※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

搾乳のやり方について、滑りやすくてうまくできないことや搾乳機の使い方について相談です。他の方法や手動搾乳の効果について知りたいそうです。

搾乳のやり方について

乳腺炎になりやすく
助産師の人に1日2回くらい搾乳したほうがいいと言われました。
お風呂もいいと言われてやってみたのですが
滑ってうまくできないのですがどうしたらいいのでしょうか。
やり方として
おっぱい、乳首マッサージしたあと
乳輪を押して乳首の方向に絞るとでると
説明うけて最初の2.3回はシャーとでるんですがそのあとはポタポタしかでません。
張ってる感じがなくなったら終わりでいいと言われましたが
張っててもすぐでなくなってしまいます。
皆さんそんなものなのか、他にやり方ありますでしょうか?
搾乳機も勧められましたが
赤ちゃんに吸ってもらった時は130mlでていましたが、
一度電動をお試しで使った時20〜40mlほどでした。こんなにも差があるものなのか、私がうまく使えてないのかどうなのでしょうか。
もしくは手動とかかってみたほうがいいのか教えていただきたいです。

コメント

ママリ

私も母乳過多で乳腺炎なってました💦💦
射乳反射があればブワーーーと出ますが搾乳機は少し時間かかりますよね!!最初使い慣れないうちは買わなくても良かったか?と思いましたが慣れてくると手絞りするよりかなり楽でした!!吸ってもらうのと搾乳機では量は変わってきますよ!!!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳腺炎辛いですよね😭
    どれくらいで乳腺炎なりにくくなりましたか?
    あと搾乳機は手動と電動どちらがおすすめでしょうか?

• 11月28日
km

乳輪から押すより、乳房を奥からギュッとつまんでそのまま乳首へ絞る方が出ると思います!結構力入れて痛いくらいやって大丈夫です!

おっぱい張るとカチカチで痛いですよね💦手絞り疲れちゃうと思うので搾乳機おすすめです☺️赤ちゃんの吸引力には負けますが😂

わたしは病院に搾乳届けていたんですが、メデラの手動搾乳機を使っていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってみます!ちなみに力いれると刺激になって過剰に分泌されたり、痛くなったりしないのでしょうか?
    やっぱり搾乳機いいんですね🥹
    メデラ検討してみます!
    あと手絞りだと色んな方向から絞るよう言われたんですが搾乳機も漏れないように色んな方向からやるのでしょうか?それとも同じ方向でいいのでしょうか😅?

• 11月28日
  • km

km

絞ったらまた作ろうとするのでやりすぎも良くないと聞いたことがあります🤔
    搾乳機だと乳房を覆って圧をかけるので、最初に全体をマッサージしておけば満遍なく絞れますよ☺️まだ張ってるな〜と思ったら追加でマッサージするのも良いです!

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりやりすぎはよくないですよね😂
    搾乳機のほうが便利そうですね✨

• 11月28日