※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月になる赤ちゃんの離乳食について、現在の食事スケジュールと問題点を説明しました。どこに2回目の離乳食を組み込むべきか相談しています。

離乳食の時間について 1週間後に7ヶ月になります
7ヶ月になると同時に2回食に挑戦しようと思っているのですが…
今は
朝6時半に離乳食開始
7時ミルク
のルーティンです。7時にはミルクをくれと泣くので少し早いかなと思いながらも6時半にあげています
ミルクミルクになってしまうと、普段食べない離乳食を更に食べなくなりギャン泣きし始めるのでなんとかミルクまでに間に合うようにしてます…
お昼にあげるとすると、11時には泣き始めるので、そうなると10時半に昼ごはんをあげないといけなくなります💦

夕方のルーティンは
15時ミルク
17時夕寝(最近はしない時あります)1時間ぐらい
18時半お風呂
19時〜19時半ミルク
20時就寝
です

昼か夕 どこに2回目の離乳食を組み込めばいいのでしょうか…?

コメント

ひでろー

うちも今2回食です!
6:50頃から二人に離乳食をそれぞれ食べさせてから7:20頃からミルクをあげてます🍼
2回目は18:00頃からスタートさせてます🍚その後お風呂→20:00頃に🍼って感じです😊

次のミルクを飲む1時間前位から離乳食をスタートさせるとグズりにくいと、シッターさんに教わりましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!ちなみに夕寝はもうしませんか?
    今、夕寝する時としない時がありしない(眠いけど寝れない)時はお風呂まで永遠泣いてます🥲
    その中で離乳食をあげるのはなあ…と思いながら…
    上手くいけば17時に寝て18時に起きてそのまま離乳食あげれるなあと思うのですが💦
    夕方の離乳食は夕寝が完全に無くなってからの方がいいでしょうか?🥲

• 11月28日
  • ひでろー

ひでろー

昼寝の時間帯によって夕寝があったりなかったりです!うちのコは最近昼寝を14:00頃から始めて15:30位にミルクあげてます。その後はとりあえず機嫌よく夜までもってます😊
    昼寝の時間が早くて夕寝失敗した時とかは、同じくグズグズで離乳食どころじゃなくなります😇

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼寝が早かったら、夕寝する感じなんですね!ちなみに夕寝する時は何時頃から始めますか…?
    夕寝失敗した時はもう諦めて離乳食中止する感じですか?🥲

• 11月29日
  • ひでろー

ひでろー

夕寝する時は無理やり16:30頃から格闘します(笑)結局17:00過ぎて20分位しか寝ませーん🤣🤣🤣

• 11月29日
  • ひでろー

ひでろー

ちなみに、夕寝失敗してぐずった日もいちお離乳食与えますが、嫌がりだしたら早々に切り上げます!こちらのメンタルもやられるので😓

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

格闘するのめちゃくちゃ分かります🥲
    それでも離乳食準備するのすごいです…
    詳しくありがとうございました!参考になります!
    双子ちゃん育児、めちゃくちゃ大変だと思います🥲
    どうか体には気をつけて過ごしてください🙇‍♀️
    ありがとうございました!

• 11月29日