※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなちゃん
子育て・グッズ

娘の母乳量を増やしたい。頻回授乳を試みるも、満腹にならずミルクも必要。義母の過干渉でストレス。増やし方のアドバイスを求めています。

母乳育児寄りにしたい

生後1ヶ月半の娘の育児についてです。
現在ミルクよりの混合(母乳5~7分ずつ→ミルク40~100ml)で育児中です。

夜間の授乳からのミルク作りがしんどい、コスパも考えて、もう少し母乳寄りにしたいです。

1ヶ月間スケールをレンタルし、測ってみたところ
母乳量はだいたい40~50mlしかでていないようです。。。

3ヶ月以降は母乳量増えないと聞いたので
なんとか今のうちに増やせたらと思うのですが、もう手遅れでしょうか🥲?

頻回授乳目指して、今まで7~8回だったのを
10~12回くらいに増やしてみてますが、吸われた時に母乳が出るツーンとした感覚が感じなくなってきた気がします。

また、頻回授乳したいけど、うちの子は満腹にならないと嫌みたいで母乳だけでは泣き病みません。
加えて、いま超過保護な義母が10日間も泊まっているので
泣くとすぐ飛んでいって抱っこして「お腹空いてるんじゃないの?」と言ってきます。

自意識過剰ですが、「あなたのおっぱいが出ていないから泣いている。可哀想。」と言われているようで、ストレスもあるのかな〜と思っています😭

同じ月齢くらいで母乳量増えた方や、
母乳量の増やし方をアドバイスください🙇‍♀️

コメント

まぽ

1ヶ月半だと私も母乳量それぐらいでした!
0ヶ月直母拒否→1ヶ月から混合→3ヶ月から哺乳瓶拒否でほぼ完母になった者です。

私は夜間は母乳のみにして、ひたすら添い乳しました!おかげで母乳はたくさん出るようになったのですが、哺乳瓶拒否&添い乳でしか眠れない子になりましたが😅

いま2ヶ月の頃の記録を見返してみたら、1日あたり授乳は18回、ミルクは5回でした。朝と夕方、母乳が枯れてきたときにミルクを足していました。

実母の言葉でモヤモヤしちゃうのわかります〜!のんびり気長にいきましょう。月齢が進むに従って母乳量増えてきますよ。私は今となっては、あんなに授乳頑張らなくてもよかったな〜って思ってしまいます。完母だと5ヶ月でも2時間おきに起きて添い乳求められます…完ミのママ友は10時間ぶっ通しで赤ちゃん寝てくれるようで羨ましいです。

今は寒いので深夜起きるのもつらいですよね。ママが疲れている時は無理せず寝入りにミルクたくさん飲ませて、少しでも体を休めてくださいね。

• たなちゃん

たなちゃん

完母への経緯がすごいですね😳💦
    授乳18回はすごいですね!!
    母乳が枯れている...どう判断していましたか??
    添い乳は、左右の時間測って交代させていましたか?
    (質問ばかりですみません🙇‍♀️)

5ヶ月でも2時間しか空かないんですね〜😅
    夜間ミルクあげるとしっかり寝てくれるので、自分も中々夜間授乳オンリーに踏み切れず...
    お友達の10時間ぶっ通しはすごいですね✊

• 11月28日
  • まぽ

まぽ

母乳が枯れているなーと感じるときは
    ・母乳が吸い尽くされて、おっぱいがフニャフニャ
    ・赤ちゃんにくわえさせても、少し吸っただけで泣く(母乳が出てない時は、くわえさせて5秒ぐらいで泣き出します)
    ・ママがあまり眠れていない時
    です!

私の場合だけかもしれませんが、自分があまり昼寝できなかったときとか、夜中ほぼ徹夜だったときに母乳が枯れがちでした。
    ただ枯れるといっても一時的なものなので、眠れば復活します!

添い乳は、だいたい10分ずつぐらいで左右交代してました!

• 11月28日
  • たなちゃん

たなちゃん

お答えいただきありがとうございます🙇‍♀️

やっぱり睡眠、大事ですね🤔
    母乳が枯れている感覚、当てはまるのも多々...😅

母測が飲めてなくてもなるべく気楽にして少しでも母乳量増やせるようやってみます🥹

• 11月28日
  • まぽ

まぽ

4ヶ月ごろになると、朝と夕方枯れることがだんだん減ってきて、飲まれたら飲まれた分だけ出る差し乳になりましたよ😄特に何かを頑張ったとか、マッサージに通ったとかはなく、泣いたらおっぱい・夜間は母乳のみを地道に続けただけです🙆‍♀️

はい、気楽にいきましょう♪
    母乳量は自然と赤ちゃんの飲む量に調整されていきます😊0〜2ヶ月は毎日必死でしたが、5ヶ月の今となっては人間の身体はうまくつくられているな〜と感心するばかりです。

自宅で母測もされているなんて、素晴らしいママですね🤱たなちゃんさんなら絶対大丈夫です!

• 11月28日
  • たなちゃん

たなちゃん

本当に人間の身体はよくできてますよね👏

そう言っていただけると救われます🥹💕
    ありがとうございます🌸

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

日々の育児お疲れ様です‼️

私はミルクに慣らしたかったので夜はミルクを試した時があったのですが…
ミルクを飲ませると授乳間隔が伸びて、おっぱいがカチカチになってしこりが出来たり、母乳の量が減っていった様な気がして(乳が張らない、子どもが何度も欲しがる)…慌てて昼も夜も授乳させるようにしました。

やっぱり頻回授乳させるのと、暖かい飲み物を飲んだり母乳アップのハーブティーを飲んだり、お風呂に浸かっておっぱいマッサージしたりしました。現在はほぼ母乳で時々(1~2回/週)ミルクをあげてます。

私も疲労やストレスが重なった時は母乳の量が減ったように感じてたので、ストレス・疲労も関係してると思います!!

• たなちゃん

たなちゃん

さっそく、ハーブティーを購入してみました😊!
    マッサージも面倒でたまにしか出来ていなかったですが、授乳と授乳の間にすると良いと聞いたので極力頑張ってみます...٩( •̀ω•́ )ﻭ

• 11月28日
れい

まだまだふえますよー

短時間しか吸わせてないのは何か事情があるんでしょうか?
好きなだけ吸わせてあげると満足感があがるのでミルクなくても良いかもです
量がなければお腹はすぐ空くので頻回になると思います

息子は好きにさせると20分→5分寝落ちとかしてました笑

• たなちゃん

たなちゃん

夜間授乳に1時間かけててしんどくてママリで相談したところ、時間決めてる方が多かったので、長くても片乳5分×2の20分で切り上げて、ミルク飲ませてました😢

確かに満足するまで飲ませて見るのもアリですね。
    ありがとうございます!

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

1人目が二ヶ月から増やすためがんばったのですが、アドバイスされたのは以下です!↓
・射入反射があるので2〜3分で左右変えてさらに2〜3サイクルさせる
・ミルクは薄めて徐々に減らしていく
・基本3時間ごとに授乳、特に夜が大事

2人目は最初から頑張ったので今もう少し緩めにできていますが、1人目はスタートが遅くなってしまったのでストイックに頑張りました😭

ちなみに、昼間は気が散って飲む量減ったりするので、夜測ってみたら意外と出てるかもしれないですよ☺️

• たなちゃん

たなちゃん

参考になります🙌
    夜が一番頻回授乳面倒で、(マンションなので泣かれるのも嫌)自分が楽したいからミルクあげちゃってました😫

ミルク薄めるのは、量で満腹にさせる感じですかね?それともミルク拒否を促すため(笑)?

夜は測るのも面倒ですが、たまに測ってみます✊

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

私も母乳量増やしたくて、とにかく頻回授乳です!って言われたので1回の授乳5分×左右2回ずつの計20分で1日8〜11回くらいあげてました。泣いたら授乳!みたいな感じです。
あとは桶谷式のマッサージも1ヶ月半くらいから通い始めました。いい助産師さんと巡り会えたこともあってか、ミルクも徐々に減っていって最終的にほぼ完母になりました。下剤飲ませたりパパだけの日にミルク飲まなくなるのが困るので夜だけは今でもミルクあげてますが🍼(夜寝ちゃう日は飛ばします)
あと、100日越えたら増えないってよく聞きますが私はそれ以降も増えたのでこれは個人差があるな?と思いました。助産師さんも、全然増える人いるよ!って言ってたので、その頃にはリズムもついてくると思うので諦めずに続けてみるといいと思います😌

• たなちゃん

たなちゃん

100日過ぎても増える方いるんですね〜!!
    ほんと、育児に正解がなくて困ります😅

桶谷式、調べてみます!

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

こんにちはっ!
うちにも1ヶ月の息子がいて
混合です!だいたい60mlくらい足しております!
母測も50でした!

アドバイスではなくてすみません
状況が同じでコメントしちゃいましたっっ!
私も完母目指してますがずっと
母乳のこと考えてしまってストレスなのか出が悪い気がします😭😭

それにしても過保護な義母腹立ちますね💢😠💢
私だったらガルがルしちゃいそうです🌋

• たなちゃん

たなちゃん

同じくらいですね🥹励まされます✊
    でも、今日頻回しているのに25mlとかです😅💦

考えすぎてストレスなっちゃいますよね🫠
    義母も良い方なのですが、色々自己流で勝手にやられちゃうので勘弁してほしいです😭

• 11月28日
まーま

過去の投稿にすみません。
現在1ヶ月半で母乳量が50mlと同じ状況です。
その後、母乳量は増えましたか?

• たなちゃん

たなちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    記録しているぴよログを見返したら、4ヶ月半以降はほとんどミルク足しておらず、いま現在はほぼ完母です!!
    (ミルクはお風呂上がりに母乳あげるのが面倒なときにあげるくらい)

1か月前くらいに商業施設の授乳室のスケールで計ると、両乳3~4分ずつで90mlでした。
    成長曲線もここ数ヶ月適正範囲のど真ん中にいるので、問題なさそうです!

• 3月25日
  • まーま

まーま

返信ありがとうございます!
    完母になられたんですね!希望がもてます。
    現在10から15回の間で頻回授乳をしていますがなかなか量が増えていかなくて落ち込んでました😭
    何かされていたことはありますか??

• 3月25日
  • たなちゃん

たなちゃん

15回はすごいですね!
    わたしも12回くらいは授乳していました。
    授乳後も泣き止まない時はミルク40~80mlくらい足していましたが...

これはあんまり良くないかもですが、母乳の味覚えて欲しいのもあって、吸わせていない方の乳に哺乳瓶あてて、吸わせた時の射乳反射で出てくる母乳もあげていました。笑

あとは、ちょっとお値段しますが、母乳にいいハーブティーを母乳量が減る夕方~夜間にかけて暖かくして飲んでいました。夜間は水筒に入れて...

あまり参考にならずすみません💦

• 3月25日
  • まーま

まーま

遅くなってすみません!
    最近、急に射乳反射がなくなってしまいどうしようかと悩んでたところです😥

ハーブティーも飲んでいるんですけどなかなか…😭諦めきれないのでもうちょっと頑張ってみようと思います

• 3月31日