※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが泣くのは普通です。抱っこやおっぱいで泣き止むこともありますが、一人になると泣くこともあります。毎日泣いていると辛い気持ちになりますが、これは赤ちゃんの成長過程です。

生後4ヶ月の子ってどんな感じですか?

生後4ヶ月になった頃からすごく泣くようになりました
おっぱいもちゃんと飲むし抱っこしてれば泣きません
でもおろすとすぐに泣くし、昼寝も抱っこしたままじゃなきゃ寝ません
寝ても30分くらいで起きます
旦那にこんなに泣くのって普通なの?と言われるとなぜか傷付いてしまい毎日泣いてしまいます
ずっと泣いてる声を聞いてるとおかしくなりそうです
こういうものでしょうか

コメント

とも🍀

午前中は比較的機嫌がいいです。
夕方から機嫌が悪くなり、近くにいないと泣き出しますし、おろしても泣きます😓
お昼寝は午前30〜1時間
午後は抱っこなら2.3時間寝てます😅
ママだって何で泣いてるかわかんないし、旦那さんにそんなこと言われたら、誰に頼っていいのかわからなくなりますよね😥
一緒に考えて欲しい…😢

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    近くにいないと機嫌悪かったり、前ほどお昼寝しなくなったりと
    同じです😢
    パパ見知りも始まってしまい、旦那のメンタルもやられてきて
    そっちのケアするのもめんどくさいです。
    ほんと頼れない旦那です。

• 11月28日
はじめてのママリ🔰のんたん

メンタルリープの時期なのではないでしょうか?

あと、このまえ保健師さんに聞いた話だと4、5ヶ月頃から甘えて泣くようになるらしいですよ😊
今まではお腹すいたーとか、おむつ気持ち悪いからかえてーとか、眠いーとか何か要求したい時だけ泣いていたのが、抱っこされたいーとか、お腹すいてないけどパイしゃぶりたいなぁとか、おかあさーんこっちきてーみたいな笑
特に用ないのに呼んでる感じになるからほぼ泣きっぱなしみたいになるんだと思います✨もさおさんのお子さんは特に甘えん坊さんなのかもしれないですね♡
とりあえず旦那さんには、自分でよく調べてから発言しろよとツッコミたいですね!

• ママ

ママ

もしかしたらそうかもしれません😣
    同時にか睡眠退行もありそうです、、、

確か泣き方もギャン泣きの時もあれば
    ふーんふーんと犬のくーんくーんのように泣いてる起きもあって
    寂しいのかな?と思うこともあります😣

ほんと旦那には自分で考えたり調べたりしろ!って思います。

• 11月28日
ままり

泣いては落ち着いての繰り返しだった気がします💦
うちの子はよく寝る子でしたが、起きてる時は常に抱っこでした。
それが落ち着いたなぁと思ったら5ヶ月になってまた構って〜!という風になっています😅
成長過程なのかな?と思い、構えるだけ構ってみてます!

旦那さんももう少し育児に前のめりになって欲しいですね。
うちも以前「これって〇〇なの?」みたいに聞かれて「私だってママ初心者だから分からない、気になるなら調べて!」とキレたことがあります😅

• ママ

ママ

夜は比較的寝るのですが、昼間は機嫌良いのは数分で
    抱っこじゃないとぐずぐずで、、、
    成長してる証拠なんですけどね😢

旦那に〜なの?って聞かれるのむかつきますよね😮‍💨
    わたしも同じこと言ったことあります😑💦

• 11月28日
はじめてのママリ🔰 

うちの子も同じ感じですよ🥲👍
横に居るとまだ泣かないんですけど、姿が見えなかったりしたら泣きます😂抱っこしないと泣き止まない時もあるし、時期的なものかなって諦めてます🥹
昼寝も同じく30分〜1時間しないぐらいです!

• ママ

ママ

同じ感じで安心しました😢
    あまりにもずっと泣いてるのでなんかの病気なのか!?と思ってしまいました💦

• 11月28日
クマちゃん

うちも最近私が離れると泣いたりしますよー!
うちは夫婦で育休中なので幸い昼間家事したい時は夫が見ててくれるため、ほとんど泣きませんが夕方になるにつれグズグズに…。
お風呂は私が一緒に入り、先に子供を夫に渡してゆっくり入るのですが、終わって戻ると大抵私を横目で見ながらギャン泣きしてます笑
おかぁさぁぁん😭て言ってるようで可愛いです😍
夫も「寝る前はお母さんがいんだよな!あぁー可愛い😍」とか言いながら抱っこしてます笑
とはいえうちもご主人と同じように、これ大丈夫?とか看護師なのもあり聞いてきますが、小児科の経験ないし、知らんわ。で終わってます笑

• クマちゃん

クマちゃん

ちなみに首が座ったのでどうしても手が離せないときは、乳児も対象の小さな椅子におもちゃを持たせて座らせて、しなぷしゅみせたりしてます。
    幼い子に画面見せたりは賛否両論かもですが、1日30分も見てないのでうちはそれくらいなら…と見せてます。。

• 11月28日
  • ママ

ママ

夕方からぐずぐず一緒です😢
    わたしも看護師なので旦那がいろいろ聞いてきますが、小児科経験ないので知りません。笑
    わたしもたまにふかふかの歌を聴かせながら画面見せちゃいます😵‍💫💦
    たまにそういう時間がないとこっちも持たないですよね😭

• 11月28日
  • クマちゃん

クマちゃん

まさにいまグズグズしかかってて、これからわんこのお散歩で抱っこ紐入れて寝かせようかな…と思っているところでした💦
    看護師だからって経験ない科のこと知らないですよねー。何回言っても聞いてくるからイライラします笑
    ふかふかの歌、知らなかったので私も調べてみます😊

• 11月28日
  • ママ

ママ

ぐずぐず大変ですよね😭
    うちの子は抱っこで寝てもおろすとすぐ泣くくせにあんまり寝ないと眠くてまた不機嫌になるので
    もう2時間近く抱っこしてます、、、笑
    ほんとですよね😑
    成人と小児では全く違いますよね😣
    ふかかふっかふかふか〜みたいな感じの歌です!(曖昧ですみません)

• 11月28日
ママリ

うちの子も4ヶ月になってから、これまでできてたセルフねんねもできなくなり、
よく泣くようになり、夕方なんてグッズグズのグズグズです!
一歩進んでニ歩下がる〜と毎日歌ってます(笑)

そして私も旦那に、寝かしつけしている時に「そんなに泣かせないとダメ?」と言われたことがあります。
セルフで寝るかなぁ?と様子見してるところでの発言でした。その時はすごく落ち込みましたが、義母の前で旦那が娘を抱っこした時にギャン泣きしていて、ザマァ見ろと言ってやりました🤍笑

• ママ

ママ

コメントありがとうございます☺️
    ほんと一緒です😭😭😭
    わたしも真似してその歌歌ってみようと思います🤣✨

ナイスです🥹👍🏻!
    わたしもいつかザマァみろと言ってやるぞ、、、!

• 11月28日