※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

次女の育児で大変で、長女も要求が多くて困っています。どうやったらうまく両立できるでしょうか。

年子育児いつぐらいから楽になりますか😭

日中次女はほぼ泣いてるし抱っこして寝かせても長女の声や物音ですぐ起きて泣きます
長女もあれしたいこれしたいが強くなってきて大変になってきました
なるべく長女優先でやってるつもりですが次女を泣かせっぱなしにしてしまっていて泣き声で頭痛くなってくるし
寝かしつけもなかなか2人同時には難しく時間がかかります
しんどくて娘達と一緒に泣きました 笑
どうやったらうまくいくんでしょうかー

コメント

deleted user

うちも1歳半差の年子で近いので、大変さすごく分かります😭
頑張りすぎるとノイローゼになるし鬱にもなるし、とにかく家事は手を抜いて頼れるものに頼るしかないです💦
泣き声がしんどい時はイヤホンで音楽聴いたり、向き合いすぎない方がしんどくならないです!
今は2歳と3歳ですがまだ楽にはならないですね💭
こればかりは子供たちの性格や、環境にもよるかもしれませんが...

年子怪獣mama🦖🐾

我が家は1歳0ヶ月差の年子なのであまり参考にならないかもですが…。
うちは下の子が8ヶ月になってから少しだけど楽になったなと実感出来るようになりました🙌

あと1.2ヶ月もすれば下の子も生活音に慣れて寝てくれるようになるはずです!😣
同時寝かしつけも最初はなかなかハードルが高いので、慣れるまではどっちか寝たらどっちか寝かすのが負担なく出来る方法かなと☺️

とはいえ親も子も慣れるまで大変ですよね💦
肩の力を抜いて頑張りすぎずいきましょうね🥲🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ先は長そうですね😭
    生活音になれるまでも結構かかるんですね💦
    ありがとうございます😭
    ぼちぼちがんばります🥲

    ちなみに寝かしつけはどのようにしてましたか?

    • 11月27日
てぃ

上の子が3歳になった辺りで一旦楽になりましたが、
下の子が2歳になった今
またやばいです😅
私の中では2歳前半の次期が1番厄介です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳ですか😭
    確かに2歳あたりは大変そうですね💦
    まだ先は長そうです😱

    • 11月27日
ヒロ

私も1歳半差の年子でした。
キツいし辛いですよね😭
上の子のイヤイヤ期も重なるし…。
わたし的にはイヤイヤ期が終わるとだいぶ楽になったと思います。

もう一人のママになってと頼んで私と一緒に下の子のお世話をしてもらうようにしたら(ミルクを持つとか、簡単な安全なことだけ)お姉ちゃんとしての意識が芽生えたのか楽になりました。
ただ、このエピソードは年子ではなく3歳差の別の子の時なので、当てはまるか分かりませんが、自分が年子の子の時に実践しとけばよかったと後悔したので…😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イヤイヤがこれからさらにヒートアップすると思うと怖くて仕方ないです😨😨

    なるほどもう1人のママになって!いいですね☺️
    お世話してくれると嬉しいな〜
    その作戦使わせていただきます😂👍

    • 11月27日
トン吉

年子育ててます!
上の子が年少になる頃には多少楽になります!
下の子が年少、上の子が年中
かなり楽なりました!