※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫に3月生まれの、娘の初節句の大まかな計画を年末に義実家に帰った時に…

夫に3月生まれの、娘の初節句の大まかな計画を年末に義実家に帰った時に話せるように立ててほしい(夏に帰った時に義母から初節句はどうするかだいたいでいいから考えててね〜、と言われたため)と言ったところ、「まぁ、ゴールデンウイークかな?」と言われました。

勘違いしてるのかな?と思い、「え?3月3日がひな祭りだよ?5月は子供の日で男の子」と伝えたら、「年度末はみんな忙しいと思うんだよね、俺もだし、時期が悪いよねー」と🤔

「誕生日と初節句は違うよ?たまたま3月生まれだっただけだよ?あれだったら義兄妹さんたちはなしで、義両親と私たちだけとかでもいいんじゃない?」とも伝えました。

すると、「いや、それはわかってるけど、3月はちょっと時期的に忙しいからみんな集まるの難しいと思ってー。みんな集まりたいっていうだろうし。」と。

実家同士の仲が悪いので、それぞれでやろうと思っています。
が、仮に「5月に」といえば、私の両親からは確実にありえないと言われるよ。ともやもや。

当日とは考えていなくて、数週間ずらすのはまだわかりますが、女の子で5月にされた方いますか??

コメント

deleted user

来年の3月3日って日曜じゃなかったです?🤔
年度末は忙しいとか集まるの難しいとか…挙げ句に自分も忙しくて時期が悪いって…。
自分の娘の話なのに唖然です。

わざわざ初節句どうする?って聞いてくれてる義実家なら、ゴールデンウィークに…って言ったらえ!?なんで!?ってなると思うので、そこでお灸据えてもらったら良いと思いますよ😑


さすがに女の子の初節句をゴールデンウィークあたりに…は有り得ないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、日曜日なんです。。。
    「忙しいのはわかってるよ!それなら世の中の親はどうしてきたんだ?それとも私がこだわってるだけってこと?」といろんなことをぐるぐると考えてしまいました😅

    きっと義実家もなんで!?ってなるだろうな、と思います。
    私が「さすがに5月はありえない」という雰囲気を醸し出したら3月で考え直してくれ始めたのですが、年末にちらっと愚痴ってみます😐

    • 11月29日
おもち✌︎

初節句って過ぎてやるのはよくないんじゃ…
せめて前倒しでするならまだしも…
5月にするくらいなら簡単に家でしようや。ってなりますね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    お宮参りが寒すぎる時期で風邪ひかせたくないから100日祝いと一緒に〜とかは聞いたことありますが…
    何を勘違いしてるんでしょうかね🙄

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

はぁ?
何言ってるのかわけわかんないです😂

別に結婚式じゃないんだから、これる人だけ集めてひな祭りにやったらいいと思いますけどね😂

そして男って何故かわからないけど、俺の子供は俺の家族中から愛されている。

だから子供の行事事には俺の家族全員参加させないと、参加できなかった家族が可哀想って思っている勘違い野郎が一定数いると思います😂

うちの旦那もこのタイプなので、もうみんな飽きてて呼ばなくていいじゃんって行事まで逐一呼んでて、まわりは義理で来てくれてるのに来るのは当たり前だ!って言うので疲れます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わけわかんないですよね🤷‍♀️
    逆に私がおかしいのか?と思ってしまいました。笑

    義実家側に6人甥っ子姪っ子いるのですが、その時もみんな集まって(両家親族も)やったみたいで、、、

    私は無理に来てもらわなくてもいいんだけどなー、来たければどうぞ、やり方合わせますよーって考えなので、来れる人だけでいいのでは?と思うのですが😅

    • 11月30日