※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆せれな☆
家族・旦那

もう直ぐ半年になる男の子がいるのですが、生まれつきの心疾患があり今…

もう直ぐ半年になる男の子がいるのですが、生まれつきの心疾患があり今月末に手術が決まりました。
旦那わ家計が厳しいので新聞配達のバイトをしてくれているのですが、男の人わ仕事が大切なことわわかるのですが私としてわ手術の前後わ休んでほしいとおもっているのですが、旦那わ休む気がありません。
無理に休むように説得しようか迷ってます。
皆様にならどうしますか?
分かりずらかったらごめんなさい。

コメント

カリィ

お子さんと一緒に少しでも時間を過ごして欲しいってことかな。手術もリスクがあるものでしょうか?

控えめに、けれど大切なことなので正直に伝えてみても、良いのでは。私なら、伝えると思います。

  • ☆せれな☆

    ☆せれな☆

    ありがとうございます。
    一緒に過ごすというより、やはり手術をするとこわすくなかれリスクが伴うことなのでいつ呼ばれたりするかわからないことと、病院まで車で片道2時間あるので手術当日の前と後の2日間だけ新聞配達をやすんでほしいとおもってるんです。
    うまく言えなくてごめんなさい。
    もう一回はなしてみます。

    • 3月4日
カリィ

いえいえ、お気持ちもご事情もちゃんと伝わっていますよ。分かりやすくお話しして下さってありがとうございます。

伝えた方が、お願いした方が良いです。何かあってしまった時に、頼りになるのはお父さんとお母さんだから、側にいて貰いましょう?可愛い子供の為だもの。

  • ☆せれな☆

    ☆せれな☆

    ありがとうございます( ^ω^ )
    旦那わかなりの頑固なので手こずるかもしれないですがおねがいしてみます( ^ω^ )

    • 3月4日
elie🧸

うちの旦那も仕事優先で、私が頭を切り開く大掛かりな手術の時さえも休んでくれなかったです。。。私の親が来てくれていたのでお任せできるというのもあったかも。
何かあったら飛んで来るとは言ってましたが。
まぁ仕事してくれないと手術の費用も払えないわけで、なので、寂しかったですが無理は言いませんでした。

ただ、、、今回のお子さんの手術は生命に危険があるものですか?
もし生命に危険がありそこで重大な決断を迫られるリスクが高い
のでしたら、お一人では決められないでしょうし、
それはいてもらった方がいいかと思いますよ。
私の場合はリスクがそれほどなかったので、、、いなくても問題なかったです。

  • ☆せれな☆

    ☆せれな☆

    ありがとうございます(*´ω`*)
    息子わ、ファロー四徴症という病気で心臓に穴が開いていて肺動脈狭窄がありまだ手術の説明わないのですがおそらく人口心肺を使用するのかと思います。
    ネットで調べても成功率わ95%みたいで病院の先生にも事例かとても多いとのことでそこまで心配わいらないとわ言われてます。
    いつかわ必ず手術わ、必要だと言われていたので覚悟わしているのですがやっぱり凄い不安で。
    面会制限がない限りそばにいてあげたいのですが、旦那わそうでもなくて…。
    いつでも動ける状態をつくっておきたいのです。
    長文ごめんなさいm(._.)m

    • 3月4日
deleted user

私の4歳になる長男も心疾患があって、数年前に移植手術しました

旦那さんが休むのを拒む理由はなんですか?

私の主人に関しては海に関わる仕事をしてるので、海に出るとしばらく帰って来ないし直接連絡なんて取れないから、旦那さんに対する見方が異なるかも知れませんが
手術日が決定した時〜退院するまで、連絡すら取れず陸上勤務の上司を介して連絡させてもらってました

家計が厳しいと言う理由で仕事を頑張ってられるのであれば、入院や手術で出費はかさみますし、きっと旦那さんも子供を思う気持ちを抑えて頑張ってられてる事でしょうから、無理に休ませると言うよりは、とことん話し合うしかないのかな?と思いますよ〜

多分、感情的になったらこっちの負けだと思うから、休んで欲しかったらオブラートに話を進めるとか

せれなさん自身も、自分達の子供の事なのに、旦那さんが側にいないと、不安だったりするでしょうし

  • ☆せれな☆

    ☆せれな☆

    ありがとうございます(*´ω`*)
    多分プライドか休むと職場に迷惑かかるとおもってるんだと思います。
    医療費わ、国から補助がでていてどんなに高額でも月額の上限が決まってるので大したことわないのですが旦那がバツイチで養育費を払ってるので家計が少し厳しのと、転職を控えていて月収が下がるのでバイトしています。
    夜に少し触れただけなのでたいしてはなしをしてないですが必ず喧嘩になります:(;゙゚'ω゚'):
    気持ちわ分からなくもないですがやっぱり子供のことなのでもう少し真剣に向き合って頂きたいとおもってます(*´ω`*)
    ちなみにお子さんわ術後どれ位入院されてましたか?

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の息子は一旦良くなったかと思ったら、移植の拒絶反応なのか、高熱がでたり、嘔吐や下痢などがあったので1カ月ほど入院してました。

    術後、特に問題なく順調にいけば長くても1〜2週間くらいで退院できるんじゃないでしょうか?

    多分、こんな時でさえも子供のことより、自分の目の前にある仕事や生活のことしか考えられないのは、旦那さんの性格も影響あるけど男性ならではだと思いますよ〜

    せれなさんは10カ月も赤ちゃんがお腹にいて、痛いのを頑張って出産したんですから、子供に対する思いに差が出て当然だと思いますし
    もし旦那さんが仕事を休む休まない問わず、2人の子供だけど、可愛い子供の成長を一番近くでいっぱい見れるのは、せれなさんですし、子供の可愛い姿や、必死に頑張ってるのを見る事の出来ない、仕事バカの旦那は可哀想な人って笑える日がいつかくるはずです。

    私の旦那も、仕事の都合で手術にはたちあえなかったし、手術してから、2週間くらいしてからしか会いにこれなかったけど
    旦那が、もし私の立場だったら、こんなにドンと構えてられなかったかもって、泣きながら言ってましたよ〜

    男性は自分を強く大きく見せたがったりするけど、もしかしたら、せれなさんの旦那さんも私の旦那と同様に、内心こうゆう時だからこそ何かしてないとソワソワして落ち着かないとかあるんじゃないでしょうか?

    ママは強しです。

    せれなさんの気持ちをちゃんと伝えるのも大切だし、旦那の気持ちも、尊重しつつ、いぃ答えがでるといぃですね

    • 3月4日
  • ☆せれな☆

    ☆せれな☆

    おきて来た旦那とさっきまで大げんかしてました。
    全て私のせいにされました。
    怒りを通り越して呆れてしまいました。
    言った言わないとか…。
    もぅどうでもよくなってしまいました:(;゙゚'ω゚'):
    いなきゃいないでもぅいい。
    あてにしてた自分が馬鹿みたいに思えて来てしまいました。笑
    私もつよくならなくちゃ( ^ω^ )
    今わ術後が無事に終わることを祈ることにします(*´ω`*)
    こんな夜中にありがとうございました。( ^ω^ )

    • 3月4日
deleted user

余計なことかもしれませんが、、、「わ」と「は」を正しく使ってください。
とても読みづらく、真剣に悩んでいるように感じません。

  • ☆せれな☆

    ☆せれな☆

    ご指摘ありがとうございます。
    気をつけますm(_ _)m

    • 3月4日
ぇりか

うちの妹も生まれつき心臓病で赤ちゃんの頃から手術だらけでした。

両親とも手術の日は病院に行ってましたけど回数が回数だったんで父親は行けない日もありましたが術後とかはなるべく行ってましたね💧

せれなさんもメンタルそーとーやられると思うんで旦那さんと話し合いした方がいいですよ!

うちの母親も鬱っぽくなっちゃってましたし。

お子さんの手術が無事終わることを願ってます。

  • ☆せれな☆

    ☆せれな☆

    ありがとうございます( ^ω^ )
    ずっと休めと言ってる訳でわないのですが理解してもらえず。
    とりあえず無事に手術がおわって元気になってくれることを祈るばかりです^_^
    手術の事と旦那の事でかなり気持ちが不安定ですが頑張ります(^ω^)

    • 3月4日
  • ぇりか

    ぇりか

    不安定な時期ですね💧

    母も父もお互いに自分を責めたり色んなことに敏感になってたんでお子さんのためにも2人で力合わせて頑張って下さい(`・ ω・´)ゞビシッ!!

    お金ももちろんだとは思いますけどメンタルとかその場の気持ちはお金では何ともならないですからね(´. ૄ.`)

    なにかあればここで愚痴って気持ちを落ち着かせてください♡♡

    • 3月4日
  • ☆せれな☆

    ☆せれな☆

    ありがとうございます(^ω^)
    頑張ります(((o(*゚▽゚*)o)))♡

    • 3月4日
はじめてのママリ

こんばんは。
旦那様とのお話は解決しましたか??

うちの娘も同じく心疾患があり、今までに二度手術をしていますが、どちらも旦那は仕事を休んで一緒にいてくれました。

病院側から、手術の前後は両親揃って病院の近くにいるように言われなかったですか?
心臓だとそれなりにリスクはあるし、何が起こるか分からないのですぐに病院に来れるように近くにいるように言われていたので、病院のすぐ側にあるマクドナルドハウスに泊まって待機してましたよ。

旦那様の仕事に対する責任感はすごいと思いますが、手術の時くらいは一緒にいてほしいですよね。