※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人目のママリ🔰
子育て・グッズ

旦那が数日家を空けるとき、ワンオペで子供を守れるか不安。万が一私が意識を失ったら子供たちは?旦那はいつ気づく?緊急時の対策は?両親との連絡が不安。

ワンオペ時間が長い方に質問です!

我が家は旦那が2-3日家を空けることがあります。
その間はワンオペになるのですが…
もし私が意識を失うようなことがおきたら子供達はどうなるのか?旦那はいつ気づく?4歳はともかく0歳は助けがくるまで生き残れないかも?と不安に思うことがあります。
夜中に階段から落ちて頭を打つなんてことは誰にでもありえることだけど、小さい子供だけが家に取り残されてしまうのが心配でなりません。

何かそういった状況に対してなにか備えていることありますか?
お互いの両親とはまめに連絡を取り合う仲ではありません。

コメント

さき

めっちゃ考えますそれ!!!!
特に下が生まれたばかりのとき特に里帰りもせず普通にワンオペしちゃってたので産後の体の具合があまり良くなくて
これで私が倒れたら...💦と怖い事想像してしまってしんどくなったので、旦那に夜におやすみ、朝におはようの連絡が無かったらおかしいと思って!!!って言ってあります😭

にんにん🔰

私はそこまでワンオペ時間は長くないですが…

ご主人に連絡してLINEを見てもらえるなら、
1日何回か時間を決めてLINEする、
事前に用事があってその時間に連絡できないなら伝えておいてその前後で連絡する、
2時間連絡がなければ電話してもらう、
その電話には子どもが出られるようにする(パパってあったら出てね的な)、
110番を子どもに教えておく(海外でよくそれで助かった録音を聞くので)。

まだうちの子は小さいですが、マンションのインターホンに緊急ボタンがあるので、それを教えようと思っています。