※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泰ちゃんママ
子育て・グッズ

指をおしゃぶりして口の周りが荒れています。アレルギーか病院へ行くべきでしょうか?

指をおしゃぶりするようになってから口の周りが荒れました。アレルギーでしょうか?
こまめに洗浄綿で清潔にし、何も塗らず乾燥させてます。

病院行くべきですかね?

コメント

ぴーなっつ

よだれかぶれじゃないですかね?
皮膚科いけば保湿剤もらえると思います(^^)
息子は顎のところの湿疹がなかなか消えませんが、まめに塗ってたらだいぶ薄くなりました!

るかまま

今8ヶ月の娘を育てていますが、やはり指しゃぶりを始めた2ヶ月頃に口周りが荒れました。始めは市販の保湿クリームを使っていましたが、よだれが増えるにつれて悪化…冬場だったこともあると思いますが(´..̫.`)
結局小児科に連れて行って弱いステロイドと保湿クリームのmix、保湿クリームを処方していただきました。
写真を見る限りはまだひどくはなさそうですが。ひどくなると皮膚が硬くなって出血してしまうこともあるので、早めに対応しておくと安心ですね(๑•̀Δ•́)

りーまま

私は6ヶ月なのですが、最近離乳食も始めたこともあってか泰ちゃんママさんのお子さんのように荒れました。病院に行ったところよだれ、離乳食で荒れたのかもとのことでした!軟膏を処方してもらい塗ったところすっかり治りました(^_^)私はそれにプラスカサカサになってかわいそうだったので病院に行きました(T^T)

は な

うちの子も、指しゃぶり始まってから口周りあれまくりです!よだれかぶれではないかと思います。こまめにふいて、その都度保湿したほうがいいですよ!保湿することで保護できるので。うちは拭く度にすべすべみるる塗ってます。ワセリンでもいいみたいですが、うちは逆に荒れちゃいました…。
それで様子見て、だめなら病院はいかがでしょう?!

泰ちゃんママ

ありがとうございます!
ヨダレかぶれですよね。皮膚科受診してみます\(^_^)/

泰ちゃんママ

ありがとうございます!
離乳食が始まる時期までに治したいので病院行ってみます\(^_^)/

泰ちゃんママ

ありがとうございます!
保湿したほうがいいのですね!逆に乾燥させたほうがいいのかと思ってました。早速病院受診して保湿剤もらってきます!

泰ちゃんママ

ありがとうございます!ひどくなる前に対処します!大変参考になりました!
今日予防接種なのでその時にでも薬もらってきます!