※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
産婦人科・小児科

1週間前から下痢が続き、おむつかぶれが治らず、小児科で治療中。ステロイドと抗真菌薬の併用について相談中。滲出液が出ており、皮膚科も検討中。

おむつかぶれについて質問させてください💦

1週間前から頻繁に下痢をするようになり
おむつかぶれになってしまいました。

もともと持っていたロコイドと亜鉛華単軟膏を
塗っていたのですが3日程たっても良くならずただれて
悪化してしまい、下痢もあったため小児科を受診しました。
そこでカンジダかもとのことで抗真菌薬と整腸剤を
処方してもらい塗っていたのですが5日たっても治りません。

(良くなりつつあるかな?というかんじではあったのですが
実家に帰省中なのでお出かけでチャイルドシートに
頻繁に乗せてしまっていたのと、出先でぬるま湯で洗浄できず
お尻拭きシートを使っていたのも原因かもしれません😭)


今日再度同じ小児科を受診し、治ってないので
重ね塗りしてとのことでアルメタ軟膏という
ステロイドが処方されたのですが
抗真菌薬と併用していいのでしょうか?😨

患部はただれて滲出液のようなものも出ており、
下痢をする度に号泣します😭
滲出液で乾かないので亜鉛華単軟膏で保護することもできません😭

また4~5日たっても治らないなら皮膚科に行ってみてと
言われたのですが…😨

このような場合、ステロイドと抗真菌薬は
併用するものなのでしょうか?
もし分かる方いらっしゃいましたら
教えていただけると助かります🙇🏻‍♀️

コメント

りー

カンジダの可能性は
なくなったんですかね?💦
真菌はステロイドを使うと
良くないイメージがあって💦

  • ゆず

    ゆず


    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    特に検査とかはなく、
    ロコイドを数日塗っても治らないなら
    カンジダでしょうというかんじでした💦
    今日患部を見てもカンジダっぽいんだけどな〜と言っていました…🥲

    • 11月29日
  • りー

    りー

    そうなんですね💦
    一度小児科か薬局に相談された方が
    安心だと思います😭✨

    私も別の薬ですが併用して良いかわからず
    薬局に問い合わせましたが
    優しく教えてくださいました✨

    • 11月29日
  • ゆず

    ゆず


    ありがとうございます😭
    ステロイドはやっぱり怖いので、とりあえず抗真菌薬を塗ってみます😭
    昨日よりだいぶ良くなって泣きもしなくなりました🥲
    ご丁寧にありがとうございました🙇🏻‍♀️💖

    • 11月30日