※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜泣きの泣き声について相談です。新生児の頃からよく寝ていた子が最近泣き声がしんどく、ギャン泣きも。夜泣きの対処法を知りたいです。

夜泣きの泣き声どんな感じですか?
ギャン泣きすぎてメンタルやられます…

数日前から夜泣きが始まりました。
新生児の頃から本当によく寝る子で、夜から朝までぶっ通しで寝ることが多く、本当に助かってました。
ですがここ数日間寝不足で…泣き声がしんどいです。

初日はギャン泣きすぎて、注射以外でこんなに泣いているところを見たことがなく その日から離乳食を始めたので
もしかしてどこかに詰まっててしんどいのかな?とかアレルギー(お米)なのかな?とかもうパニックで
とりあえず車で病院に行ける用意をして
ドライブをしたら泣き止んで寝たので、あ、これが夜泣きなのか
とそこで気がつきました。

長くなりすみません。皆様のお子様もギャン泣きしますか?

夜泣きしたらどうあやしてるか教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ギャン泣きまでたまにしかいきませんが寝言泣き?は毎日してます。

離乳食ってほんとに赤ちゃんからしたら一大事らしくて
夜泣きのほとんどが離乳食のストレスかららしいです。
ミルク大好きなのに違うもの食べるようになり混乱してるんだとおもいます…😂
もちろんその日の出来事を思い返してるので違う意味で泣くこともありますけど…😭

我が家寝言泣きが酷くて30分に一度くらいで泣くので夜中ほとんど寝れなくなって辛くて。試してみたのは寝る前にちゃんと赤ちゃんの相手をして、寝る時は大好きだよ、愛してるよ、今日も楽しかったね、と抱きしめてから寝かし付けるようにしました
やるのとやらないのではやっぱり違いがあってちゃんと愛情伝えてから寝かせると泣く頻度が減ったと感じます是非試してみてください☺

あとはおしゃぶりも効果あります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね😭😭
    いつもと違うところは離乳食しかなかったので、、、、
    結構食いつきが良かったので喜んでたけど赤ちゃんからしたらなんだこれはー!ってなってたかもですね😭

初日が1番ひどくて、今日はまだ泣いてません!!

夜泣きが怖くて不安で、今日は寝る前に
    優しく声をかけたりぎゅってしました!!

本当にその通りかもです。
    言葉は通じてないけど、優しく接するの大事ですね…

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 11月28日
はじめてのママリ

ふにゃふにゃ動いて泣く前にすぐ添い乳するとそのまま寝てくれます😊
完ミなら、おしゃぶりを咥えさせる。

オムツかえたり、ミルク作ったり、母乳飲ませるために抱っこしたら目が覚めて眠れなくなってギャン泣きします💦

添い乳に抵抗があるなら、母乳あげたり、ミルク飲ませて空腹ではない状況にしてから、しろめちゃん、いないいないバンバン、ポイズン、ボスベイビー、たけもとピアノの音楽をかけると泣き止むことがあります。

気にいる音楽ならイントロで泣き止みます。そのまましっかり寝るまでかけ続けます。
音量は、わりと大きめで赤ちゃんの泣き声くらいから初めて、泣き止んだら少し下げます。

ドライブ、抱っこ紐に入れて少し暗いところで揺らす、ドライヤーの音、その子によって泣き止む音が違います。
抱っこの揺らしかたも、リズムカルに小さく揺らすのが良い子、ママの歩幅で歩く速度の揺れがいい子など様々です。

子守唄を歌うより、暗くして静かにした方が良い場合も。トントンで寝る子はあまりいないです。

寒くなってきて厚着で暑くて体が痒い場合もあるから温度も気にかけてあげると良いです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

音楽をかける時は、イントロで泣き止まなければ、他の音楽にどんどんかえます。
    気になる音楽になった瞬間にピタッと泣き止みます。

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミなので、おしゃぶり買ってみます!
    音楽とか聞かせていいのかな?って思ってたので、次から聞かせてみます!!

ドライブ、割と体力的にしんどいので
    抱っこ紐とドライヤーも試してみます😊

ありがとうございます!

• 11月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とりあえず、ふにゃふにゃって手足動かしたタイミングで、おしゃぶり咥えさせてみて、寝てくれたらただ起きただけなんだって感じですね。

取る時は、かなりゆっくり静かに取ります。取らなくても自然にポロッと落としますけどね。

おしゃぶりをパッと外してぎゃーって泣いたら、お腹空いたのにミルク出て来ないけど!と怒ってらっしゃるので、ミルク飲ませます😂

できれば、おしゃぶり咥えさせてる間に、ミルク作っておくといいかな。
     本当なら、ママも動かずに静かに隣でいるほうがそのまま眠りに入りやすいので、パパにミルク作っておいてもらうのがいいけど、無理なら暗闇の中でそろりと出る。

離乳食始まるとインスリンの出方が変わるから、大人がランチブュッフェでたくさん食べたはずなのに、夕方にお腹空いたような変な感じと一緒で、お腹空いた感覚で起きちゃうこともあるし、

離乳食の後にミルク飲むけど、食べたばかりだからミルクたくさん飲まなくてお腹すぐ空いちゃうこともありますね。
    お粥なんてほとんどカロリーないですからね🤔いつもより実はカロリー足りなくて錯覚じゃなくて本当にお腹空いて起きることもある。

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶり買いました😊
    おしゃぶりの取り方気になってたので参考にさせていただきます🙇‍♀️

旦那が夜中のミルクに協力的なので、その通りにやってみます!!!

離乳食の例えわかりやすいです🤣🤣たしかに!!って思いました🤣

こういうことって調べてもなかなかわからなくて、やっぱり先輩ママに聞くのが1番ですね!ものすごく有難いです。

ありがとうございました❤️❤️

• 11月28日