるしそんなん毎日やってられないですよね😂
育休中だしちゃんと朝まで寝られるようになるまで私も無理せず、昼寝したりネットショッピングしてゴロゴロ付き合ってやってます笑
子どもが寝てる時にやること済ませたくなっちゃうんですけど、夜もどうせ起こされて疲れるしイライラするんだし、ぜんぶ手を止めてやめちゃいます☺️
あとは自分にご褒美あげまくって乗り切ろうと実行中です😂♡笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

同じです!4、5ヵ月くらいの時は朝まで寝てくれていたのに急になりました!

添い乳するといつまでも吸い付いてるので気になって寝れなくてなかなか離すタイミング難しくてという感じなんです

やはり刺激がたくさん必要なのですかね😣
    そういう場が苦手で避けてきましたが体力が出てきたのか起きてる時間も長くなってきたので行ってみようと思います

なるほど、やらなくては気が済まなく完璧を求めすぎてました💧
    気を抜いて頑張りすぎずやってみます

ご褒美は確かに必要ですよね😣
    自分を甘やかしつつやってみます!

• 12月1日
RF

我が家もですよー😂それ➕兄の風邪をもらったりで何かしらぐずる要因があるのかしょっちゅうおきます😂ただ長男も10か月で断乳しても保育園行くまでは1回くらいは起きてました。次男はよく寝るタイプでしたが添い乳だったので断乳するまで基本3時間起きに起きてました。末っ子はベビーベッドでセルフネンネしますが、酷い日は1時間毎、だいたい2時間半から3時間以内には覚醒です。母子分離不安もあり、つかまり立ちしてギャン泣きです😅基本的には対応する時間を決めてそれ以外はノータッチです。だから泣く日は夜中ギャン泣きですが、一度はセルフで寝てもらいそれでもすぐ起きてくるなら授乳って言うふうなルールを決めてます。本当寝不足って辛いですよね。悩みを相談したかったのでねんねママさんの寝かしつけ強化クラスに入っていて、相談しまくりです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

上の子からの風邪を貰うというのをまだ体験していないのですが何かしらありそうです😫

10ヵ月で断乳は凄いです
    でもおきるのですね😣

添い乳も原因と聞きますよね
    今はベビーベッドで寝かせていますがたまに上がパパと寝るので横に寝かすことがありその時は添い乳になります
    楽なのですがたまにならいおのかなと頼っていました。
    頑張って添い乳辞めてみようと思います

セルフねんねするのに1時間…😨
    しかも覚醒ですか⚡️
    母子分離不安をもっているのですね…それはとても大変ですね💨

私よりも大変なのでおかしいですが私はまだ全然楽なのだと(嫌味とかではなく)励みになりました😣
    寝不足お互いに大変ですが頑張りましょうね!

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

皆様本当に沢山のご意見、体験談お聞かせ下さりありがとうございました!
私よりももっともっと大変なご家庭がこんなにもあるのだと励みになりましたし、気持ちが落ち込んでいましたが私だけではないのだと元気が出ました!
起きている今同じことが起きている、1人ではないと気持ちが上をむきました!
本当にありがとうございます!

まだまだ起きる原因や温度、湿度などなかなか難しいですがこの子にあった色々な事を落ち着いて見極めていこうと思います!

お返事を返すのが遅れてしまいますのでここまで閉じようと思います!

本当にとても元気になりました!ありがとうございました!

またどこかでみかけましたら宜しくお願いします🙇