
アプリで処方箋送信時に「ジェネリック希望しない」にしても、勝手にジェネリックにされることはよくある?理由は何?指摘しても逆ギレされた。理解はしているが、無理なら連絡してほしい。
薬剤師さん、医療従事者さん教えてください😭
アプリなどで先に処方箋を送って予約する際に「ジェネリックを希望しない」にしているのに勝手にジェネリックにされるのってよくあることですか😭?何のために聞いているのでしょうか?
「ジェネリック希望しない」にチェックしているのにジェネリックで作られ、指摘したら逆ギレされました😭薬の流通などの事情は理解していますが、無理なら連絡して来れても良くないですか?
「理解できますか?」や、「わかります?笑」みたいな言い方されてイラっとしました。
- はじめてのママリ🔰
コメント

mamari
調剤事務勤務でした ☺️
調剤薬局では全患者さんのジェネリック率が3ヶ月間何%を下回らなければ追加加算できるなどがあるのでジェネリック率が悪い時や、ジェネリックしか在庫がない時、流通が悪い時
あとはお薬を仕入れる時に100錠単体が支流なので5錠しか使われそうにないのに先発を入荷してしまうと在庫が残り、在庫金額が上がってしまうなどなどの理由で
患者さんに確認なしにジェネリックにしちゃおう!とする薬剤師さんもいました!
大半の人は気づかずスルーだったこともあり... 😞💭

しまうま
薬剤師です👩⚕️
今本当にみなさんが思っている以上に薬の流通が悪く、風邪薬系やアレルギー薬など一般的なものがほとんど手に入らない状況です…
ママリさんに対する対応は完全にその薬剤師が悪いです!!
ですが、先発/後発しか流通できてない薬がたくさんあるのでご理解してくれたら嬉しいです😰
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はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!薬の流通がないのは理解していて、別の薬局2件で粉薬希望のところシロップになってしまうとのことでこの薬局を選んでみました。
他の2件に比べて連絡がなく、良かった!お薬大丈夫なんだなーと思っていたら勝手に作られ、逆ギレされ…薬がないと言うことではなく態度にイラつきました😭
クレーム入れたいです笑
名前見てきたけど、本人にダメージ与えるために「お名前お伺いして良いですか?」って聞けば良かったです笑- 11月29日

はじめてのママリ🔰
薬剤師ですが、その説明はひどいですね。
待ち時間を減らす為にアプリを運用しているのに本末転倒では…?
流通、薬局の加算など色々事情はありますが、多かれ少なかれ国が負担しているので、医療費は少しでも抑えて無駄な税金は減らそうというのが国の方針だし、国民としても努めていくべきではあるので難しい問題ですよね。
「偽物だから」とか「どうせタダ(生活保護などで)だから先発が欲しい」といった誤解や単なる好き嫌いで選ばれている患者さんにはきちんと説明して納得された上でジェネリックを促すことはありますが…。
ただアレルギーが出た経験がある等、正当な理由で先発を希望されていたなら然るべき所にクレームは入れた方がいいと思います!作り直しに時間がかかるといった脅しのようなやり方もあまり良くないと思いますし…
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
それ知ってます😭だから勝手にジェネリックにされたのかなとモヤモヤしてしまって…あまりにも馬鹿にした態度だったので頭に来て別の薬局いきました🥹笑 クレーム入れるのおかしいですかね😭?
mamari
クレーム入れていいと思いますよ!!
私が勤務している時も何度がそういったクレームもらうこともありました 😭
そうすると、こちらも
絶対にダメな方だの認識になるので
処方箋のお名前入力した時に
⚠️ジェネリック電話確認⚠️など記録して2回目以降はそうならないように心がけていました!