※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがよく寝るのは授乳量が足りていないからでしょうか?夜は長く寝ていますが、機嫌も良く体重も増えています。このままでいいのでしょうか?

授乳量が足りてない赤ちゃんはよく寝るとかってありますか??

混合で育てている2ヶ月半の息子ですが、ミルクは1日に1〜3回で140あげています。(母乳に足す方式ではなく、母乳の回とミルクの回を設ける方式です)

母乳は3〜6回各10〜15分ずつ上げていますが実際どれくらい出ているかはわかりません。

夜は19時半にお風呂に入ってミルクを120ほど飲んで20時には勝手に寝ます。
その後は朝6.7時ごろまで起きません。

ぴよログで見ると、昨晩でいえば11時間授乳の感覚があいています。

これは総授乳量が足りてないからこんなにたくさん寝るのでしょうか?

昼間も1時間ずつほど寝ますが、機嫌よく起きてる時はあやせば笑い、目も合うしハンドリガードもしていますし、体重も増えています。

夜たくさん寝るのはこのままほっといて良いのでしょうか?

コメント

ママリ

足りなかったらお腹すいた!!と泣くと思います😅

私の友人のお子さんですが、同じ様によく寝たそうです。
生後7ヶ月くらいから夜中起きるようになった〜と先日「寝不足だよ〜」と話していました🤔体重増えてて、オシッコ、ウ◯チをしっかりしていれば問題ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼間は泣くのでまぁいいか〜と思っていたのですが、脱水で起きる体力がない→よく寝る→さらに脱水…というパターンがあると知りビビってしまいました😥

そのお子さんは7ヶ月くらいから夜泣きが始まった感じなんですかね??
    3ヶ月過ぎから寝なくなる子も出てくるとのとこで今はありがたく寝かせてもらおうかと思います。
    ありがとうございました😊

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

授乳すれば寝るんだけど、3時間おきくらいで起きると言っていました💦

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児期と同じ感じですね💦
    授乳して寝てくれるなら良いけど意味不明の夜泣きが恐ろしいです😭

• 11月30日