※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月検診での体重増加不良について相談です。娘の体重増加が少なく、成長曲線も下回っています。栄養指導が必要でしょうか?

【1ヶ月検診での体重増加不良】
生後1ヶ月の娘がいます。
2日後に1ヶ月検診があります。
2,398gで生まれて、現在2,750gです。
元々小さめとはいえ、1ヶ月で400gも増えていない上に成長曲線も下回ってしまっています。
このままだと栄養指導とかされるのでしょうか?
減ってるわけじゃないから大丈夫でしょうか?

コメント

ミニー

もしかしたら、何か言われるかもしれないですね💦

赤ちゃん飲まないんですかね?

ことり♪

新生児のうちは1日あたり+30gが理想と言われているのでミルク増やしてとか言われるかもですね💦

あーママ

1ヶ月で1キロほど増えてるのが理想だと言われました!
1日30~40g増えていればOKだったと思います!

完母ならミルク足しましょうと言われるかもしれません😣
混合や完ミだったら、ミルクの量足してみてなどと言われる気がします!😣

はじめてのママリ🔰

出生後に生理減少で体重が減ると思うのですが、1番減ったところからの増加はどんな感じですか?
うちの子2人とも体重増加がいまいちだったのですが、
1人目の産院は、増えが悪いからミルク足して、今後も予防接種の時とかこまめに体重はかっていってね。
2人目の産院は、ミルク増やして来週もう一度みせにきてねでした。
産院によって変わってくるかなーとは思いますが、もう少し増えて欲しいとは思うので、何かしら指導はあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1番減った時からだと+600gくらいです。
    私の出産した産院では大学病院から小児科の先生が来てくれて診てもらうようになってるのですが、その先生次第ってことでしょうか?

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

600gなら1日20gなので完母なら極端に増加不良ってわけでもないと思いますが、先生次第だと思います。

• 11月28日
キャロ

3人目が1ヶ月検診時700gしか増えていなくて、母乳も搾乳とかで量測ってしっかり1回分の必要量飲ませるよう指導+2週間後に体重チェックの指示ありました😅
1日30g増えるのが理想なので、何か言われちゃうかもですね💦

non

退院した日の体重から検診までの日で計算されるので、それだとどれくらい増えてますか?
1日25gから40gって言われたので、それにハマってたらいいですが、あきらかに1日10グラム代だと指導されますねー😭😭

1人目の時とにかく成長具合に伸び悩んでました。。。
あげてても増えなかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院した日は2,316gでした。
    30日で450gいかないくらいの増えなので1日15gくらいですね…。ミルクは飲むけど吐き戻しが多いのと、寝ない時間が多いので起きて泣いてる分エネルギー消費してるのかなと勝手に思っているのですが😭

• 11月28日
  • non

non

あーめっちゃわかります😭
    増えないものは増えないんだから仕方ないじゃんって当時思ってました💦
    うちは結局離乳食始まってからぐんぐん増えましたけど、それまでは全く同じ感じでちゃんと量あげても増えなかったです💦

1カ月検診で今後どんな感じでしていったら増えるようになるか親身に相談のってくれますし、増える時はいきなり増えるので安心してください♡

• 11月28日