※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
ココロ・悩み

イライラや怒りが続く場合、心療内科を受診することが一般的かどうかについて相談したいです。

イライラしたり怒ったりするなら、心療内科に行った方がいいというのが最近は一般的なんでしょうか?
ちょっと落ち込んでいるので、批判的な回答はご遠慮頂けると幸いです。また、心療内科にかかっている方を批判したりバカにしたりする意図は一切ありません。

最近、イライラするという質問に「心療内科へかかった方がいいです」「自分の感情は自分で処理するものです」といった回答がついてるのを見かけました。
私も下の子が産まれてから上の子に終始イライラして怒ったり、キツい態度を取ったりしてしまい、後で反省する…という毎日なのですが、自分の感情は飲み込んで怒らないのが今は普通なんでしょうか?

もちろん、なるべく優しく接したいとは思っていますが、夕方の忙しい時間帯にあれやりたいこれやりたいと言われたり、出かける間際にYouTubeを見ていて何度も声掛けしているにも関わらず、「まだYouTube見たかった…」とか言われるとめちゃくちゃ怒ってしまうことがあります…

自分が毒親なのかな?とも思います。
なるべく家事の手は抜いたり、お菓子食べたりして自分を甘やかしてるつもりなんですが、なかなか怒らないとこまではいけません。
心療内科にかかった方が良いのでしょうか?

支離滅裂な質問ですみません。

コメント

ちひろ

精神疾患を持っていて、心療内科に通っています😊

私の場合は幻覚幻聴でパニックになり救急車で入院病棟のある精神科に運ばれて即入院だったので、全然参考にならないと思いますが…😅
ちゃーさんの文を見ている限りでは、心療内科に今すぐ行った方がいい!とかでは無いと思います。

余裕が無かったらイライラするのは当たり前の感情だと思いますし、それを飲み込んでしまう方がストレスになってしまうのではないかなと私は思います🥲

勝手に涙が出でくるとか、何もやる気になれないとか、死にたくなるとかだと、一度心療内科にかかってカウンセリングなりお薬なりを処方してもらった方がいいのかな?とは思いますが、、。

怒らないのはどんなお母さんでも難しいと思います💦
毒親でも無いと思います!
怒ってしまったと思ったら後でフォローしたり、ごめんねと謝ったりすればいいのかなと思います😊

• ちゃー

ちゃー

ちひろさんの回答を読んでいて、少し涙が出て来てしまいました…お優しい回答ありがとうございます😭
    フォローしたり謝るのも大事ですよね。基本的な事なのに出来ていなかったなと改めて気付かされました。
    完全に怒らないのは難しいですが、トータルで優しくなれるように頑張ってみようと思います!

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

それはもちろん、程度の問題だとは思いますが…
赤の他人にも、そういう状況でブチ切れますか?だとしたらお薬が必要です。高齢者でコンビニ店員にキレて殴りかかる人とかいますよね?
あれは脳のトラブルで、認知症もありますし医学的なアプローチが必要です。
が、ちゃーさんの場合は、というかほとんどの場合は、子供にキレるとか、パートナーにモラハラレベルの物言いをしてしまうっていう状況ではと思います。そういうのは相手を下に見ているからやってしまうことですよね。もちろん毎日、改善もなく繰り返されるし、自分が被害を受けるから言ってしまう、キレてしまうというのはわかります。けど、もし相手を自分の思い通りにしたい、キレたら思い通りになるからということでやっているなら、まず自分の感情をコントロールする練習や心構えが必要です。それを素人がいきなりやるのは難しいから、お薬の力を借りたり、心療内科でカウンセリングを受けて、どうしてそこまで怒ってしまうのかを分析するとコントロールがスムーズです。
最近はそんなもの?とお聞きですが、確かに最近の流れではありますよね。昔は、そうやって感情をまき散らかす人がいても、癇の虫が強いねとか、ヒステリーだからとか、そしてこれが一番問題ですが、男性だから、と甘く見る風潮があったと思います。令和の時代ではそれは通用せず、虐待行為と受け取られたり、モラハラ、迷惑行為でも訴えられ慰謝料を払うことになりかねませんし、報道されれば社会的に抹殺されることもあります。だから早い目に相談したり、周囲が病院に連れて行くようになっているのではと思います。

• ちゃー

ちゃー

わかりやすい回答ありがとうございます!
    そうですね、確かに他人には例え同じことをされてもそこまでイライラはしないです。子どもを下に見ているからなのかもしれませんね。

ちなみに、自分の感情をコントロール出来る=怒らなくなるという事なのですか?
    そこがいまいち分からなくて…それが出来るのなら心療内科に行った方が、みんな幸せなんじゃないかという気もしています。

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、怒りがわかなくなるわけではなくて、怒りを感じても相手を怒鳴りつける以外の解決をすることを学ぶ感じです。実際、赤の他人が気に入らないことをしても、怒鳴りつける以外の解決をしてますよね?つまり怒りをコントロールしてますよね。理性があればできるはずなのです。
    相手が子供だから、または許してくれる相手だから威圧的な行動に出ているのではありませんか?
    それは相手の問題ではなく、自分の心の問題ですよね、ということです。
    ちなみに上の人が、謝ったりフォローすればいいって言ってますが、これも程度問題ではありますが、謝ったりあとで優しくするのはモラハラそのものです。DVや虐待でよくあることで、謝って許してもらえるのが当然という間柄でそういうことを繰り返し、依存させてしまうのはとても問題です。相手の脳を壊します。
    ちゃーさんはそこまでひどいわけではないと思いますが。でも、子供さんを大切に思うなら、キレていうことを聞かせ、あとで謝るというパターンは絶対にやめるべきです。

• 11月27日
  • ちゃー

ちゃー

確かに子どもは許してくれますね。すぐに実行出来るかは分かりませんが、少しずつ改善していきたいと思います。
    ありがとうございます!

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

病院に行くかどうかの判断基準は"自分に困り感があるかどうか"だと思います😃
例えば子供に怒鳴ってしまって毎日自己嫌悪で死にたい。こんな自分が嫌だ。変わりたい…みたいな状態なら心療内科を検討してもいいのかなーと。
ちゃーさんはそこまでご自分を責めてはいないようですし、"子供が言う事聞かないから怒る"なんて本来は全然当たり前のことだと思います。
ただ、最近は時代の流れでちょっとでも叩いたら虐待ですし、叱らない育児というのも出てきましたよね。
そんな背景もあって、怒ってしまう自分を過剰に責めてしまうママが増えてきてるのもあると思います。

子供に毒親と思われるかどうかは結果論だと思います。
大人になってから「うちの母めちゃくちゃ怖かったけどあの時厳しくしてくれて感謝してる」なんて言う人もいますしね。

• ちゃー

ちゃー

なるほど、とても納得しました…!確かに困り感があるかどうかでいうと、まだそこまでではない気がします。

結果論というのもとても納得です…優しいから全て良いかというと、そうも限らないですもんね💦
    目から鱗の回答ありがとうございます!

• 11月27日
ママリん

私も良く目にしますがすぐに心療内科に…とか言う方いますが私はそうは思いません

私も、イライラが止まらない毎日で怒鳴りまくり鬼になって止められない自分が情けなく余計にイライラしてしまいます…

で、心療内科に行っている友達に私も行ったほうがいいかなって相談したら最終手段で行くならいいと思うと言われました。
理由としては薬
薬を飲めばイライラは収まるけど依存するからよくないと…

親も人間なんだし感情が出るのは自然なことだと思いますよ!

• ちゃー

ちゃー

そうなんですよね、怒ってる自分が止められない自分にも自己嫌悪で…

確かに薬に依存はありそうですね…!副作用なんかもありますし、お友達の仰る通り、最終手段で考えるのがいいかもですね💦

自然な事って言って下さって、力付けられました!ありがとうございます😊

• 11月28日
そらいろ

お薬を飲んでも、イライラがなくなるわけじゃなくてただ喜怒哀楽の感情が麻痺するだけです。とても辛いですよ。
安易に人に病院行けと言うほうがどうかしてるんじゃないかと思います。
薬に頼るよりも、まずはアロマテラピーや瞑想をしてリラックスしたり、漢方などもいいと思います。
まだYouTube見たかったって言われると、お母さんはすごく傷つくし悲しくなるから言わないで欲しいと何度も何度も言えばいつか分かる時がくると思いますよ😊

• ちゃー

ちゃー

えぇーーそうなんですね!確かにそれはかなり辛そうです…😭
    アロマテラピー活用してたのですが、娘が産まれて一歳未満の赤ちゃんにはあまり良くないと聞いたので辞めていました…そろそろ様子見ながら再開しようと思います!
    確かに言われてみると病院に行く前に出来る事も色々ありそうですね。色々試してみたいと思います😊
    視野の広がる回答ありがとうございます💕

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

そのお気持ち、とても良くわかります。
私も今日、子供相手なのに…と客観視すればわかるはずなのに、自分でも引くほど怒鳴り散らしてしまいました。
しかも、幼稚園から帰った後と寝かしつけ前…

きっかけはちょっとのことですが、子供の普段のわがままをこちらは聞いてやってるのに!という気持ちがどんどん出て来てしまい、「だから〇〇は…ダメだね、本当に!!」と人間否定するかのように怒ってしまい、そこまでしなくても良かったのに…と寝かしつけの時に後悔が押し寄せました。
"どうして、上の子に優しく出来ないんだろう。今まで1番でやって来たのに…可愛い可愛いで過ごして来たのに…私じゃない母親の方が良いかもしれない。"なんて、中々寝ない下の子を寝かしつけしながら考えていました。

心療内科に行かないとダメなのかな?と私も思うことあります。
このモヤモヤした気持ちだと、自分だけでなく娘が本当に可哀想だと思って…
でも、行ったから何だろう、結局は薬で抑えて…って根本が治らないのに。という気持ちがやっぱりあって…
自分自身が変わらなきゃいけないのはわかってるのですが、専業主婦という立場でいるからか、世間が狭くて自分の気持ちばかりになっている気がして…

私もお答えになっていませんが、お気持ちが良くわかるのでコメントさせて頂きました。

• ちゃー

ちゃー

共感のコメントありがとうございます😭
    そうなんですよね、子ども相手なのに夫に対してよりも更に強く怒鳴り散らしてしまうんですよね…

確かに仰る通り、普段の積み重ねがあって爆発してしまう気がします。また、最近気づいたのですが、夜よく眠れた日はイライラしなかったりするんですよね。

ここで皆さんに回答頂いて、心療内科に行くのもアリだけど、それは最終手段として、自分をもっと甘やかしたりリラックスしたりするのが大事なのかなーと思えました。
    手始めにたまにお取り寄せしてる六花亭のお菓子をお取り寄せしてみました😆

なかなかすぐにはうまくいきませんが、一緒に頑張りましょう💕まずは好きな食べ物をお取り寄せしましょう😂

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります〜。
    そして、旦那に対してのイライラを子供にぶつけてしまう…が割と本音だったりすることも😭💧

それもありますよね!
    私は夜更かししてしまうので、なるべく早く寝なきゃと思うのですが…
    ドラマ観たり、色々調べたりの時間がストレス発散になったりならなかったり🤣💧

溜まったストレスは、辛いものを食べることで発散させることが好きなので、今日のお昼も辛ラーメン食べました。笑
    またブルダックなどもお取寄せしようかな☺️✨←

• 12月1日
  • ちゃー

ちゃー

めっちゃ分かります…!本当のイライラは旦那だったりしますよね😂

私も寝る前のスマホタイムが至福の時です…笑
    一見無駄に見えるけど、そういう時間って大切ですよね💕

お取り寄せしましょしましょ😍辛いものもいいですよね✨
    私は甘いものとコーヒーでほっと一息ついてます☺️

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜ご飯も、風邪を引き出した下の子のお昼用に作った、昨日の野菜たっぷりのおじやを出したら、上の子が野菜があるから食べないとなり、更に暴言を吐かれて、もう本気で怒りました…
    あーーーー本当、ふざけるな。食べたいものだけ食べてるんじゃねーーー!!っとイライラしながら、怒鳴ってしまいました💧

旦那には、お前の声がうるさい!などと言われ、毎日野菜嫌いの子供のために作っては嫌がられ、食べてくれた日は自分と娘を褒め…なんて、大変な日々を過ごしている私に対して良く言えるよな!とイライライライラしまくりました😓😓笑

昨日はブルダックを食べてしまいましたが(しかも、0:00以降…笑)今日は買って来た辛ラーメンとビールで絶対締めます😑💨
    食べて飲まないと、イライラ発散出来ません…笑

ちょこっと甘いものとコーヒー、良いですよねぇ〜!
    私もその幸せ、大人になってから噛み締めています☺️✨笑

• 12月2日
  • ちゃー

ちゃー

頑張って作ったもの食べてもらえないのって1番心折れますよね😭
    旦那さんもその一場面だけ切り取って怒るのほんと辞めてほしい💢それまで色々積み重なったものがこっちにはあるんですよね😡

そうなんですよーーせめて好きなもの食べるのが唯一のストレス発散…!笑
    私も後でおやつ食べます!!😂

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一場面だけなんだけど…!って反論しても、最早その怒り方で毎日怒ってる訳でしょ?みたいに言われるので、本当ムカつくのですよね😤💨
    毎日怒鳴りまくってる訳じゃないわ!(いや、どうかな…)という😂💦笑

辛ラーメン食べたかったのに、まさかのお腹いっぱいで、結局お菓子をつまみながらビール飲みました。笑

• 12月3日
  • ちゃー

ちゃー

いやいや確かに毎日怒ってるんだけど(←)そうじゃないんだよー😭って感じですよね💦笑
    一回同じことやってみてほしいです😤

お菓子つまみながらビールも最高ですよね🥰
    今日こそ辛ラーメン食べましょ💕笑

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に!
    毎分毎秒、こちらも無で居られるとでも!?と…🙄🙄

お昼に辛ラーメンを食べられたので、夜は少しお菓子をつまみつつ、ビール1缶飲み干しました。笑
    授業参観で、下の子連れて15分ほどの距離を歩き、幼稚園の授業中も泣き叫ばれ、疲れ果てたので、月曜日だけど何食べても飲んでも良し!としました☺️✨←

• 12月5日