※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちぇ★
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が夜中に泣いて起きることが増え、ミルクを飲むとすんなり寝るようになりました。体重は8.5㎏で、毎日ではないけどたまに夜中にミルクを飲むことに悩んでいます。飲ませてもいいのか迷っています。

生後6ヶ月の男の子です😌
ミルク(完ミ)の回数について、お願いします🙇

生後3ヶ月頃から、夜中のミルクが無くなり、21時のミルクを最後に
朝5時まで寝るようになりました。

夜中に泣いて起きる事はあるものの、ミルクは飲まずに、抱いたりすればまた寝ていました😌

4、5ヶ月でミルクのリズムが定着し
夜は19時~20時が最後、
朝は6~7時になりました。

夜中は同じく、泣いて起きる事はありますが、抱いたりすればまた寝るので、ミルクは飲ませていませんでした。

なので、1日の回数が、4時間置きで4回でした。

その頃、回数が4回だとゆう事が気になり、こちらで質問させて頂いたのですが

飲みたがらないなら飲ませなくて良い。
体重が増えてるなら心配ない。との事で

今日まであまり気にはせず
本人に合わせて、1日4回のままでいました。

が、6ヶ月になり、夜中に泣いて起きた時に、何をしても泣き止まない日が増えました😢

それは毎日ではなく、週に2、3日あるかないか、なんですが

決まって夜中の3時頃に起きると、そんな感じになります💦

夜中の12時、1時位に泣いて起きる時は、抱いたりすればまた寝るんですが

3時頃だと、ギャン泣きが止まらないんです😅

普段は飲まずに朝まで寝ているのだから、ミルクではないだろう。
夜泣きかな?位に考え

ひたすら抱いたり揺らしたり、あやしたりして今日まできたのですが

昨夜もまた3時に起きてはギャン泣きをし

なんだか、たまたま目が覚めてしまい、空腹にも気付いてしまった❗とゆう感じにも見えたので

昨夜はミルクを飲ませてみたんです。

そうしたら、飲んですんなり寝ました😅

とゆう事はやはり、今までも、お腹が空いて起きていた、とゆう事なんですよね?

今も1日4回で、200~220mlではありますが、最後のミルクが19時半頃なので

たまたま微妙な時間に起きてしまい、お腹が空いてるんだろう。これからもこんな日は、ミルクを飲ませよう😄

とは思ったのですが

毎日ではないので、たまに起きた日だけミルクを飲ませるって…どうなんだろう…と、頭を悩ませてしまいました💦

上の子ふたりも完ミだったのですが
たまに夜中も飲む。とゆう事が無かったので、どうしたら良いのか考えてしまいます(^^;

たまに飲むよ~、とゆう方、いらっしゃいますか?

やっぱり、そんな日は飲ませてあげた方が良いのでしょうか?

夜中のミルクを飲まない日もあるのに、たまに飲んでいたら、癖がついたりしてしまうものなんでしょうか?

ちなみに、体重は8,5㎏です。

文章がわかりにくかったらすいません😢

宜しくお願いします🙇⤵

コメント

おはなぼー

11ヶ月の息子がいます。
息子は離乳食が安定しない6.7ヶ月くらいまで、時々夜中に泣いた時はあげてましたよ♪
やはり起きた時に空腹に気付いた感じでした。
でも離乳食が安定するというか、胃が上手に食べ物を消化でき始めたのか、8.9ヶ月くらいから夜中起きなくなりました。
今では夢を見て少し泣くくらいでほとんど起きませんよ😀

イモイモ

息子は6ヶ月では普通に毎晩ミルク飲んでましたが、7〜8ヶ月くらいは、飲んだり飲まなかったりでした。

癖になって夜間ミルクやめられなくなるかな?と不安に思ったりしましたが、9ヶ月でほぼ夜間ミルクがなくなりました。

6ヶ月は、一番夜泣きがひどい時期だと思います。
あと、離乳食もまだ1回食だけど、体も成長して動きも活発になってきて、お腹が空きやすいのもあると思います。

ミルクですんなり寝るなら、必要なんだと思いますよ!

☆★

うちも今日で203日目の6ヶ月の子がいます😃

体重は9.8kgあります。
ミルクは200mlを6回位飲んでいるかもしれません。
寝る時間、起きる時間はアイアイさんのお子さんと大体一緒です😁

子供はホットカーペットの上に布団を敷いて寝かせているので喉が乾いた時などは夜中でも飲ませるようにしています。

人間は70%が水で出来ているので赤ちゃんも脱水症状にならないようにすることが大事だと思います❗😁

ぺろ

こんにちは。
完ミで6ヶ月の男の子がいます。
今、うちの子もアイアイさんのお子さんと一緒ですよ!

2ヶ月から夜中に起きる事なくなく手がかからないねなんて思ってたんですけど、5ヶ月頃に夜泣きの洗礼がきて今に至ります。

朝、180
お昼、離乳食と100
夕方、離乳食と100
就寝前、160~180
夜中2時頃に泣いたら
160飲みます。

合計5回ですね。

5ヶ月から6ヶ月は成長が目まぐるしく寝返りからずりばいで部屋中を動き回り、ずりばいからあ座りか出来るようになり、夜泣きも、次の成長のワンステップなのかな?なんて思ってますが、正直朝まで寝たいです(>_<)

にっちぇ★

皆さん、回答ありがとうございました🙇

まとめてのお礼になってしまい、すいません😢⤵

同じ感じだった!とゆう回答に、安心しました😌

また
※飲みたがる時は飲ませてあげれば良い。
※癖になる事はない。
との回答にも、安心しました。

これからも、欲しがる時には
飲ませてあげようと思います😄

ありがとうございました✨