※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳の子供が寝かしつけに時間がかかり、困っています。寝かしつけの方法や夫の関与について相談しています。

1歳のお子さんいる方教えてください

夜は寝かしつけてますか?

1歳になったあたりからまだ遊びたい自己主張がでてきたのか、絶対眠たいのに寝ようとせず
寝かしつけに30分ほどかかります

今までは音楽流しながらトントンしてれば寝るのですが
起き上がっては色んなところに行き、連れ戻しても起き上がりの繰り返しで
最終的に疲れて寝ます
これ毎日きついな〜皆さんどうやって寝かしつけてますか?
1歳だともう寝かしつけない!?
教えてください🙇‍♀️

ちなみに20時就寝6時起きです。

旦那が寝かしつけの時は寝なきゃいけないって思われてるのかすんなりいくの余計ムカつく…笑

コメント

ひなまるママ(27)

寝なきゃいけないムード出してました😂😂そしたら、
この部屋来たら寝るんだ!!と
わかるようになって
ねんねしよ〜って手を繋いで
いくと勝手にゴロンして寝ます😂

  • ママ

    ママ

    毎日寝る前同じようにしてるのに全然です😭
    あとは勝手にねるかんじですか?

    • 11月28日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    ねんねしなよ〜!って強めに言ってましたね😂😂
    外に出る?!ようなら
    もうねんねせんのやね、わかった!
    ってドアをわざと閉めたりなど
    そしたら泣いて戻ってきてその繰り返しが1ヶ月ほど続きました!
    今はコロンて転がって
    私は隣でケータイマンが読んでたら
    いつの間にか寝てます!!
    上の子も同じです🥹

    • 11月28日
  • ママ

    ママ

    えー!すごい!!!
    やってみます🫶🫶🫶
    ありがとうございます!!

    • 11月28日
はる

トントンとか子守唄とかオルゴールとかそんな可愛いものではうちの子は寝ないです。

(オルゴールや電車の動画で寝たこともあったけど、すぐに逆効果になり1歳4m頃は動画中毒で夜中コースでした)

1歳の数ヶ月くらいから、
家にいる人全員が寝室に行く&リビング真っ暗スタイルをとって、親は寝たふり&何なら先に寝てます。子どもがその気になるのを待つのみ。。

1歳前半から、
ねむねむゴロンの絵本を読み始めたら、
一歳半過ぎくらいに寝るモードになることは理解したらしく、いい感じに入眠する『ことも』あります😆笑。

  • ママ

    ママ

    やはり寝る気にならないとねないですよね😭
    うちも寝室真っ暗にして寝たフリもするんですか乗っかってあそばれます笑

    絵本いいですね!
    1冊寝る前用の選ぼうと思います!

    • 11月28日
  • はる

    はる

    乗っかられるし、叩いてくるブームがあったり(痛いから最後は怒ってる)、
    指突っ込む系のブームがあったり、頭ゴチンのブームがあったり、
    痛い系のブームが変わるがわるやってきます。

    なので、そっぽむいて布団にくるまって寝てます笑。。

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

寝室を真っ暗にして隣の布団で一緒に寝転んで寝るのを待つだけです。
逆にトントンや抱っこで寝ないので、たまーに夜中泣いた時どうやって寝かしたらいいか分からずです🥲

  • ママ

    ママ

    待ってあげるの大事なんですね

    たしかに!夜泣きの寝かしつけ難しそうです😭😭

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

後1週間で1歳ですがうちは9ヶ月から寝かしつけてないです☺️

就寝前のミルクあげてオヤスミ〜って頭撫でておでこにちゅーして手を振ったら息子もバイバイしてくれます(笑)で一旦扉閉めて15分後に見に行ったら寝てます。

お昼寝も全く一緒です。稀な子だと思います👦
21時就寝7時起きです。

ちなみにお姉ちゃんは今だに寝かしつけてます🤣

  • ママ

    ママ

    えーー!凄い✨✨✨
    4歳でも!
    寝かしつけもその子その子なんですね🤔

    • 11月28日