※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

男の子が髪を伸ばす理由について疑問があります。周りの男の子が髪を伸ばしている理由や、兄弟が男の子しかいない家庭の影響などを考えています。何故なのか知りたいです。

批判ではなく疑問なので教えてください!
男の子で髪を伸ばしてる子は何故ですか?

0〜1歳とかだったら筆を作るために伸ばしてるのかな?って思うのですが、私も周りで3歳、5歳で髪を伸ばしてお団子に結んでる子がいます。同じクラスの子なのですが名前がわからなかったので最近の発表会で自己紹介を聞くまで女の子だと思ってました🤣💦
ちなみにどちらの子も兄弟は男の子しかおらず、ママは髪を巻いてリボンで結びフワフワのスカートを履いてるような方たちなので、女の子が欲しかったけど男の子兄弟だったから髪を伸ばして結んでるのかな?と思ったり…😂
本当に批判ではないです!何故なんでしょう?

コメント

ゆず

私の周りでもいますが
4兄弟で女の子を熱望してたらしく
末っ子はツインテール
女の子っぽいお洋服着せたり
してましたね😳
いま4歳になり
服装は落ち着きましたが
髪の毛は長いです😳

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    やっぱり男の子兄弟の末っ子が多いですよね!?私の周りの子もそうです!
    4歳なら服装もカッコいいのがいいとなりそうですよね!

• 11月29日
  • ゆず

ゆず

下の子だけ女の子っぽい名前
    だったので
    最初女の子だと思ってました😂
    4歳ってなると自我も
    でてますからね😫
    ちなみに私も姉妹熱望してたので
    一歳前までは娘のお下がり
    たまに着せてました😂

• 11月29日
まゆみ

長男の保育園でいて、髪の毛サラサラで素敵だね✨と言うと
ヘアドネーションの為に伸ばしているんだぁと教えてくれました😊
素敵な男の子だなと思いました♪

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    ヘアドネーション!!なるほど😳✨
    それは素敵ですね😍

• 11月29日
ゆ

その子刈り上げてたりはしてますか?😶
マンバンヘアとか??🤔
子供の男の子でマンバンヘアはおしゃれだなー!と思います😆
たまにイオンで見かけたりします!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    刈り上げはしてないんですよね😂普通に下ろしたら肩の下あたりまで伸びてます!

• 11月29日
  • ゆ

あー!そうなんですか😳
    ヘアドネーションなんですかね😌
    それか美容院が嫌いとかですかね?(笑)

• 11月29日
ma

ママの女の子への憧れがそうさせているんだなぁと思って見ています🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    やっぱりそうなんですかね?
    特にママがゆるふわロングヘアにスカートなので女の子に憧れがあったんですかね?ヘアアレンジしたい!とか🤔✨

• 11月29日
mama

特性があって、顔周りは特に中々ハサミやバリカンなど使えず…(男の子で短いの維持するとしたら下手したら1ヶ月とか2ヶ月に一回お手入れしないといけないので)苦労するくらいなら😂って感じの方も居ました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    確かに男の子は維持が大変ですもんね😂
    うちの息子も月1で旦那にバリカンでやられてます笑
    それが苦手な子は切るのなかなか難しいですしね🥲

• 11月29日

お友達の子(6歳)は、ヘアドネーションするからと3年くらい伸ばしてましたよ😊

最近バッサリ切りました◎

ママリ

男の子4人兄弟のママさんで、女の子欲しかったけどみんな男の子だから、まだ男とか女とか分からない年齢のうちは末っ子くんの髪の毛結んでるって人はいましたね😅

はじめてのママリ🔰

私の知り合いもインスタで男の子なのに髪の毛が胸下くらいまであり、イヤリングとかもつけてて、ずっと疑問に思ってます、、😂
髪の毛長いだけだとヘアドネーションかな?と思いますが、イヤリングしてるのって女の子になりたいのか、親がそうさせているのか…デリケートなことなので本人に聞けずです😂

かりん

私も疑問に思います。。
女の子だと思っていたら
男の子だったことあります!

男の子なのに変だなぁと思ってしまいます😅
変な親なのかなー?とかも😅

やっぱり男の子は男の子らしい
髪型が良いと思ってしまいます💦
今はジェンダーレスな時代かもしれませんが、30代の私からしたら正直違和感しか感じません🥲

ゆか

2歳の次男ですがハサミもバリカンも大暴れで嫌がって危ないので前髪しか切っていません😅
ヘアアレンジができるほど長くはないですが笑
うちも3人男の子なので女の子が欲しかったのかと勝手に思われているんだろうなと思っています😂

私自身、知的障害者施設で働いているので子どものころは髪を切ることを嫌がって大変だったという話をたくさん聞きます、
見た目では知的障害者とわからない方もいるし今の時代子どもが意識してヘアドネーションをやる子もいるし次男のように嫌がる子もいるので髪が長くても「男の子だったんだ」くらいにしか思わなくなりました🙂

はじめてのママリ🔰

知り合いの子に、切ろうとすると嫌がって絶対に切らせてくれないから、という子がいました。

はじめてのママリ🔰

私も男の子髪伸ばしたかったです😭せめて肩くらい…そして結ってあげたり😭なぜかというとロン毛が好きだからです!笑
大人の男ロン毛はイケメンしか似合わない気がしますが、小学校に入ったら切らなきゃいけないだろうし、入学前までは伸ばしたりしたかったなーって思います🤭男らしいヘアアレンジしたかったなーって思います、子どもが嫌な思いをしないなら!

ただ息子は尋常じゃない汗っかきなのでその願いは叶わず、伸ばせず短く切ってますが😂
娘はいますがこんな人間もいます♡笑

はじめてのママリ🔰

うちの息子は今、小3なのですが息子自身の希望で年中から伸ばしてます!
パーマもかけているので傷んでる所を切ったりで、ひたすら伸ばしてるわけではないですが、今は背中くらいまで伸びてます!

伸ばしてるけど女の子になりたい!とかではないみたいです!
ランドセル赤だし髪も長いけど、周りに何も言われる事なく、ジェンダーレスな感じに育ってます!
男の子とゲームとかサッカーとか野球とかして遊ぶし、女の子とも絵を描いたり、ごっこ遊びをしたりします!
息子に聞くと「え。男とか女とか関係ないし。長かったら女なの?女の子だって短くするじゃん。」だそうです!笑