※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

心室中核欠損症の子どもについて、穴があり蓋が覆い被さる可能性があるが手術は必要ないとの結果。今後は感染性心内膜炎のリスクに注意が必要。他の子と変わらず生活できる可能性あり。心配です。

心室中核欠損症のお子さんがいる方に質問です🙇
・病院から今後気を付けた方が良い事や、こんな症状がありますよ、等言われていますか?
・穴が空いたまま特別な処置をせずそのままの子いらっしゃいますか?
その場合、他の子と何ら変わらず生活できますか?

生後半年、心室中核欠損症の子どもがいます。
先日眠り薬を使ってのエコーがあり、その結果は
穴は5ミリ程で、今後 蓋?が覆い被さってくれる可能性もある。
体重の増えは小柄ながらこの子なりに増えているので問題ない、手術は必要ない。
半年後に体重チェックと心臓の音を聞き、その結果でエコーするか、また半年後診察するか、としましょう。
この子の程度であれば疲れやすいとかの症状も出ないと思います。
特に気を付ける事は今のところないが、今後成長して歯の治療や手術をするような時には感染性心内膜炎のリスクがある、と伝えるように。
との事でした。

蓋が完全に覆い被さらなくても体重の増え等問題なければ大丈夫といった風に言われていますが、心配です💦

コメント

ティアラ

下の子が産まれてすぐに
雑音があり7mm強の穴があり
心室中隔欠損と診断されました。
今現在1mmあるかないかで
1年毎の検診になりましたよ- ̗̀‎𖤐
見つかった時はすぐに手術で
塞ぎましょうと言われましたが
私があまりにも泣いてしまい
様子見で何とか手術せずに
経過観察で3ヶ月毎、半年毎の
検診に伸びていきとくに
運動制限、生活面の注意などなく過ごせました★¨̮
ただ歯医者で使用する薬で
1つだけ気をつけてと言われてましたが今は何も言われてません👍!!!

• もなか

もなか

回答ありがとうございます!
    7ミリ強が現在は1ミリあるかないかですか💡
    かなり小さくなったんですね🥺
    うちは1ヶ月検診で発覚したのですが、私も泣いてしまいました😥
    穴自体が小さくなったのでしょうか??
    うちは穴自体は小さくならないので蓋が完全に覆い被さってくれるのを期待しましょう、といった説明だったのですが、場所にもよるのでしょうか🥺💦
    歯医者で薬気をつけてと言われたのは何というお薬でしょうか🥺🙇?

• 11月29日
  • ティアラ

ティアラ

穴も小さくなりましたよ★¨̮
    うちの子は穴も大きく
    右心室から左心室にかなりの
    血液の漏れも多く
    本当に今すぐにでもの状態でした💦
    でもミルクもよく飲み体重の増えも良かったので様子見で大丈夫でした💦
    冬には毎月シナジスを打ってました!!
    滅多に使われない薬何ですが、、
    すいません今は思い出せないです💦

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

私がそうでした。
初めは手術必要だったのですが、しなくて大丈夫になりました。
不整脈があって、1年毎病院で心電図の検査をしてました。
特になにかを気をつけた事なんてないです。普通に子供の頃も何かを制限されたことはありません。

今30過ぎてますが、、、
20半ばに穴は見えなくなって、検査は終了しています。
不整脈はまだ、その頃はありましたが妊娠して子供産んだら何かなくなりました。

咲や

心室中隔欠損もありますが、他の先天性心疾患の方がひどいので、穴は自然治癒しなければ、手術のタイミングで塞ぎます😅
シナジスを打つように指示されていなければ、定期検診だけですね
大体5歳前後で穴が大きかったら手術になるようで、うちの子の手術入院の時に心室中隔欠損の手術と言っていた子がいました
手術する可能性があるなら、心臓カテーテル検査やCT、MRIをやると思いますよ(うちの子全部経験済み)