※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

習い事の送迎で片道40分はしんどいか相談です。以前は毎日40分通勤していた経験あり。習い事は家から近い方が多い印象。片道40分で悩んでいます。

専業主婦、家庭保育(〜3歳)の方相談に乗っていただけると嬉しいです🙇‍♀️

平日週2日、車で片道40分の習い事はしんどいですか?
朝9時半出発、昼12時半頃帰宅です。

先月まで正社員で働いており車で片道40分毎日通勤していたので、そう考えると週2日余裕か?と思ったのですが、習い事はだいたい家から15分以内とかで探されている方が多い印象です。
やはり習い事の送迎となると片道40分はしんどいでしょうか💦

今月から家庭の事情で一旦休職、保育園退園することになったので家時間を持て余してます😂
見学していいなと思った所が片道40分で悩んでいます。

アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

まま

1時間とかかけてする方もいますよ😁
我が家も30分かけて通っている習い事あります。
車が嫌いでなくて午前中ならいいと思います!

小さい時はお腹空く時間だったら帰りに車で食べてから帰れるようにお弁当持って行ったりしてました😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    30分の習い事は(辞めたいと思うほど)負担では無いですか?💦
    慣れる範囲でしょうか🤔

電車とかではなく車なだけまだマシだなと思いながら、1度始めると止めるのも簡単ではないと思うので悩みますね😅

• 11月28日
  • まま

まま

毎日家にいるよりはその時間も私にとっては楽しかったです😄
    習い事も子供が好きだったので😌

英語のDVDとか車の中も意味のあるものにすると楽しいかもしれないです😄

• 11月28日
はじめてのママリ🍒

私はしんどいな〜と思うのです辞めますがその習い事をさせたい!と思うなら頑張れるかなと思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事は近所含めて4箇所見学に行って初めてビビッときたのですがなんせ距離が😂
    ギリギリなところですよね(笑)

• 11月28日
はじめてのママリ🔰のんたん

しんどいかしんどくないかで言ったらもちろんしんどくて近いに越したことはないですが、できないことはないかな?って印象です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く私も同じ感覚でいます😂
    いけないこともないか...?ぐらいのギリギリの距離で悩んでます(笑)
    泣きの1回でもう1箇所近所に見学に行ってみようかな😭
    コロコロ変えると子供も混乱するでしょうし難しいですね💦

• 11月28日
はじめてのママリ

往復で40分なら分かりますが片道40分は遠過ぎですね😅💦
今はいいけど幼稚園など通うようになったら時間変更したとしても大変かと思います。

満3歳で幼稚園入るまで家庭保育、専業主婦でした。

片道40分となると習い事の時間より往復の移動時間の方が長いですよね💦
暇つぶしになるし問題ないかもしれませんが、私ならそのうちめんどくさいと感じてしまいそうです😅

あと、お子さんの年齢や習い事の種類が分かりませんが、幼稚園や保育園に通い始めるとなるとその習い事はどうされるでしょうか。
入園を機に辞めるのか、曜日や時間帯を変えるのか。
幼稚園のあとに習い事行くなら片道40分はかなり面倒だし帰宅後が慌ただしくなります。
家から徒歩や自転車で行ける場所なら小学生になれば一人で行けたりしますが…

はじめてのママリ🔰

全然いける派です。
あとは待ち時間時間潰せるところがあれば〜って感じです。
うちは30分くらいですが実家がその先にあるのでそこまで行ったりしてます。
実家までが40分くらいです。

私は遠いかなぁ😂めんどくさくなりそう😂
そこしかないなら仕方ない場合もあるし、それが気分転換になるなら良いかなと思います🤔

はじめてのママリ🔰

週2回は多いかなと思います!

私は赤ちゃんの頃から平日にしょっちゅう色んなところに遠出で連れ出してました。片道2時間とか。でもイヤイヤ期は連れて出るのが大変なときもよくありました。遊びなので予定通りに行かなくても問題なかったですが。

習い事だと時間に遅れないようにしないといけないですし、それが毎週2回もあるのは私は面倒ですね。

2歳半から自転車で片道5分のダンス教室に通ってますが、これくらい近いとすごい楽です。

スイミング教室も色々体験でまわって、片道25分のところがカリキュラムも先生も一番よかったですが、何度か体験に行ってやっぱり少し遠いかなと思ったのでやめました。

ただ他にやることないなら週2でもいいかと思います。

そこがすごくよかったのなら、とりあえず通ってみて、しんどかったらやめればいいと思いますよ。