※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
子育て・グッズ

女の子のトイトレで、拭き方について悩んでいます。普通の方法かどうか知りたいです。

女の子のトイトレ

トイレでおしっこが出来るようになってきたのですが紙でふくのがこしょばいようでキャッキャするんですが普通ですか?🥲
ポンポンって感じで拭いてるんですがみなさんどんな感じでしょうか?

コメント

楓🌈🕊🕊🕊

ぐりぐり拭くよりいいと思います!
言葉は難しいかもですがデリケートなところだから優しく拭こうねと伝えてます!
甘えんぼうで拭く介助必要ですが😂

• 、

まだ自分では拭けず私が拭いてるのですが拭く度こしょばーいきゃはは〜って言っててなんか悪いことしてる気分になって🥺笑
    そういう言葉も添えながらやってみようと思います!

• 11月29日
  • 楓🌈🕊🕊🕊

楓🌈🕊🕊🕊

分かります分かります!
    どの年齢のお子さんか分かりませんが、あまり触ってほしくない部分でもあるので、今はぽんぽん綺麗綺麗♪くらいで「おしっこしたら拭く場所」くらいでいいかと!

自分で拭けるようになったり、男の子の🐘理解してくると男の子はちんちん!ここはおまた!と言いながら触ったりすることもあり…性教育的なのも含めてその都度大事なところだからね〜ママ以外には大きい声でお話したら×だからね〜等と伝えてます😌

• 11月29日
  • 、

2歳の子です!
    言葉で伝えていくほうが良さそうですね🤔!本当に毎度毎度きゃはきゃはされるのでこれ大丈夫か!?って気持ちでした😂

うちも5歳が男の子でお風呂わけるようにはしてるんですがどうしても一人で入れないといけない時もあって😭服で隠れるところは触るな触らせるなと伝え続けようと思います😭

• 11月29日