※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.mama
妊活

保険適用治療中に高額療養費制度利用可否について不安。初めての治療で保険証スキャンする必要があるのか、疑問です。

保険適用で治療してる場合
高額療養費制度は使えるのでしょうか?
病院では採卵周期で20万程度かかると
説明は受けたのですが
月初めに高額療養費制度を利用すると
情報開示の機械に保険証をスキャンさせています。
保険適用になってから
初めての治療なのでわからなくて…💦

コメント

うめりん

高額医療費制度と限度額認定混ざってますかね?

私は限度額認定証は取ってなくて、ラインを超えた月に高額医療費の申請をしてます☺️

はじめてのママリ🔰

使えますよ!
帰ってくると思います😌ただ、採卵のタイミングと凍結のタイミングとかがずれて月を跨ぐと上限がリセットされるのでその点だけがこればかりはスケジュールあり気になるので😭

• a.mama

a.mama

返ってくるのは申請して口座など指定するのでしょうか💦限度額超えた分は最初から請求されないという制度では無いって事ですよね🥲?

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

限度額に同意すると、クリニック側が限度額に応じて支払いを止めてくれます!うちのクリニックはマイナンバーが導入されてないのでとりあえず払って支払い基金から返金しますよーの手紙が届くのでそれを返信すればいいと言われました😌

• 11月28日
  • a.mama

a.mama

同意するにしてます!
    では、超えた額は請求されないということですね、安心しました🥲ありがとうございます🥲🫶

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後、先進医療に関しては行政が少し負担してくれたりするので調べてみてください😇私は東京都ですがありました😊頑張ってくださいね🤍❤️🤍❤️

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

なります!
20万の支払いが同じ月内になるようにしたほうがいいです。
採卵、受精、凍結で支払いのタイミングが分かれる場合あります。
そうすると勿体無いです。