※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいママ
住まい

A社からの賃貸契約申込書をまだ提出していない段階で、B社の仲介手数料が半額と知り、業者変更したいと考えています。申込前で業者変更した経験のある方、いますか?

賃貸契約申込前の仲介業者変更について

賃貸契約をしたく、A社から申込書をもらっている段階でまだ提出もしていないのですが、
B社の方が仲介手数料半額なので、そちらに変更したいと思っています。

ネットで見ると、それは出来ない、申込前なら大丈夫等いろいろな意見がありました。

申込前で業者変更した方いますか?

コメント

初めてママリ

申込前なら、別の仲介にうつっても問題ないと思いますよ🙂

• りいママ

りいママ

ありがとうございます!
    悩みます🥹

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

申込書もらってるていう事は部屋止めはしてるんですよね?
その状態で他社で契約しようとしても管理会社が同じ名前だからと断ってしまったり、A社が部屋止め解除せず申し込みすら出来ないこともあると思います💦

あと、仲介手数料半額でもその他の雑費でいくらか取られる所もあるのでトータルで見て判断した方がいいかと思います💦

• りいママ

りいママ

そういうケースもあるんですね!B社にもちょっとよろしくないかもーということは先ほど言われました😭
    以前B社を使ったのでリピート割もあったらしく、失敗しました😭

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い繋がりがあれば取り合う事は避けますしね💦

• 11月27日
  • りいママ

りいママ

そうですよね😭ありがとうございました!

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

申込書もらった段階ならギリギリ大丈夫だと思いますよ。私は毎回相見積もりもらってから決めるので、申込書もらって「一旦持ち帰って検討します」→他社で相見積もりして安いところから申し込む、という流れで進めてましたよ☺️嫌な客ですが🤣🤣
それならA社に、「B社は仲介手数料半額なのですが、A社も値引き可能でしょうか?」と単刀直入に聞いちゃいます。
A社は1ヶ月分の仲介料とってる感じですかね?本来、仲介手数料半額(0.5ヶ月分)が普通なので、たぶん半額にしてくれると思いますよ。

• りいママ

りいママ

決める気満々でまた申込書持ってきます!と言ってしまったので、申込書はまだ出してないですが、部屋は募集止めている状態になっているので、交渉できない気がしてます😭
    ありがとうございました!🙇‍♀️

• 11月27日
ちー

申込書出してないなら部屋止まってませんね。
なのでA社に、ちなみに御社は仲介料いくらですか?と聞いてみるといいと思います。
次に、他社さんは半額でやってくれるんですけど、同じにできますか?
でいいと思います。
仲介やってましたがそうやって裏切ってくるお客さんばっかりなので申し込みしてないし大丈夫です(笑)

• りいママ

りいママ

見積書をもらっていて、部屋は止めてくれています🙇‍♀️
    裏切ったら管理会社?が部屋を貸してくれない可能性もあるとかないとか言われたので、それは困るなと思っている所です😱

• 11月27日
ママリ

管理会社が仲介Aと親しければ申込断られるかもしれないですね(・・;)
常識的な人であれば案内してもらった会社で契約すべきで、納得行かないなら交渉すべきです。