※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美空
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠についての質問です。朝昼夕の寝かせ方や夜間の睡眠時間について悩んでいます。10時間以上寝かせるべきでしょうか?昼間寝かせた分で大丈夫でしょうか?

生後4ヶ月になったばかりです。
生後4ヶ月の赤ちゃん育ててる方、きちんと朝寝昼寝夕寝決めて寝かせてますか?

我が家では赤ちゃんが眠たいとぐずったら寝かせてます!

朝寝とか昼寝、夕寝の時間を決めてあげた方がいいのはもう少し先の話かしら?

あと、夜間起きないので寝かせてますが21時半〜22時就寝の朝7時にこちらから起こしてます。
夜間は10時間以上寝かせてあげた方がいいのでしょうか?
今現在9時間半寝かせてます。
昼間その分寝かせてあげてたら10時間にこだわらなくても大丈夫でしょうかね?

コメント

おやつ

決めてません!眠たい時に眠らせてます!
まだまだ先でいいと思います。保育園に早く預けるとかなら時間決めてもいいかもしれませんが、、、

夜間起きないのすごいです!
うちは必ず1回か2回起きます。
時間は決めず1日のトータルの睡眠時間で考えたらいいと思いますよ!

  • 美空

    美空

    保育園に預ける予定はありません🖐️
    これまで通りで寝かせてあげますね😀
    夜間起きないのですよ😂
    あまりミルクを飲めない子なのでトータル量500〜600前後くらいですが、夜起きないってことはこの子のペースなんだなぁと思って夜間は無理に起こしてないです🥹

    1日トータルで12〜15時間くらいでしたっけ?
    寝ない時で13時間寝てくれてるから大丈夫かなぁ😃👌

    • 11月28日
  • おやつ

    おやつ

    すごいです👏
    上の子がそんな感じでした!好きなだけ寝かせてます笑

    大丈夫と思います!うちもトータル13時間くらいです☺️

    • 11月28日
  • 美空

    美空

    一安心しました😃
    夜10時間以上寝かした方がいいと聞いて不安でした😀
    寝たい時に寝かしてあげるがお互いいいですよね😀

    • 11月28日
  • おやつ

    おやつ

    うちは夜8時間くらいしか寝ないです😅
    それでもすくすく育ってるので良しとしてます😂
    お互い無理せず行きましょう✊

    • 11月28日
  • 美空

    美空

    確かに、すくすく育ってくれたらよしですもんね😀
    無理せず行きましょう😀

    • 11月28日
とも🍀

決めてませんが、毎日同じ時間に眠くなります!😂

  • 美空

    美空

    同じ時間に眠くなるとは😀😄

    • 11月28日
  • とも🍀

    とも🍀

    リズムができてるんですかね?
    8時半ごろ起きて10時半過ぎに眠くなり、14時半に眠くなり、19時ごろ眠くなるみたいです😅
    21時半就寝です🛌

    • 11月28日
  • 美空

    美空

    リズムできてるんじゃないかなぁ?
    羨ましい😂
    21時半就寝一緒ですね😀

    • 11月28日
deleted user

時間は決めてないけど、なんとなく眠いのかな?ってタイミングはパターン化してます。

うちは夜は19時に寝て7時起床です。
朝は遅くても8時には起こすかなぁと思います。

  • 美空

    美空

    夜19時〜7時まで!
    すごいですね。
    うちの子はミルク回数減らしたくなくて最終ミルク21時にしてます😀

    • 11月28日
ママ

うちも4ヶ月なったばかりです🤎決めてませんがだいたい同じような時間に眠くなるような…?

夜はミルクの時間じゃ無くても8時前には眠くなるみたいで💦そこから7〜8時まで寝てます😴

  • 美空

    美空

    夜ミルクの時間じゃなくても眠くなるんですね😭
    7.8時間寝てくれたら良きですね😀

    • 11月28日
  • ママ

    ママ


    そーなんですよ☺️
    朝の7.8時なので10時間以上は寝てます😂

    • 11月28日
  • 美空

    美空

    10時間以上とはすごい!笑

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

日中も好きなだけ寝かせて、夜も夜通し寝てます!

  • 美空

    美空

    わたしも同じくです😀

    • 11月28日
つくね

時間は決めてません!
ただ就寝は同じで眠たくなくても寝室に連れていきます!
朝も起こしてないです☺️

  • 美空

    美空

    なるほどですね😀
    朝は赤ちゃん自然に起きるのを待つ感じですか?

    • 11月28日
  • つくね

    つくね

    朝はむしろ起こされます😅💦
    6時半~8時の間で2人のどちらかが起きてくるので、その子に皆起こされます(笑)

    • 11月28日
  • 美空

    美空

    起こされる感じですか🤣
    我が子は7時に起こしちゃってます🥹笑

    • 11月28日
deleted user

うちはルーティンみたいになっていて、飲んで遊んで寝る、まだお腹空いてなければいつのまにかまた寝てる
を、繰り返してます
6時半から7時の間
11時
15時
19時
寝る前に9時半から10時間
でミルクを飲ませてます
もちろん出かけたり、朝私が起きなかったら、少しずれたりもしますがww

  • 美空

    美空

    ルーティンなんですね😀
    ミルクの量ってやはり200くらい飲みますか?

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ルーティンって言っても、必ずそうなるとは限らない時ももちろんありますよ
    量は160から180
    寝る前は前よりも4時間空かないので、適当に120か140作って飲ませてます

    • 11月29日
  • 美空

    美空

    なるほどですね!
    うちの子は少食なのか、90〜120しか飲まずです。
    時間を決めて3時間半毎にあげてます😀

    • 11月30日