※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

カメラに詳しい方、教えていただきたいです!コンデジ、ミラーレス、一眼…

カメラに詳しい方、教えていただきたいです!

コンデジ、ミラーレス、一眼などいろいろありますが、カメラは割と衝撃などに強いのでしょうか?
よく、カメラが趣味の方やカメラマンさんはケースやカバーをつけずに肩からカメラを掛けてたりするのを見ますが、
カメラ好きなパパさんママさんも肩から掛けてますよね?
子供抱っこしたり、こどもが触ったりして、もしくは自分が歩いててドアにぶつけたりしてしまったりと、壊れたりすることはないのでしょうか?

以前私がお風呂に入ってる娘と旦那を撮影しようとコンデジをお風呂場の入り口に持って行って使ったら、その次の瞬間に画面がつかなくなり、しばらく置いておいたら使えるようになりました。
旦那にカメラに湿気は大敵だよと言われたのですが、思い返せば海外旅行に行った時もそのカメラ持ってて、雪や雨が降ってる時にも普通に肩から掛けてて、小雨や雪がカメラにかかってしまってました。その時は普通に使えていましたが…

子どもを抱っこしながらカメラを肩から掛けて使用したり、子供がシャッター押したがったりしてカメラを少し荒っぽく使ったりして、大丈夫なのでしょうか?…

コメント

より

夫が一眼レフ持ってますが、子どもいる時も肩にかけたりしてました。そんなに雑には扱わないし、気をつけて持ってる様子でしたよ。ただ、湿気には気をつけてましたね。小雨でもカメラは濡らさないようにしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    一眼持ってる旦那さんいいですね…!
    やはり湿気はダメですよね、ありがとうございます!

• 11月29日
       チョッピー

ミラーレスですが…🤣何本レンズの端子を折ったことか💦💦
←ハンドメイドの仕事でも使うのでもってますが…
数万ぶっ飛びます〜夫は一眼レフ使いますが…重くて私にゃ無理だ〜子供となんて…
私的には子供産まれてからはレンズ格納するタイプかスマホで良くない?って思っちゃいます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ご夫婦でカメラ持ってらっしゃるんですね!
    スマホもだいぶ性能いいですもんね。ただ、背景ぼかしたりしたいなーなんて思ったりして、気になってしまって!

• 11月29日
  •        チョッピー

チョッピー

そうなんですよね〜ですが…なかなかぼかすにも光とかピント合わせたりめんどくさいですよね〜それと、凄く画質が高くなるので、ソフト入れて変換しないとUSBとか入れにくくなったり、ネットで写真現像出したりもめんどくさいくて、パソコン重くなって動かなくなるんですよね🤣

• 11月29日
あじさい💠

基本は精密機器なので衝撃には弱いですし、水気や湿気は天敵です!
その点、スマホは強いですよね💪

ぶつけたり落としたりがないようにはめちゃくちゃ気を付けてると思いますよ〜!もちろん、子供には貸しません😇代わりに携帯を差し上げてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはり衝撃にも弱いんですね、そういえば前にカメラを椅子に置いておいたら落としてしまって焦りました…落としたり湿気のあるところで使ってしまったりしましたが、今のところ無事でいてくれてるので
    今後大切に扱おうと思います…!

• 11月29日