※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

喘息の次女が風邪で鼻水や咳がひどい。薬を飲んでいるが、症状が酷い。病院に行くべきか悩んでいる。様子を見るか、皆さんはどうしますか?

お子さんが喘息の方で詳しい方慣れてる方いらっしゃったら
アドバイスお願いします🥲

喘息次女がいます。
長女長男が鼻風邪をひいていたので恐らくうつって鼻水鼻詰まりあります。
元から鼻炎もありそうなのかずっと鼻は悪かったです。
なのでそのせいか咳がひどいです💦
最近ずっと調子良かったのですが、風邪をひいているのかとても酷いです💦今は熱はなく機嫌も悪くないです。
でも変な咳をしていてクループがなんなのか未だにわかりませんが犬が吠える、オットセイというような咳かもしれないです💦
手元にある薬は毎日飲んでるプランルカストと咳がひどい時に飲むメプチンドライシロップアンブロキソールの混合薬とセチリジンです。
とりあえず咳が酷すぎて夕食を待たず薬を飲ませましたが、この場合すぐ病院に連れていった方がいいのかな。
咳はひどいけどぐったりもしてないし熱もないので🥲
様子見でいいのか🥲
皆さんならどうされますか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

グループなら病院行きます。
喘息持ちなら
咳が出れば行きます💦

  • れいな

    れいな

    お子さんいつも咳が酷くなったら病院行く感じですか??🥺
    結構喘息酷い感じですか?💦

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっとのコンコンなら
    様子見ますが
    クループは行きます。
    うちは軽度です!

    • 11月29日
  • れいな

    れいな

    クループなのか分からないので行った方がいいですかね💦
    クループって呼吸がしにくくなるんでしょうか??

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オットセイのようならクループじゃないですか?
    クループじゃなくても
    咳が酷いのであれば
    念のために行きます💦

    • 11月29日
  • れいな

    れいな

    かかりつけが休みなので余計悩んでるんですよね😭💦
    それでも見せた方がいいですよね💦

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

小児科で働いてました。
オットセイが鳴くような咳はクループで合ってると思います。
クループは夜から朝方にかけて悪くなるので、喘息があるなら今のうちに受診が安心かなと思います。ステロイドの内服が効きます。
もし家でみる場合、夜中ひどくなってしまったときは、夜風に窓辺とかで15分くらいあたると喉の炎症が少し引いて咳が落ち着きます。

  • れいな

    れいな

    ステロイドの内服とかが必要な場合もあるので喉とか1回診せた方がいいですよね💦
    普通に元気ではあるので大袈裟なのかとも思いまして💦

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜の分の内服をして少し落ち着くかもしれないですが、薬が切れたときひどくなるかもです。喘息あると悪化しやすいですし、夜心配になるくらいなら私なら病院行くかなと思います!

    • 11月29日
  • れいな

    れいな

    確かに、とりあえず夜の分を早めに飲ませ少し落ち着いたような気がしますが変な咳は治ってないです💦
    大袈裟かなと思うとなかなか行きにくく💦

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大袈裟じゃないと思いますよ!クループはひどくなれば呼吸困難になったり、入院や気管挿管が必要になる怖い疾患です。
    元気な分安静にもできないと思うので余計咳でますよね🥲

    • 11月29日
  • れいな

    れいな

    ここで質問して行くべきと判断し行ってきました💦
    グループなりかけてると言われ、リンデロンシロップを出されました💦
    効くといいな😭

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お薬効くと良いですね!早めに病院行けて良かったと思います。早く治ることを祈ってます😊

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

小児喘息疑いで、内服と吸入しています。
オットセイみたいな咳はおそらくクループだと思います💦
ひどいと呼吸困難になりますし、夜中にクループになった時は翌朝すぐかかりつけ行きます💦
朝まで待つのも心配な時は、夜間診療行きました💦

  • れいな

    れいな

    心配な時はどんな感じになっていましたか?😭

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発作時の吸入をしても落ち着かず、吐いてしまって、ずっと咳が止まらない感じでした💦

    病院行かれたようで良かったです😊
    うちもひどい時はいつもリンデロンです。早く良くなるといいですね!

    • 11月29日
  • れいな

    れいな

    グループにリンデロンは定番なんですね!!
    ちょっとクループなりかけてるねぇーと言われました💦
    喘息疑いは2歳のお子さんですか??

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    喘鳴がする時やクループになった時は割と処方されます💦

    そうですー😭吸入初めて2ヶ月目くらいなのですが、本格的な喘息にならないといいなぁと思ってます💦

    • 11月29日
  • れいな

    れいな

    でも吸入ということは結構酷いのかな?と思ったのですがどうでしょう?🥹
    かかりつけでは内服で治らなかったらもう吸入になるねーみたいな言い方だったので🥹
    うちも何も無い時は内服で調子いいので軽い方なのかなーと🥹

    • 11月29日