※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママまぁ
子育て・グッズ

昨日作った野菜ペーストとマッシュポテトが余ってしまいました。混ぜておやきにして冷凍しても大丈夫でしょうか?また、寒天にミカンを入れて昨日作り、何日まで食べられるか教えてください。

昨日ひな祭り用にペーストにした人参やほうれん草と今日の昼間作ったマッシュポテトが余ってしまったんですが、混ぜて冷凍して明日おやきにして食べさせても大丈夫でしょうか?

それと、粉ミルクで寒天もつくったんですが余りの寒天にミカンを入れて冷やしてあります。昨日のよるです。
何日くらいまで食べさせても大丈夫か分かる方いたら教えて下さい(>_<;)

コメント

deleted user

明日加熱するなら冷蔵保存でもいいんじゃないかなーと思います!混ぜる時に片栗粉入れるともちもちして美味しいですよ✨

寒天の方も一度恐らく火を通してると思うので、2日目くらいまでなら大丈夫かな〜
明日匂いや、見た目や触った感じがおかしくなければ大丈夫だと思います!

  • ママまぁ

    ママまぁ

    ありがとうございます!

    もう少し前だと冷蔵で1日たつとダメとか冷凍も1週間以内とか言うし、何ヶ月とか何歳くらいまで大人より気をつけなきゃいけないのかも分からなくて神経使いすぎちゃいます(´・ω・`)

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かります。うちもまだ気を遣います💦でも冷凍は1ヶ月を目安にして、体調とか大丈夫なのをいいことにわりとルーズになってきました(笑)

    少なくとも1歳頃にはだいぶ大人の内臓に近付くそうなので、とりあえずの目安としては1歳でしょうか。その後はお腹を壊しやすい子なら引き続き気を遣う方がいいかもしれませんが、菌などから守りすぎるのも良くないと言いますし、ストレスにならない程度に気楽に(でも傷んでるものはだめですけど)すればいいんじゃないかな、と思います!

    • 3月3日
  • ママまぁ

    ママまぁ

    すいません間違えて下に返信しちゃいました。

    アドバイスありがとうございましたm(*_ _)m

    • 3月3日
ママまぁ

そうなんですね
うちも少しずつ冷凍の期間伸ばして様子みて見ます!
たしかに、殺菌や消毒のし過ぎは免疫弱くなるっていいますもんね。
ただでさえ、旦那に神経質と言われるのでもう少し気楽にやってみます♪