※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

6歳息子が口答えが激しい理由について相談中。旦那は口答えがないが、私には舐められているのか疑問。息子の態度の変化に困惑している。

6歳息子の口答えは、舐められてるからですか?

12月で6歳になる息子ですが、最近口答えがすごいです。
保育園から帰宅後、夕食準備をしていると急に外で縄跳びやりたいから見てて!!と言いだすので「今はご飯の支度中だからできないよ。明日見せて?」と言ってもいやだいやだ!今やろうと思ってたのにぃ!!ってスゴい反抗?してきました。この件だけでなく、こちらがちゃんと理由付きで説明しても何かと口答えして勝手に不機嫌になられのでなだめるのにエネルギーをとても使います。

今日は旦那がいたので、「最近口答えがスゴい。」って吐露したら「俺にはしないから、舐められてるんだよ」と、言われました。

たしかに旦那は、怖いので息子もあまり口答えしないし駄々こねたりもしません。それまで順調にやっていたくもんの宿題も、旦那が部屋からいなくなると同時に「あーめんとくさーい!やりたくなぁい!」って姿勢も崩してダラダラしてきます。「今日は宿題やる日だからやろう!」って前向きに話しても「えーなんでーー!!!」と、まるで私が悪いみたいに反抗されて疲れます。部屋に旦那が返ってくると、その態度が嘘のようにいい子に戻ります。

この違いはやはり舐められてるんでしょうか?

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちもそうですけど舐められてるというよりもありのままの気持ちを伝えられる。甘えられるって感じかなと思います😭

夫に対してはやっぱりキツく怒られるのが嫌だからいわないんだろうなとおもいます😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    甘えてるってことか…息子のガス抜きに必要な態度なのかな(;_;)相手するのは根気がいります!

    • 11月27日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    私のことを大切に思ってくれてはいるみたいなので舐めてるって感じではないです
    時々わがままの度が過ぎる時は私もキツめに怒る時もあります💦

    • 11月27日
コパンダ🐼

うちも今日同じことありましたよー😅うちは夫が帰るまで遊び相手が私しか居ないので💦1人遊びに飽きたら誘って来ます。舐められてると言うよりは自分の気持ちしっかり伝えられていて子供らしいと思います。自我も強くなってきて反抗してくる時期かな?と思っています!自分の気持ち伝えるって言うのはやっぱり信頼してるからじゃないかな?と。旦那さんが怖いとの事で息子さんも甘えにくく、ママリさんに甘えてるのだと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

人によって態度を変えるのは当たり前のことですし、ママに自分の気持ちありのまま伝えられることはいいことだと思います!
むしろ、パパの前でいい子すぎるのも問題だと思いますが、なおさらママには言いたいこと言わせてあげた方がいいと思います!