※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

26週の時に胎児発育不全と言われ、週ごとの体重が心配。同じ状況の方、どう過ごしているか、メンタル面はどう保っているか。

26週の時に胎児発育不全と言われました。
原因は、もしかすると臍の緒が捻れなさすぎているからかも、、、?と言われました。

30週からは週1で総合病院に健診に行っていて、
胎児の体重は下記との事でした。

30週1200g
31週1370g
32週1502g
33週1629g

とにかく心配で不安でたまりません。
健診の度に一喜一憂してしまい、食後は必ず横になっていますしフルーツも食べてるのに、やはり胎児の発育には関係無いんですね。

同じ状況の方、普段どのようにお過ごしでしょうか?
またメンタル面、どうやって保てていますでしょうか?m(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

そのグラフで胎児発育不全って言われるんですね💦その枠を下回らない限り、また毎週しっかり増えてるなら問題ないって妊娠中は言われてました。
私の娘も出産するまでずっとグラフの下線に沿って増えていくって感じでしたよ💦

確かに当時心配もしましたが、自分自身が割と小さめに生まれたので体質かも、とお医者さんに言われてました。
果糖とかたくさんとって、横になる時間を増やしたりもしましたが全然関係なかったですね…😰💦

娘は結局生まれたら2500g弱でしたが、他は特に問題なく保育器にも入らなかったです。
上のお子さんは大きめだったんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何週でご出産されましたか???
    こんなに伸びが悪いと思っていなくて。。

1人目は41週3日人3100gで産まれました!
    私自身も3000g超えで産まれてますm(_ _)m

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

40週予定日超過しましたよ💦体重もスレスレだし全然お腹かは出てこないし、、、当時は心配でしたが、本当に体重以外何も問題なかったです💦お腹の羊水あんまり飲んでなかったのかな、、、笑
    いまだにご飯全然食べないので困るな、くらいです💦

• 11月29日
あーちゃん

1人目の時の話ですが36w6dの日に1994gの子を産みました!
このグラフで見ると成長曲線からはみ出してますが今でも元気に育ってますし障害とかもないし体重も曲線内の下の方ですが入ってます!
今のところはじめてのママリさんのお子さんは曲線内ではあるようですしそこまで心配しなくてもいいんじゃないでしょうか☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然に陣痛きましたか!?

曲線内であれば大丈夫なんですかね。。
    下限の方の子だと、今後もぐいーんといきなり大きくなる事はないと言われました。

不安になります。。

• 11月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

私は陣痛からではなく破水スタートでした!
    破水したあとはすぐに陣痛がきて破水から5時間半後に産まれてます☺️

大丈夫だと思いますよ!曲線内であればとりあえず順調だと思ってもいいです!そのための成長曲線だと思いますし🤔
    ちゃんと成長曲線に沿って増えているようなのでいい感じだと思いましょう!

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

37週手前で破水して出産だったのですね!

わかりました!
    曲線内だから大丈夫か!と思い日々過ごしてみます!
    といっても不安には思ってしまいますがm(_ _)m

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

私も32週 1490gと今日言われました 🥲
臍の緒の動脈が1本少ないからと 🥲
とりあえず栄養のあって太らないものを沢山食べろと言われました 🤣🤣
心配ですよね 🥲
元気ではあるみたいで大きな問題はなく
小さめでも産む時痛くない!!!!と思って頑張ってます笑

3児ママ

私も後期まで小さかったりしていました、先週も2週間分小さいねと言われてましたが
今日はぐん!と大きく出ました!まだ今からぐんと成長する可能性もあるかなって思います💪✨