※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
その他の疑問

子どもを自分の保育園に預けるか悩んでいます。同僚の意見や環境の違いで不安になりました。

自分の子どもを、自分が働いている保育園に預けるかどうか。

4月から、子どもを保育園に行かせようと思っています。自分の働いている保育園がちょうど行く予定の小学校と同じ校区です。初めは、自分の職場の保育園には絶対入れたくないと思っていました。しかし、もう1つ同じ校区の保育園に見学に行くと、園庭はほぼグラウンドで泥、砂遊びなど楽しめるような環境ではなく、いつも散歩に行くと聞き、寂しく感じました。また、事務室の雰囲気もあまり良く感じませんでした。なので、自分の職場に通わせようと決心しました。しかし、同僚から、大丈夫?と言われ、不安になってきました。子どもを入園式させるというとは、自分は以上児クラスに行く可能性が高いのでは?と言われました。
やっと決められたと思っていたのに、、、

ごじゃごじゃした文ですみません。

コメント

®️®️

自分の保育園に次女を預けていました。
結局それが苦で、長女の保育園に転園させました。
自分が休みだと職場もそれがわかってるので休みの日も預かってもらえず、結局四六時中娘と一緒な感じがして、気分が切り替わらず、私は離れた方がちょうどよかったです。

• みお

みお

ありがとうございます!!
    そうなんですね、、やっぱり色々ありますよね。他の職員の方も色々気を遣われている感じでしたか?

• 11月27日
  • ®️®️

®️®️

他の職員もみんな預けてるんですが、やはり皆さん色々と気を遣われているし、子ども側もここはホーム!みたいな感じでやりたい放題だったり問題が多くて、あまり親子一緒の環境は良くないんだなーって思いました。
    親から離れた環境こそが大事なんだなぁと。

• 11月27日
はじめてのママリ🔰 

わたしのママ友がそれで人間関係悪化して保育園を辞めることになり、お子さんも転園することになりました。

住んでる地域がすごい激戦区なので入園するには職員枠しかなくて(なので園としてはむしろ職員の子の入園を推奨派)通っていたのですが
周りも気を遣い、自分も子どもに厳しくなってしまいかなりしんどそうでした。

特に自分が補助で子どものいるクラスに入る時に子どもが甘えてきて「自分の子どもばかり見ないでください」って言われたらしいです、、

ままり

元保育士です。お子さんを同じ園に入れながら働いている方、結構いらっしゃいました!が、私はやりづらかったです。叱りづらいし。。

ママリ

元幼稚園教諭、保育士ですが、
私は自分の保育園には入れたくない派です!
理由としては、
先輩がお子さんを自分の園に入れた際に行事がやりづらいと言ってたことと、
卒園して小学校に行った際に「いままでずっと一緒だったから離れるってなった時に子ども自体が慣れてなくて大変だった」と言っていたからです🙌
お子さんも常に近くに親がいる環境に慣れすぎちゃったようで💦

はじめてのママリ🔰

私の母が保育士で家から1番近い保育園に勤務してましたが、一緒は絶対嫌だったそうで私は幼稚園行ってました😌!
他の先生に気を遣わせたくないのが理由だったそうです😶

nana

一緒は行事もゆっくり見れないし、陰でこそこそ言われることもあります、、、

はじめてのママリ🔰

第3の選択肢はないのですか?
同じ校区の園でないと厳しいですか?
遠くて難しいのなら別ですが、そうでないなら校区外の保育園を探すのもありかな、と。

同じ校区の方が小学校が一緒の友達がいて安心なのかもしれませんが、そもそも入学と同時に引っ越してきて友達が0の子もいるでしょうし。
我が家も同じ小学校にいく友達はいません。

私自身保育士で、独身の頃は自分の子も預けられる園に働いてました。
自分の子を預けている保育士さんも複数いました。

「お迎え時間が時短になっていい」
「知っている先生に預けられるので安心」
「保育料の社割がおいしい」
と言う先生もいましたが

「園児を世話しているママを見て我が子が嫉妬してしまう」
「自分は退職したいが子供を預けてるのでやめにくい。子供が人質みたい」と言っていた先生もいました。
その先生は子供が0歳の時から預けていたのですがなかなかやめられず、
お子さんが3歳になって「幼稚園に行かせる」と行ってやっと退職&退園できました。

色々あるのでよく考えてみてください。