※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめきち
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を食べない状況で困っています。同じ経験のある方、食べるきっかけがあれば教えてください。

9ヶ月半の子です。離乳食を全く食べません。
保健センターや子育て支援センターなどに相談していろいろ試していますが赤ちゃんせんべいを少し食べる程度で食事の方は嫌がりがひどく食べれられない状態です。同じような経験がある方いますか?何か食べるようになったきっかけなどあれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変ですね😭😭😭
うちも今も食事では悩みが尽きないので、お気持ちわかります😭

うちはさつまいもはあんまりだけれど焼き芋(ねっとり系)をミルクでゆるくしてとろとろにしたものがハマった時期があったり、蒸しパンをヨーグルトに混ぜたものなら食べる日があったり、ご飯は🆖でパンなら食べる時期は多分1月は続いて米粉も使うようになったり、とにかく食べてくれるもの探しが本当に苦痛になるほどで、1歳4ヶ月頃までは毎食何品も用意しては三角コーナーがパンパンになっていました。
涙です😭
うちは、普通ご飯になるのも遅い方で、育児本に書いてある目安よりもゆるゆる、トロトロだと食べてくれることが多かったです。

食事の時間がストレスすぎて実母に泣きながら電話することもありました。

けれど1歳5ヶ月になったら、急に色々と食べてくれるようになりました!
卒乳は1歳前なので、それがきっかけではないです。
もぐもぐが上手になってきたように思います。
あとは味付けを大人と同じようにするようになって、少しオイスターソースを入れたり、甜麺醤を使ったり、生姜やニンニクをほんの少し使ったり、色々と調味料を使ったりするようになったら食べるようになった気もします。

哺乳瓶拒否のわりにおっぱいもあまり好きじゃなかったので、食に興味が薄い子供なのかもしれません😵‍💫

• うめきち

うめきち

食べてるれるもの探し大変ですよね😥調味料はどこまで使っていいものか悩んでしまってほぼ出汁のみになってしまってました!少しずつ味をつけていってみようと思います!

• 11月28日
母ちゃん

今は10ヶ月の下の子の離乳食中です✋

上の子が全く食べない子でした。下の子は食べる方です。個人差本当にあるなと感じます😭

知り合いも、子どもが10ヶ月まで離乳食全く食べず...と聞いてましたが、自分もそうなるとは思ってもみませんでした💦

上の子も、11ヶ月になる前くらいにやっと少しずつ食べたと記憶してます😂本当にいろんなこと試したけどダメで、捨てることも慣れて来ていました😮‍💨完母だったからもあるのかなと思います…🤔💭

きっと、はじめてのママリ🔰さんも、いろいろチャレンジされていると思うので、お役に立てなかったらすいません💦

私は、途中からは離乳食ではなく、もうアレルギーチェックの日々でした😅アレルギーチェックと思うと、少し気は楽でした✋

あとは色んな味(食材)試す中で好きなものがあれば...と思い、BFやパウダータイプのものまで試したところ、好きな味が見つかってその食材だけ食べたりしました。ちなみにら紅芋でした✋

あとは、スプーンもいろいろ試しました。うちの子は普通のティースプーンが良かったようでした✋

そして、モグフィという食材を中に入れてチューチューと吸う商品(名前は違っても、同じようなものあると思います)も、果物入れたら吸っていました✋

本当に、何がきっかけになるか分かりません。何がスイッチになるか分からないけれど、いつまでもミルクと母乳の子どもはいないので、いつか食べ始めるはずです☝️私もそう思って日々過ごしていました🥹

いつかはきっと🍀

• うめきち

うめきち

アレルギーチェックだと想うの良いですね!食べ物捨てるたびに自分のやる気や気持ちがなくなってしまう感じがして苦しくなっていたところでした😭
    そうですよね!いつか食べてくれる日が来ますよね😊いつかきっとを信じていろいろ試してみます🫡

• 11月28日
ちなつ

うちも食べませんでした(ていうか現在進行形ですが😇)

初期食べない、中期BFなら食べる、後期食べない、幼児食食べる、今偏食で決まったものしか食べないです😇

中期はちょうどつかまり立ち始めて、立ちながらなら食べてくれたのでお行儀悪いですがそうしてました!

1歳なりたての頃白米以外拒否の時期があり、それが終わると急に大丈夫?ってくらい食べるようになりましたが、1歳9ヶ月頃胃腸炎になってからまた食べず…😇子供が好きと言われるものはほぼ食べないのでヨーグルトやハンバーグ、卵焼きとかも全く食べず😇

ほんと毎日の食事がしんどいです😓

• うめきち

うめきち

食事の悩みは尽きないものですね😓
    なるほど立ちながら!いつもハイローチェアに乗せちゃってるのでそれも嫌なのかもしれないです。。いつもと違う場所で姿勢で、試してみたいと思います😊

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

うちも完母で1歳2ヶ月卒乳するまで、赤ちゃんせんべいくらいしか食べてくれず😂
保健センターに相談したりしましたが解決策もなく、
結局本人からある日突然いらないと卒乳してからしばらくは牛乳とパンくらいしか食べないままで不安でしたが、そのうちすこーしずつ食べてくれるようになりました!
やはり2歳4ヶ月の今も好き嫌いかなり多く、食べること自体に執着ないです笑

• うめきち

うめきち

赤ちゃんせんべいは不思議な魅力があるんですね🙄
    わたしも相談して、いろいろやって、あとは本人次第って感じです…
    食べるようになるまで時を待つのも大事ですかね😥

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう途中で私も嫌になってしまって😂笑
    体型も標準より大きかったので痩せてるわけじゃないし良いやーと割り切ることにしました笑
    離乳食自体はほんっとに食べなかったので、小魚煎餅やフォロミ、ボウロなどもうオヤツから導入で食べるものだけあげてました!

• 11月29日

一時口にスプーン近づけるだけで泣き叫ばれる時期がありましたが固さを出して大きさを大きくしたら食べてくれるようになりました!
勿論1回目で食べてくれたわけではなく最初はヨーグルトやせんべいお菓子を食事前にあげて食事嫌いをなくなるようにしながら徐々にです😭

• うめきち

うめきち

食事の時間が楽しくなるようにしなきゃですよね…
    ちなみにヨーグルトは何を食べさせてましたか?小岩井がいいと聞いたのですが、娘はダメみたいで😓

• 11月28日

退会ユーザー

ご飯嫌を一旦なくしてもらうために自分の食事の理想は一旦捨てました😭ベビーダノンあげてました🥺

• 11月28日
  • うめきち

うめきち

ありがとうございます!探してみます😊食べてもらうことが第一ですもんね!
    私も現在理想は捨ててます😅

• 11月28日

うちは全くではありませんが、かなり少食な時期が続きました💦
最初は手作りメインでしたが、時間をかけて作っても大半を捨ててしまいメンタルがしんどくなってしまったので、bfオンリーにしました😅
他の回答されている方と同じく、食事というより、アレルギーチェックと思って過ごしました🤣

運動面の発達が少しゆっくりでうまく座れなかったので、膝に座らせていたのですが、椅子に座れるようになってから食べる量が少しずつ増えて、一歳で保育園に通うようになると、ほぼ平均的な量を食べられるようになりました!

たまにぐずって進まない時は、
主人があげる
スマホをインカメにして目の前におく
などしてなんとか乗り切ってます💦

赤ちゃんせんべい好きなら、せんべいにちょっとおかずをくっつけたら食べてくれたりしないですかね🤔
いつかは食べられるようになるとは思いますが、今がしんどいですもんね💦
うめきちさんも思い詰めたりしすぎず、どーんと構えてゆっくり進みましょう☺️