※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

2歳の子どもがおもちゃを投げる問題について相談です。怒られることをわかっているのにわざと投げる行動に困っています。投げるのを止めさせたいが方法がわからず、最近は無言で片付けるなど試しても改善されない状況です。投げる理由がわからず、ボール遊びも好きではないようです。

2歳過ぎてもおもちゃ投げるお子さん
どう叱ってますか?😮‍💨
※諦める、投げさせるは無し🙅‍♀️

理解力もあるほうで怒られるのわかってるくせに
わざとおもちゃ投げるのが腹立ちます😮‍💨😮‍💨

上手くいかなくて怒ってるとかでもなく
普通に遊んでていきなり投げたり
わーっと両手でガチャガチャしたりします😩

投げるのも楽しい時期は過ぎただろと思うし
壊れたり無くなると余計イライラするので
止めさせたいですが理由もわからずで困ります🤷‍♀️

最近はもう無言で拾って
「投げるなら遊ばなくていい」と強制的に片付け
しばらくおもちゃ触らせないとかしますが
全然懲りてないようです🤷‍♀️

今日はメルちゃん投げたので
「メルちゃん痛いよ」とか試しましたが
相変わらずです🤦‍♀️🤦‍♀️

前から投げるならボールね、とボールとかありますが
別に投げるのが好きってわけでもなさそうで
ボール遊びなんて全然しないし
単に引っ掻き回したいって感じです😮‍💨😮‍💨

コメント

ひろ

うちはおもちゃのアテレコして情に訴えてました😂
泣き真似したり、もう嫌いなんだね…としょんぼりしたり…
忘れたらまた投げますけど、言えばすぐ辞めるのでよかったです!!

• ぴぴ

ぴぴ

人形系以外もですか?😂
    怒るより落ち込んだりショック…みたいなほうが効くんですかね🥺🥺

• 11月28日
  • ひろ

ひろ

何でもです😂
    積み木とかブロックとか、どう見ても無機物も喋らせます😂
    私が言うより、人形とかおもちゃ本人??が喋る方が効きますね!なぜか!

• 11月28日
  • ぴぴ

ぴぴ

なるほど…🤔
    ママが言うより何か違うんですね☺️

うちの娘は泣き真似とかするとまた同じことして
    えーんは?とか泣けよってしてくるので怪しいですが…(笑)

痛いって言ってるよ、じゃなくてその物に喋らせてみます︎👍🏻 ̖́-

• 11月28日
たぬき

うちも2歳すぎの頃にありました😢
1度投げた時に壁が傷ついたので…投げちゃダメ、これからは投げたやつ捨ててあげるから。ね。約束。投げたら捨ててあげるからね。と話しました。
その後に投げようとしたので、捨てるんか? と聞くと投げるのストップ出来て…でも1度だけ投げちゃったやつは、じゃあ捨てるねバイバイ〜で本当にゴミ箱に入れたらしばらく泣いててそれを泣き止むまで黙って見てたら学習したようでそれから一切投げなくなりました😌
ボールとか投げていいものは投げるのOKにしてて、上手くいかなくてイライラ!もうっ!って感じのときは投げるつもりなかったけど結果投げちゃった、って時もあってそんな時は多めに見てます😌

• ぴぴ

ぴぴ

投げるつもりなくて…とか理由があったりするのは多目に見てもいいかなと思うんですがわざとなんですよね😮‍💨
    しかも投げるなとか言うとさらにやったり🤦‍♀️
    投げたら捨てるもいいですね🤔
    ただまだ捨てたらもう使えない…とか重大性は伝わらなそうですが
    しばらく隠しておいてあのおもちゃは?ってなっても
    投げたからないよ、で通すのもありかもです…!

• 11月28日
  • たぬき

たぬき

うちもわざと…なんなら私のこらーっとか投げないよ?の声掛けに笑いながら投げてる時ありました🙃
    あえて1回目は起こり口調ではなくて、淡々と次から投げたら捨ててあげる☺️ と伝えて…2回目以降投げそうになったら本気モードで捨てるんか? 投げる=捨てる、で寸止めでした😂
    うちは捨てる=家からなくなる、が分かってたのでスムーズだったのかもです💦

• 11月28日
  • ぴぴ

ぴぴ

ゴミとかをポイはするし捨てるって動作は分かってると思いますが
    イコールもう戻ってこない、無くなるまでは分かってない気がします😂
    それが分かるようになれば効果ありそうですよね👏

• 11月28日
  • たぬき

たぬき

うちは毎日ごみ捨てに行くのでそれで早くに理解してた気がします☺️💦
    効果あるといいです🥺🫶🏻

• 11月28日