※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーさん🔰
子育て・グッズ

朝寝をやめさせるべきか相談です。息子は1歳7ヶ月で、朝寝と昼寝をしています。生活リズムも記載されています。アドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳7ヶ月になる息子、
まだ朝寝をするんですが
そろそろやめさせた方がいいでしょうか😢
自宅保育で、朝寝は自分で勝手にすると言うより
「そろそろねんねしよっか」と声掛けて
ねんねする感じです。

生活リズムとしては、
7:00 起床
〜10:30頃まで ご飯や歯磨き、家で遊ぶ
😪ここで朝寝(長い時は12:30頃まで)
午後はお昼ご飯や掃除をした後に
たいてい買い物や公園遊びで外に行きます。
その後
😪16:00頃〜昼寝(というかもはや夕寝……笑)
ここでも1時間は最低でも寝ます。
18:00頃 夜ご飯、20:30頃 お風呂、
😪22:00には寝てます。
お風呂は私がいまギックリ腰なので
旦那が担当してます。
夜〜朝にかけての睡眠時間は9時間程度です。
夜起きることはありません。

アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

それでリズムができているなら今はそのままでもいいと思います!朝寝の時間が遅くなってきたら、お昼の後にお昼寝にすれば自然と1回になりますよ😊
うちは7時起床、11時半お昼、12時過ぎお昼寝、20時半就寝って感じです!

  • ちーさん🔰

    ちーさん🔰

    ありがとうございます😣🩵
    時々朝寝に時間がかかるときがあって、
    その時はもう諦めてしばらく
    遊んでからお昼ご飯食べて
    まとめてお昼寝させるんですが、
    そうなると旦那の帰宅してから
    お風呂の時間まで
    起きてられないことがあって😵
    そういうときはもう夜でも
    少し寝せた方がいいですよね🥺

    • 11月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お昼寝1回で20時半まで1歳半で起きていられないですよね!
    とりあえず今のリズムのままにして、朝寝全然いらなくなったタイミングでお昼ご飯後のお昼寝にもっていき、夜も少し寝かせる→夜も20時半(お風呂)まで起きれるようになる!に変えていっていいと思います😊

    • 11月29日
はじめてのママリ

昼寝によって夜寝れないとかではなさそうなのでそのままでもいいのかなと思います!
ですが自分から寝るのではないなら一回そのまま何も言わずに遊ばせて朝寝なしにしてみるのもいいかと思います!😊
うちは体力ありあまって夜なかなか寝ないこともあったので11ヶ月頃にお昼寝1回になってました!

ゆうき

個人的にですが22時に就寝は遅いので、お昼寝1回にして早く寝てリズム整えたいかなって思います😖
うちは6:30起床、12時昼寝、19時台に就寝です😌