※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
その他の疑問

町内会の組長や班長の決まりや、新しく引っ越してきた人が組長になる時期について相談。自身が新しく引っ越してきて1年目で組長になり、次は一周回ってからの方がいいと提案したい。他の地域ではどうなのか気になる。

みなさんが住んでる地域に町内会の班長や組長がある方、
新しく引っ越してきた方は何年後にとか決まりありますか?

うちは20軒以上組があるのにみんなやったからと
いう理由でコロナ禍に引っ越してきた私が
コロナ禍あけてほぼ全ての行事が初めての状態で組長をまわされました。
引っ越してきてから去年まで全ての行事が中止だったので実質1年目みたいな状況です…
みんな優しくないな…

さらに今年引っ越してきた方がいるので私はその方はここから一周回ってからの組長でいいと思ってます💦

一度やればすぐ回ってくるわけではないから
新しく入った方にすぐ回さなくてもいいのに。
私は今年やったので他に引っ越した方にすぐ回さなくても一周回ってからでいいのでは?と提案する予定ですが
他のところはどうなのかなと。

せめて5年くらいでもいいから他の方がやるのを見たかったです…

コメント

はじめてのママリ🔰

最初の年は、なりませんでした。
気遣ってくれたんだと思います。
3年目で初めて班長やりましたよ!

1年目は、きついですよね。
まだよくわかりませんし😅

• りす

りす

何軒ありますか?
    せめて2年くらい他の方の見てからがいいですよね💦
    私も3年目くらいにしてほしかったです。
    なんとかやったんですけど、もう少し要領わかってたらもっとしっかり出来たのになーって感じです💦

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部合わせてなら100世帯は、あります。
    その中で15人ずつくらいにわかれてます!

• 11月28日
  • りす

りす

15軒で回る感じなんですね!
    それで3年目くらいならやっぱ
    すぐ回ってきてますね笑💦
    どこもそうなんですね🥺

新しい方にすぐ回すの気の毒で💦
    しかもそこのお家も小さい子がいて、他の家庭はもう子育て終わった方が多いのでもう少し後に回してくれたら身軽なのに…あまり優しくないんだなと思ってました笑

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

ちょうどうちの隣の方が今年の班長で順番的に次がうちらしく来年班長です😂
引っ越してきたばかりだからという理由は通用しないみたいです🥹

• りす

りす

順番がはっきりしてたらいいですね…
    うちのところは順番が決まってなくて組長が来年の組長この方はどうかなーくらいでお願いに行くんですが、なぜか数年前の方がやってないのにやったから他に回して。と言って飛ばされてたり笑

でもやっぱり引っ越してきたばかりは通用しないのが普通なんですね!
    それなら数年後には新しい方が回るしかないのですね💦
    自分もほぼ1年目でやった身ですけどなんか気の毒で笑

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

順番があるので私の所は引っ越してから3年後でした!
とりあえず3年あるので良かったって感じですがこれが1年後とかだったらすぐだったのでバタバタしそうです💦
勿論引っ越したばかりだからという理由で飛ばされたりもしません💦必ず順番通りやるって感じです。

• りす

りす

順番がしっかり決まってるのいいですね。
    ノートを見てみたら一周まわったところで、その前に戻ると今度は全然違う順番で回ってるのでなんで!?て感じで。
    私が順番遡って勝手に決めようと思います😂

順番が決まってるならもう少し納得できたんですけど、決まってないのにいない間にやった方飛ばしてすぐ引っ越しできた方がやるの可哀想だなと自分はやったのに思ってしまって🤣

自分がやった後なのでいいやすいかなと、一周回ってからを提案しようかと思ってました。
    でもそれがおかしいのかな?とも思ってきました😂

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

私も引っ越しして翌年から組長でした😂
今年度1年空いて来年度は祭典委員です。組長よりやることあって組長のほうがましです😂😂

• りす

りす

わー翌年ですか💦
    祭典委員💦大変ですね😭
    やっぱり組長って越してきてもすぐ回されるもんなんですね笑

まさに今日引っ越してきた方がいるので、その方はもう一周後に回してあげたいと思ったけど、そう思ってるのは私だけかもしれないですね😂

• 11月28日
チキン🍗

引っ越してきた人は2年くらいは動きなかったはずです😌
ただ言われてる通り、昔からいる人はやったので‥
馴染むように新人の人がやるべき。
ってことで、動きはじめたらほぼ毎年か2年おきになにかしらありますね😱💦
こういう事ばかりみなさん優しくなくて嫌になっちゃいます😇
組長なんてなると文句ばっかり飛んできてびっくりしました🤣笑

• りす

りす

何かしらあるんですか💦
    それしんどいてすね
    うちは組長終わればもう15年くらいは回ってこないので次来る頃には子供も大きくなっててもう楽です!

本当に、若い人たちの世代に交代とかいいますよね…

組長に文句言われても🙄てこと
    私も言われました😮‍💨
    普通にそれは私が決めたことではないので会長に言ってください。て言ったら何も言ってこなかったですが🙄
    文句あるなら組長やってください。て言えばよかったです笑

• 11月28日