※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

田舎で隣の家が燃やし煙で洗濯物が臭い。新築でクレーム入れるのが嫌。市役所に相談すべきか悩んでいます。

田舎に暮らしています。
周りは年寄りだらけです。
なので仕方ないとは思うんですが許せないことが一つだけあります……。
お庭で枯葉や木材など燃やしているのです。
目の前の家です。
煙がすごくて洗濯物に臭いがついて本当に腹立たしいです。
毎日ではないのですが、今日みたいにとっても天気が良くて洗濯日和~♪て時に限って火を燃やします……。
家の中にいても臭いが入ってくるので、今日もそれに気づき急いで洗濯物をこみました……。
本当にストレスで仕方ありません。
これって市役所に電話すれば良いのでしょうか。
だけど新築建売で購入したばかりなので誰がクレーム入れたかバレる可能性もあるのがご近所付き合い的に嫌なのもあります。
あちら側は今までやってきた事なんでしょうけど、どうして私が煙を気にしながら生活しなきゃいけないんだと思って腹立たしいです。それに万が一火が家にうつってしまったらとおもうと怖くて仕方ありません。

コメント

レンコンバター

最寄りの駐在署とかでしょうか??
燃やされるの嫌ですし、
火は危ないですよね😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🫡
    ほんと嫌で仕方ありません😱

• 11月27日
ママーリ

うちも田舎なので野焼きは日常風景です😇
地域によるかもですが、うちの地域のやつらは3時を過ぎたら野焼きする習性があります。 
なのでできるだけ早めに取り入れてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーゆーのを野焼きと言うのですね😩💦

やつら。笑
    すいません笑ってしまいました😂

時間決めてくれてるだけで有難いなと思ってしまいました🙏😭
    時間バラバラなので窓みたりして煙でてないか毎日みてます😩💦

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

消防署に通報ですね💦
風で燃え広がりそうだったとか大袈裟に言ったり、危ないから消防署からしっかり注意して欲しいとか電話してみて、その時にトラブルが怖いのでうちから通報したのは伏せて欲しいと言えば聞いてくれますよ🙂

あとは地域の議員さんの事務所に連絡してみるとか。
役所は個人の話に取り合ってくれないですが、市議さんとかは話聞いて役所に上げてくれるし対策も考えてくれるはずです。

うちは超ド田舎ですが、野焼き禁止って頻繁に回覧で回ってきます。
自宅の庭でやったら条例違反なので、みんな畑に運んで燃やしてます。昔トラブルがあったから厳しく変わったようです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

消防署なんですね😳!!
    詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️🩷

誰か私の代わりに通報してくれないかなーなんて思ったり…笑

• 11月27日
ぽん

最寄りの消防署に相談したら、注意して頂けるかと🙌
野焼きは、基本的に消防署に申請をしないと、しちゃダメらしいです😅
あと、燃やしてる間、ずーっとそばにいないとダメとかあるので、野焼きしてて周りに誰もいない時は、消防署に電話してくれたら、駆けつけてくれるそうですよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

消防署なんですね!!それは知らなかったです😳✨
    詳しく教えていただきありがとうございます😭🩷

• 11月27日
  • ぽん

ぽん

実母の知り合いに、消防署勤務の方がいて、一時期野焼きで延焼とか多くて、その時に言われました🙌

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

消防や警察に通報したらいいですよ!
警察なら見回りしてくれたりしてるみたいです!