※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨは味の素派
家族・旦那

12月産まれの娘のお宮参りを、真冬を避け来週やることにしました。丑の…

12月産まれの娘のお宮参りを、真冬を避け来週やることにしました。
丑の日の安産祈願に行った水天宮に行き、その後、写真館で写真をとり、ホテルで食事会をします。

何が嫌って、両方の両親が顔を合わせること…
関係は全く悪くないのですが、なんだかいつも両親同士が会うと、お互い変なテンションになって、めんどくさい。

娘のお参りを静かにやりたいのに、またガチャガチャするんだろうなと思うと、憂鬱です。
ちなみに夫も同じ事を思っているので、最初、私達と娘だけ3人でお参りしようと言ってたのですが、なんだかいつの間にか両親を呼ぶことになってしまいました。
おそらく、夫が自分の両親を呼びたかったのかな?と思うのですが、明確に相談されたわけではなくて不満。
今更言ってもう仕方ないし、今回我慢すればこんな事もうない!と割り切ろうと思います。

けど、やっぱり嫌で、グチグチ考えてしまうアホな私です。
娘のお世話しながら食事なんかできないだろうし、義母に娘抱かれるのももなんとなく嫌だなぁ…

すいません、愚痴です。
皆さん、義両親&実両親との行動、嫌ではないですか?

コメント

tu

わかりますよー!
もう実家を出て長いし、いくら実家族でも気になる行動ってあります。

私も家族3人での時間も大切にしたいので、各両親とすごすのとは別に家族3人でもやることにしています。手間ではありますが、気持ちにゆとりができて、義家族とすごすのも割り切れて良いですよー!笑

  • マヨは味の素派

    マヨは味の素派


    家族って、難しいなあってほんと思います。
    自分の親でも、気になることあるって、私だけじゃなかったのがわかって、ほっとしました。
    とりあえず、来週は、ある種のお勤めと思って頑張ります。
    ありがとうございました!

    • 3月3日
わぴこ

うちはわたしの実家が遠方なので両家が合わさった面倒くささはあまりないんですけど💦

近所に住む義実家は何にでも全員集合の家族で、お宮参りのときは当然のように義両親、義祖父母、義伯父、義伯母、義兄弟、義姉の旦那まで勢ぞろいでした…。
いや、呼んでないんだけど…みたいな(´`:)
来れる人は来て当然って感じで、人呼ぶのが好きな家なんですよね。
でもガチャガチャ+注目を浴びて息子は必ず泣きます(;´Д`)
1歳の誕生日だけは3人で!絶対邪魔させない!と心に決めてるんです!笑

  • マヨは味の素派

    マヨは味の素派


    うぁぁ、そんなにたくさんギャラリーいたら
    、そりゃ泣きますよ。
    嫌過ぎです…そして、子ども可哀想。

    これが最後の合同行事と思うので、なんとか頑張ります!
    ありがとうございました。

    • 3月3日
みちる

嫌ですね。めんどくさいです。めんどくさいですが、義母が行事に一々口出して来るので呼ばざるを得ない状態になっています。仕方ないのでお食い初めとお宮参りいっぺんに済ませるつもりです。
その後の行事は家族だけでやりたいので、そっとしておいて貰おうと思っています。

もし三人でやろうと家族で話していた行事に旦那が勝手に義両親を呼んでたら、どうして相談できないのかとぶちギレます。二度と呼ぶなよと言ってしまいそうです。

  • マヨは味の素派

    マヨは味の素派


    なんで勝手に…と思いましたが、気持ちも分からなくもないので、今回が最後と思って許しました。
    あのジジババたちの変なテンション、本当には嫌。
    うるさいし、正直あやそうとしてくれてるのに逆効果だし。

    今後の記念日は、家族だけだと約束してますので、なんとか乗り切ります。
    ありがとうございました。

    • 3月3日
まかろん

嫌でした!
お宮参りとお食い初めで両家で会食しました。終始気を使い続けたのと、イラっと発言もあったりで、グッタリでした。

  • マヨは味の素派

    マヨは味の素派


    ですよねぇ。
    もう少し考えてくれればいいのに、なんかイラ発言してくれるんですよね。
    今から本当に憂鬱です…
    娘のためと思って、無心になって頑張ります。
    ありがとうございました。

    • 3月3日
ストロベリー

私も両家揃うのめちゃ嫌です!
実母と義母が合わないからです(ーー;)
義母は社交的で、おそらく実母に合わそうと思うと合わせられます。
でもうちの母は、非社交的で父親が亭主関白なので、父がいると母は全く喋りません(^_^;)
それにおそらく息子が義母と仲良くしてると実母が、ヤキモチやきそうであまり会わせたくありません(>_<)

  • マヨは味の素派

    マヨは味の素派


    やっぱりいろんな理由はあれ、揃うと嫌っていうのありますよね。
    もとは全く関係ない赤の他人同士なわけだし、当たり前といえばそうなんですが。

    皆さん同じような気分だってわかったので、安心しました。
    そして、来週頑張ろうと思います。
    ありがとうございました。

    • 3月3日