※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

お金のこと相談させてください。夫の年収800万程度、これから子供四人。…

お金のこと相談させてください。
夫の年収800万程度、これから子供四人。都心部に住んでいて専業主婦って、周りから見たらどうですか?

横浜に越してきてから、周りはみんなパートに出て居ます。
子供が小学校に上がったら全員働いていて、わたしは特に資格などもないので、その頃働き先があるのかな、、とよく不安に駆られます。。

夫の年収も四人の子育てしていくには特別高いわけではない事は実感しております。

ここ数年身内の不幸などが重なり子供達の学費のための貯金を崩してしまったので、教育のための貯金は200万しかありません。

夫が独身時代に購入したマンションを最近査定に出したら売れば2500万くらい入ってくるそうなのですが、賃貸にも出さずにずっと放置しています。。

今は15万の賃貸暮らしなのでその家を売った資金で中古の家を買うか、と話し合って居ますが、横浜ではなかなかその額では中古でも家族6人暮らせる家を見つけられなそうなので、、教育資金にとっておくか、家を買うか悩んでいます。

乱文になってしまいましたが悩んでいる事は家を売ったあとのお金の使い道。

この環境で4人目が産まれて、パートしないのはまずい、と思いますか?
できれば3歳、、いや小学生まではなるべくいたいと思ってしまうのですがこの経済状況でその考えはまずいですかね、、

コメント

ママリ

私ならマンションを売って、貯蓄と投資に回します!

今の家で生活できないレベルでなければしばらく我慢して過ごします!
一番上のお子様は何歳ですか?
生まれてから保育園とかまたキツイので私なら一時保育利用して週2.3で働くか満3歳で幼稚園入れられるまで働かないです💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の家は便利なのですけど家賃の出費をどうにかできないかなぁといつも思って居て🥲
    投資も無知すぎるんですよね。。何度か本で勉強した事はあるのですが種類も多く怖くて手が出せていません、、
    上から8.6.5歳の娘がいます!

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

積立ニーサとかどうですか!!!!
    保険でのドル建てなど。
    現金銀行貯蓄は増えないので、、投資は絶対今おすすめです。
    無料相談とかあります。絶対投資はするべきかなぁと。。私も無知でしたが旦那にやってもらいました💦
    確かに賃貸15万は戸建て住めますね😭かといって今の周辺にありますか?💦
    小学校転校も大変ですよね😭😭😭
    近くにいい中古物件があればいいですよね😭😭😭

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ学区にお住まいかと思うほど理解してくださってありがとうございます、、😭✨
    本当にその通りで、学区が狭いので徒歩5分でも動けば転校で物件全然ないんです🥲

わたしの保険の担当の方からもドル建てずっと勧められているのでもう一度お話を聞いてみようかと思います!!

• 11月29日
初めてのママリ🔰

贅沢な暮らしをするわけじゃないなら
大丈夫だと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月に一回キャンプに行ったり生活に便利そうなものは揃えたり、週末は外食をしたり、、収入の割には贅沢してしまっているかもしれないなぁと昨日夫とYouTubeの節約主婦の方達を見ながら反省していたところです。。

• 11月29日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

我が家は 外食で
    月8万くらい行く月もあるし
    旅行(飛行機に乗る距離)に毎月行くので
    私は パートで働いてます🥺!

小学生になったら 働き出すでも
    良さそうな...

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんがいて飛行機の旅行行かれるのすごいですね、、!🥹👏🏻✨
    やはりやりたいことを多少やるためには働かねばですね🥲

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

ひとまずマンションをどうにかした方がいいですね😂
余程のことがなければ築年数が上がると価値はどんどん落ちると思いますので…。

パートに出るかどうかですが、最後にお仕事されてからだいぶ経ってらっしゃるようなので、中途半端に働くぐらいなら浪費せずに専業主婦でいる方がバランスは良いような気がします。

ただ年収800万で家賃15万だと、貯金に回す分はあまり見込めないと思うので、贅沢はできないし私立等も諦める前提でいた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都内の中古マンションなので買った時よりは価値は上がっているようなのですが、夫がそういう手続きになかなか動かない人間なのでやっと売りに出すことを決断してくれた状況です、、🥲

3人とも習い事もしていて貯蓄にはぼ回せていません🥲

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事されているんですね。となると4人目のお子さんも何かしらはさせると考えるならば毎月の支出は増える一方ですよね。
    親(ご自身)の意向を取るか、子供の可能性を広げる手段を取るか、といったところでしょうか。
    フルで残業もして働いてますが、子供との時間が減ってしまうの本当に悲しいです。
    ですが、お金がなくて将来やりたい事ができない、行きたい学校に行けないとなったら、もっと可哀想な思いをさせてしまうと自分に鞭を打って仕事してます。
    良い物件、良いお仕事見つかるといいですね。

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長女がスイミング、算数塾、書写、ダンス、
    次女がスイミング、書写、ピアノ
    三女がスイミングに通ってます。
    今って習い事も昔よりお金かかりますよね、、🥲
    私は習い事何もやりたくない子供だったのですが、娘たちは色々とやりたがってくれることが嬉しくてその中で続けられそうなものだけやらせよう。とやらせてみたら全部楽しく通ってくれてしまい今のような状況になってしまいました、、😂💦

残業もされてるんですね😭👏🏻👏🏻
    私はパートだけでも続けられなかったのでフルで働かれてるお母さんたちを見ると尊敬します😭
    家事が疎かになってしまうこと、やはり子育てに余裕がなくなり子供達に優しく接することができないことが多くなり、長くは続かずにやめました🙏

本当になにをとるかですよね😭🙏🙏

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事たくさんやられてるんですね。でも今しかできない事も多いと思うので、大事だと思います🥲
    いえ、むしろ働いていることを理由に家事は疎かにしています😂ちゃんとしてないです!でも子供からしたら親と過ごす時間より家を出てからの方が人生長いですから、将来への投資に近いですかね。

• 11月30日
❄

子供4人で800万年収なら、
きついと思います🥲奥様も働く一択かと…。1歳でも若いうちに正社員枠おさえられたら安心かなぁ。

ただ塾に通わせない、大学費用は奨学金となるならそんなに問題ないとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね、、
    夫が都内勤めなので都内にアクセスのいい田舎に引っ越すことなども考えてます、、🥲

わたしも夫も塾に行ったことがないので夫は塾は考えてないようですが、、
    私はあまり頭がいい方ではなかったので娘たちが私に似たら心配です、、💦

• 11月29日
  • ❄

エリアを変えるならまだ何とかかもですね…!ただエリアを田舎に変えても学費は多額なのは変わりないので、私なら働きます🥲💦

学費が1番おそろしいです。
    今は普通に暮らせると思いますが、大学費もなると1人500万は見積もっていていたほうがいいので、4人×500 2000万は最低いるかなと思います…。医学系や理系ならもっとかかります。私は医療系でて700万近くかかったので泣

マンション売却のお金でNISAさ運用に回して学費や習い事費用の貯蓄していくのありと思いますが🙆🏻‍♀️

• 11月29日
さくら

うちも4人いて埼玉県ですがなかなかお金かかります💦貯蓄なんてのはボーナスじゃないとできないような状況…
年収900万くらいで私はやっと今年5月から働き、月々4万から5万程度のパートです。
どうやりくりすればいんでしょうねぇ。本当お金のかからない生活したいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!わたしもきっとパートし出したらそのくらいかなぁと思っています🥲
    四人いたら、児童手当拡充されたら全額貯金に回したらだいぶ助かる額だなぁと思ってます🥹
    やりくりはできても将来のことが考えられなくないですか、、?🥲💦
    私も夫もきっと現実見たくなさにいままで考えないようにしてました←
    でもそろそろ考えなければなと、、😭

• 11月29日
  • さくら

さくら

今現在児童手当は子供たちに使うお金!として、全額現金貯金してそのほかには保険で利率いいやつに支払いしていて教育費として貯めてます💦
    それだけでいいのか?最後の子まで責任果たせるのか、未知すぎます😱わたしがどうしても男の子が欲しくてそれはそれは可愛いですが、果たしてちゃんと成人まで満足にお金かけてあげられるのかなぁとかふと思ったりします😂
    児童手当増えたら年間100万近くですからね!ありがたいです💦

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、、何をやりたいと言い出すのかもわからないですもんね😭💦
    男の子欲しいですよね🥲私も男の子欲しかったです!😭
    大家族のyoutubeとかをみながら、節約技を真似しようと思うも続かない日々です、、、

• 11月29日
スポンジ

今の状態でどれくらい貯金できるかが鍵じゃないですか?
上の子8歳なのであと4年もしたらそれなりに塾代とかかかってくる年頃ですし、歳の近いお子さんたちなので上の子が大学生になったあたりからの出費がものすごいと思います😂
下手したら塾代と学費で月給の半分以上とかかかる💦
せめて3歳からパートでも良いので働くべきだと思いますよ🥲