※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

契約解除がスムーズに進まず、工事現場での説明が必要。内容証明郵便を送るか相談してください。

どなたか助けて下さい。現在住んでいる祖母宅の建て替えでとある大手ハウスメーカーと契約に至りましたが、 決算期のゴリ押し営業で決めてしまったことや、打ち合わせの度に見積もり額が膨れ上がることから、 夫婦で話合い契約解除することにしました。

建て替え自体はかねてから候補に上がっていたミドルコストメーカーと契約することにしました。

乗り換える形となってしまい、営業の方や担当設計士の方には申し訳ない気持ちはもちろんありますが、
予算に強く不安のある中、一生で一番の買い物をすることは出来ないので この決定に悔いはないです。

しかし、契約解除がスムーズにいかず参っています。 契約解除の申し出をした際、営業担当者は書類を準備して送ってくれるとのことでしたが、3週間経っても送られて来ず
痺れをきらしてどうなっているか聞いてみると、

これまでの経緯や見積についての本社のチェックが入る為年末までかかるとの返答でした。

さらに今回期限が迫っていた決算期のキャンペーンを使って契約に至った為、 本来営業ですべき工程を踏んでいなかったので、それ(実際の工事現場を見ながら構法の説明だそうです)をさせて欲しいとのことでした。

契約解除を考え直して欲しい意図があると思いきや、
本社から指摘を受けてしまう為、形式上お付き合いして欲しいという感じでした…。

私としては正直なところ 体調も優れない中、下の子抱えて移動に1時間かけて行くのに負担感が大き過ぎてしんどいです(チャイルドシート拒否でずっと乗車中泣いてます。電車では行けない場所です)。

乗り換えるミドルコストメーカーの営業担当の方は本社に契約解除の書類を内容証明郵便で送るのが手っ取り早いと助言して下さりましたが、、 なんだか仰々しく…簡単に手が出せないので最終手段かと思っております。

これからどう動けばスムーズにことが進むでしょうか。先方の言う通り工事現場で説明を受ければスムーズに行くならします。内容証明を送られるのは担当営業的にキツイでしょうか?

コメント

ままり

形だけ付き合えばいいのなら説明は旦那さんだけじゃだめですか??
早めに解除したいので説明の時に書類を揃えてもらって受け取るorその場でサインして解除したい と伝えるのはどうでしょう?

• ままり

ままり

早速ありがとうございます。
    それが夫と喧嘩しまして…
    私が家のことをあまりやっていないことに腹を立てているようなんです。
    (契約や解約時は夫のみで対応してもらい、かなり負担感があっただろうとそこは私も申し訳ない気持ちでいました。)
    売り言葉にに買い言葉で
    この解約は請け負うことにしました…😣

そもそも建て替えの祖母宅とは夫側で、
    恥ずかしながらあまり当事者意識を持てずここまで進んでしまいました。

やはりその場に行っての方がいいでしょうか。
    営業担当の方にすごく迷惑をかけてしまったことは重々承知しているので、
    それでこれ以上営業に位までを合わせず穏便?に済む&スムーズにいくのなら行こうと思います。

• 11月28日
  • ままり

ままり

3週間経っても解約の書類が送られてこない時点で少し心配な営業の方ですね💦

お子さんを連れて行くしかないことを伝えて短時間で終わらせるor説明をなしにしてもらう、説明の場に書類を用意してもらい説明終わり次第 すぐサインして解約できるようにしててもらう、が1番早いかなぁと思いました。

• 11月28日
  • ままり

ままり

ご返答ありがとうございます。最後の方色々と文章がおかしくなっており、申し訳ありません💦💦
    正しくはこれ以上営業の方に痛手を負わせずでした。

そうなんです。5年目くらいで対応に感情が出る感じの印象の方で。
    なるほど🤔
    現場に行く際は、はらさんの教えてくださったように対応したいと思います!!

ありがとうございます!!

• 11月28日
しずく

なんだかあまり信頼できない営業マンですね。
私でしたら内容証明送ってしまいますが、それをしないのであれば、まずその営業の上司を出してもらいます。

三週間も音沙汰がない上にこちらから連絡したら本社チェックのことを言われ、正直誠実ではないと感じた。
こちらも育児中で現場に行くのは簡単ではなく、必須ではないのなら行かずに済ませたい。
どうしても必要なのであれば、契約解除までのスケジュールを明示してほしい。

と伝えてみますかね…

• ままり

ままり

ありがとうございます。基本良い方だと思っていましたが、契約解除を申し出たとたん連絡が来なくなりました。

社内に話を通すまでは
    仕方がないのかもしれませんが、見通しを教えてほしかったです。

また契約解除の時、これだけ社内の人に世話になって迷惑だと思わないのか、、や
    浮気された気分です等とかなり感情あらわに憤られたので正直嫌な予感はしてましたが…

契約に至るまでも、ん?となることはありました。
    他社と比べて対応が残念と感じることもありました。
    正直コスト以外のところの対応という点でも契約解除に至る要因はあります。

ですが、基本は良くしてもらっているので営業に否は一切なくあくまでコストの問題と
    HMには言うつもりが
    この対応では揺らいじゃいます。

なるほど上司ですね。私も真意を聞いてみたいと思っていました。

わかりやすく具体的な対応までお教え頂き、ありがとうございます!✨

• 11月28日