※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅう太
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が周りの真似をしないことに心配。バイバイや拍手ができず、名前を呼んでも無視。成長に個人差はあるが、どのような働きかけが効果的かアドバイスを求めています。

10ヶ月になりたての息子の事です。
周りの真似を全くしないことを心配しています。

バイバイ、拍手、指差しなど全くできません。
名前を呼びかけても無視することも多いです。
触ってはいけないものもダメ!と言っても
わかっていません。
やってみせても、我関せずといった感じで他の遊びに夢中です。

その他の様子としては、ハイハイ、伝い歩きはできます。一人歩きは1〜2歩、最大でも3〜4歩しかできません。ニコニコ愛想は良く、全然人見知りしません。
後追いは少しだけあります。喃語でマンマンやたいたい、あちち、パパなど意味は多分わかっていませんが言葉は話します。

成長に個人差があることはわかるのですが、どのような働きかけをしたら真似や、バイバイ、拍手、指さししたかなど、体験談やアドバイスがあれば願いしますm(_ _)m

コメント

ぽこ

発達のことって個人差あると分かっていながらも心配になったりしますよね。。

うちには8ヶ月の娘がいます。
バイバイや拍手など、いつ頃からできるようになるのかと調べたところ、大人が何度も繰り返しやって見せると覚えやすいと書いてあったので、そうしています。

バイバイに関しては、旦那を見送る際に大袈裟にバイバーイってやってます。
あと家事で○○してくるねーって子供の前を離れる時や、キッチンで料理してて目があった時など、ことあるごとにしつこくやっていたら自然とできるようになりました。

拍手はかなり月齢低いうちから見せていますが、まだまだしそうにないです😅

  • ちゅう太

    ちゅう太

    ご丁寧に返信ありがとうございます😭😭!!!そうなんです、個人差と言う結論に至ることはわかるのですが心配で…どうしてもできないことばかり気にしてしまいます😞😞
    そうなんですね、、、うちでは旦那が出かける時、息子が寝てる場合が多く、バイバイって全然してなかったので意識してしてみます😭✨✨ぽこさんの場合は、拍手もきっともうすぐ出来そうですね!!😳

    根気強く頑張ります!ありがとうございました💓😭

    • 3月4日
  • ぽこ

    ぽこ

    わかりますよ😭
    うちはずりばいはするけど、ハイハイしないことがたまに気になります。
    旦那には元気でいてくれるならきいやん!それが一番やで!と言われました( ;∀;)

    真似してくれるようになるの楽しみですよね!
    ぜひしつこく、大袈裟にチャレンジしてみてください。笑

    • 3月4日
  • ぽこ

    ぽこ

    きいやん→いいやんです💦

    • 3月4日
  • ちゅう太

    ちゅう太

    旦那ってそう言いますよね😭💓うちもまったく同じです。確かに究極は元気でいてくれたらそれだけでいいのですが、色々と気になってしまいますよね😱😱道で通り過ぎる赤ちゃんや、スーパーで見かける子もついチラ見してしまいます笑😣

    • 3月4日
a z u ◎

わ!私の下の子より全然凄い(笑)
6日で10ヶ月の下の子ですが、出来ることは拍手とバイバイだけです( ゚д゚)名前を呼んでも自分が夢中に遊んでいる時は無視されるのであーちゃーん?あーちゃぁああん♡あーあーちゃーーーん!って必死に呼びかけてやっと面倒くさそうに振り向かれるぐらいで( ̄▽ ̄;)ひとり歩きなんてまだまだ(笑)伝い歩きまでです( ̄▽ ̄;)単語もパパのみです(> <)

バイバイはひたすらバイバイね~バイバーイって言いながら同じ動作をしてました!バイバイと横に手を振るのか、グーパーグーパーする形でのバイバなのかを決めていた感じです(^_^)統一するとこんがり難いのかし始めるの早かったように思います(^_^)拍手も声掛けを拍手~とするのか、パチパチ~にするのか、統一して教えていました(^_^)上の子の時は指差しは↑と同様であ!とかこれ!とかどこにあるかな~?で指を指すとか何となくどれかひとつに決めて統一していました!

  • ちゅう太

    ちゅう太

    コメントありがとうございます😣💓いえ、私からしたら拍手とバイバイが出来るのは一歩一人歩きするよりも羨ましくて😭😭本当に無い物ねだりなのですが😣😣体力面での成長より、精神面?の成長がみたいのですが全然です…泣。喋るといっても、まんまんまんまんまん!!💢って怒ってるみたいな時も多いので、色んな言葉を使って不満を言ってるだけだと思います😰😰
    バイバイにはグーパーグーパーのパターンもあるんですか?!やり方を統一すると言う発想はありませんでした😣✨✨貴重なご意見ありがとうございます!!!

    • 3月4日
ごろんた

うちは指差しは1歳なってからでした(笑)
今1歳3ヶ月ですが未だに一人歩きできませんよ。ママもパパも言いません(^ ^)

まだ10ヶ月ですから、これからですよー。
特に働きかけもしませんでした。1歳超えたら急にどんどんやりだしましたよ。

  • ちゅう太

    ちゅう太

    コメントありがとうございます!!これからですよとのお言葉、実際にかけてもらえるととても心が落ち着きますありがとうございます😭💓指さしって、うちは全然やる気配がないんですが😰😰(拍手はちょっとだけそれっぽいことをすることもあります)保育園入園の用紙を記入していたら、首すわり、寝返りの次に指さしって書いてあったのでかなり焦っちゃいました😰😰
    うちの子も1歳超えたら色々やりだしてくれることを期待します😂あと2ヶ月で1歳になるのですが、信じられません😅正直、10ヶ月ってもっと色んなことわかるのかと思ってしまってました😱😱

    • 3月4日
  • ごろんた

    ごろんた

    うちは寝返りが9ヶ月、つかまり立ちは1歳1ヶ月、一人立ちは1歳3ヶ月ですよw
    パチパチも指差しも、10ヶ月の時には兆候ありませんでした。
    ある日突然できるようになりましたよ。
    昨日はできなかったことが今日はできる、は子育てあるあるだそうです(^ ^)

    • 3月4日
  • ちゅう太

    ちゅう太

    そうなんですね😣結局、このくらいの時期にこうなるって言う基準はあっても、離乳食もそうですが、進みが早ければいいと言うものでもなく結果的に大人になって食べられない子、出来ない子は居ませんもんね😭😭過程は個人差だとはわかりつつ、欠点ばかり気になる性格を治したいです😂😂
    突然出来て喜べる日を楽しみにします!
    ごろんたさんのお子さんも、よちよち一人歩きする日が来るのが楽しみですね😳💓

    • 3月4日
yoko

体験談やアドバイスではないですが……

あと10日足らずで10カ月ですが、人真似まったくしません(^-^;
お座りも完成してないですし、ハイハイも伝い歩きもまだです。
マイペースでおっとりしてる子なので、この子はこのまま人真似はしないままかなーって思ってます。

  • ちゅう太

    ちゅう太

    コメントありがとうございます!月齢近いですね💓うちもこのまま真似せずに成長するのでは?!ってくらい、まったく無視です泣😰😭マイペースでおっとりされてるんですね。うちの子は暴れん坊で、気に入らないことがちょっとあっただけでフギーッってすぐ唸ったり怒ったり泣いたりばっかりです😰😰体力面では人一倍アクティブで、全然おっとりしてないのに、精神面での発達が見られないので逆になんで?!って思ってしまいます😣😣検診に行っても、お利口さんに大人しくねんねしてる子もいて、うちの子はねんねすること、おすわりで大人しくすることがほとんどなくつい他の赤ちゃんが羨ましくなってしまったり…本当に無い物ねだりですよね😣😣

    • 3月4日
瑠璃

たぶん…まだ早いのではないかと思いますよ~
1歳になってから、うちの娘はバイバイ、拍手、指差し出来るようになりました。

焦らず、毎日の繰り返しで覚えていくようです。

保育園に通っていますが、最近やっと、いただきますの、おててぱっちんが出来るようになりました。

  • ちゅう太

    ちゅう太

    コメントありがとうございます💓🙇🏻確かに、きっとまだ早いですよね😰😰育児書を見てると8ヶ月ごろにはバイバイとかが出来るようになると書いてあり、きっと「出来る子も出てくる、出来ない子もいる」って事なのでしょうがついつい悪い方向に考えてしまいます😭😭うちも春から保育園に入るので、いただきますのおててぱっちんが出来る日を楽しみに日々の繰り返しを頑張ります😣🙏🏻🙏🏻

    • 3月4日
deleted user

うちも10カ月の息子がいます!
ハイハイしたのは一昨日です(笑)
つたい歩きももちろんできません。
人見知り、拍手、指差しはしますかね~☺
つたい歩きするなんてうらやましいです🎵
まだまだ個人差のある時期なんだと思いますよ😁

  • ちゅう太

    ちゅう太

    コメントありがとうございます!!うちとまったく逆のパターンですね😂✨✨人見知りも、しないことに違和感を感じて…9ヶ月で受けた検診で、人見知りしますか?と保健師さんから質問され、いや、しないです、と言ったら、人見知りは悪いことではなくてお母さんを認識してる証拠なんですよ?!お母さんの事認識してないって事じゃないでしょ?!と言われ、はぁ…😰😰となりました…。電車やバスでも見知らぬおじさんやおばさんにニコニコ愛想を振りまいてます😰😰あやめさんみたいに、個人差のある時期なんでしょうね、って広い心で見守れるお母ちゃんになりたいです😭😭

    • 3月4日
李菜

個人差もあると思いますし、そこまで心配しなくて大丈夫だと思いますよ!
うちは1歳7ヶ月ですが、バイバイも出来ないですし、ちゃんとした言葉も未だに喋れません(;´∀`)
それでも、1歳6ヶ月健診ではなんの問題もありませんでした(^^)

  • ちゅう太

    ちゅう太

    コメントありがとうございます!!
    そうですよね😭😭身の回りに同じ月齢の赤ちゃんが全然居なくて、比較対象が友人の一つ上の赤ちゃんなのですが、1歳の頃あった時すでに小技を仕込まれてて、色々してみせてくれたので、あと2ヶ月でそんなことできるはずなく焦ってしまいました😰😰ちなみにその子は今1歳10ヶ月くらいなのですがペラペラ喋ってて物分かりも良く、会うたびに驚かされます…前までは、息子も同じくらいになったらこんなんするのかなー💓って楽しみにしていたのに、現実は全然違って悲しくなります😭😭でも、焦りは禁物ですよね。。優しく見守れるように努力します🙇🏻🙇🏻

    • 3月4日
  • 李菜

    李菜

    周りと比べると不安になっちゃいますよね💦
    正直私も不安でしかたありませんでした(;´Д`)
    周りに知り合いもいないので、どうしてもインスタとかで同じくらいの子と比べてしまって💧
    自分の育て方が間違ってたのかなって考えすぎてしまって(´;ω;`)
    でも、目に見えないだけで毎日少しずつ成長してるから大丈夫だよって言われてすっごく気持ちが楽になりました(^^)
    だから、お子さんとの時間をゆっくり楽しんでください!

    • 3月4日
  • ちゅう太

    ちゅう太

    そうなんですよね〜😭😭インスタって可愛らしい赤ちゃんがいっぱい居て、赤ちゃんのアカウントに何万もの視聴者?ファンの人がいて、きっと言葉も選んで書かれてるんでしょうが、出来ることとか見てるとすっごく羨ましくて😭😭うちの子は夜泣きが多くて悩んでいた時、インスタでうちの子よりもっと月齢の低い子が「朝までぐっすりでまったく起きません💓」とか書いてたら死ぬほど羨ましいですし😱😂😱大人しく座ってられないタイプなので、大人しくベビーチェアに座ってニコニコしてる赤ちゃんの動画見たりしてうちの子はなんで、って思ったり😰自分の育てかたも不安ですよね😣😣首すわりや、ハイハイはある程度どのように練習すれば出来るようになるか、みたいな事がわかりやすいのですが、精神面での発達を促すのは日々の接しかたとか生活の仕方だと思うのでマニュアル通りにいかないですし😭😭今の息子とちゃんと向き合って楽しく過ごしたいと思います!長くなっちゃいました🙇🏻

    • 3月4日
  • 李菜

    李菜

    そうなんですよねぇ、私も全く同じです(笑)
    無責任な言い方になっちゃいますが、ママさんとお子さんが笑顔で毎日を過ごせていれば、きっと大丈夫だと思いますよ(^^)
    頑張ってください(๑ •̀ω•́)۶ファイト!!

    • 3月4日
i.you

ウチも10ヶ月ですが、バイバイなんてしないですよ💧
触っていけない物もわからないのが普通ではないでしょうか?まだ10ヶ月なので。
ウチもつたい歩きは2~3歩で歩いてる?といっていいのかわからないレベルですよ💦
まだまだ温かく見守る感じで良いと思います😃

拍手と指さしは私が何度も懲りずにやってみせて初めて真似するようになりました。
言葉もマンマ、パーパ、ココー、かーか、あー、とか何いってるかまだわからないですが、いただきますやごちそうさまとか言葉と同時に動作をしたりすると良いって聞いたことあります🎵
私もお試し中ですが、成長すればやるようになると思いますよ✨

  • ちゅう太

    ちゅう太

    コメントありがとうございます!!🙇🏻
    月齢、同じですね💓😣触ってはいけないものについてなのですが、YouTube見てると、10ヶ月くらいで「ダメ」と言ったらそれ以上触らないと言う赤ちゃんがいて、そこから気になってしまいました😭😭YouTubeやインスタグラムで色んな赤ちゃんがいるのを観られるのはいいですがどうしても比較してしまって…ダメですね😂😂
    いただきます、とか仕草でもやったりするのですが、全然こちらを見てなくてこれ意味あるんかなと思っちゃってました😰😰でも拍手と指さしはi.youさんのように根気強くされてたら出来るようになりますよね!私も出来るだけ温かく見守りながら教えていきたいです🙇🏻アドバイスありがとうございました💓😭

    • 3月4日
  • i.you

    i.you


    なんとなくお気持ちはわかります!
    私、YouTubeとかインスタとかみていると比較しちゃうので見ないようにしてました😅笑
    UPしてるのって成功したときだけしかみんな載せないと思うので気にしなくていいと思いますよ💧
    比較すると自分が悲しくなるだけです😢
    みんなが10ヶ月で出来るようになるとは限らないし、個人差もありますし個性もあると思うんです。
    私なんて旦那の親に分厚い育児書を何冊か渡されて、何ヶ月の頃にはこうなるとか、歩き始めたらこう教える!とかいろいろ良かれと思って教えてくれるのですが、それがもうストレスになってしまいお断りしちゃいました😅
    育児って思うようにいかなかったり、すぐにうまくいかないのが育児なので、気長に出来なくてもいつかなるよねぇ~と思っていたほうが気が楽かもですよ🎵
    いただきますとかの挨拶は私も無理矢理やらせてますが、まだ自分からやらないです💦
    きっと教えなくてもすぐ出来るようになる赤ちゃんって珍しいと思いますし、早く身につく子もいればのんびりな子もいます。きっと赤ちゃんってそんなもんじゃないかな~と思いますよ🐤

    • 3月4日
  • ちゅう太

    ちゅう太

    そうですよね!みないようにする、という意志の硬さ、見習いたいです🙏🏻😭分厚い育児書とか渡されたらほんとに気が滅入りそうになると思います😰😰実の親に渡されたら、こんなの読まないし!って無視できると思うのですが、(でも生まれる前とか暇な時少し読むと思いますが笑)、義理の親御さんに渡されたら読まないといけないのかな、とか、会話してる中でも、自分の子供の成長のこととかでいろんなことがストレスになってしまいそうです😰お断りしたのは正解ですね😭私なら、お断りするのにも悩んでしまってうじうじしてどうやって断ったら角が立たないか?!とかやたら考えてしまうと思います😂😂

    昨日、ここでこんな質問をしていて、拍手ばっかりやって見せていたら、今日は3回くらい、拍手しようとしたのかな?!って言うおてての動きがありました💕😂それだけで嬉しいです。気長に待ってみます!!!ありがとうございました(*'▽'*)

    • 3月4日
  • i.you

    i.you


    確かに実の親ならなんでも言えちゃいますが、本は旦那を通してお断りしちゃいました😅
    でも最近はハッキリ言うようにしてます!そうしないと後になってモヤモヤしたりストレスになって自分に良くないと思うので。
    元々、本を読むのが苦手なんです。。笑
    でも自分の子どもにはそうなって欲しくないので子どもの絵本なら欲しいです🎵
    とか、あまり相手を否定しすぎない感じで言うようにしてます。これが難しいんですけど、なんか慣れてくると言えちゃうもんだなぁ。。と思いました😝
    前につかまり立ちしない頃に立たせる方法みたいなの聞いたのですが、私が追いつかないからまだしなくていいですって言った自分に驚きましたが、確かに!そうかもね~って言ってくれてホッとしました😅
    言い方も悩みますね💦笑

    拍手しようとしたなんて大きな成長ですね😃✨
    これから楽しみですね(っ´ω`c)

    • 3月5日
夏花

1歳1ヶ月の娘がいます。
9ヶ月半で受けた検診のときに大人の真似が全然出来ず、心配していました😞
何回やってみせても、全然興味なさそうでした。だけど10ヶ月くらいから突然やり始めましたよー^ ^
1歳の誕生日には、バイバイ、パチパチ、頂きますごちそうさま、ありがとうごめんなさい(お辞儀)、グーパー、キラキラなど…かなりレパートリーも増えました。
もう少し待ってみてください、本当に突然やり始めます!

  • ちゅう太

    ちゅう太

    コメントありがとうございます!!😭💓同じく心配されていたとのこと…。。突然できるようになったんですね!!いただきますごちそうさまもキラキラも?!それはかなり嬉しいですねぇ!!😂😂わかりました!も少し待ってみます!!うちの場合は拍手出来ただけで多分感動して大騒ぎしちゃうかと😰笑 アドバイスありがとうございました💓😣🙏🏻

    • 3月4日