※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子供が頭を打って元気がないため、病院での診察が必要か相談中。

至急
昨日の夜1番下の子が低い椅子から後ろ向きに倒れて頭を打ったのですが、低かったので大丈夫かと思っていたのですが夜中は泣いていて寝たと思ったらなかなか起きず、昼まで寝ていました。
普段は夜泣きなし、朝は8時までには絶対寝る子で起きたらちょろちょろと歩き回りお昼寝は長くて2時間。お外大好きで絶対歩きたがります。
はじめは夜泣きで疲れて寝てたんだと思い気にしてなかったのですが、
起きてご飯をあげるとたくさん食べてはくれたけど元気がなく食べ終わったらまた寝てしまい心配になり病院に電話をかけまくりましたがどこも診察時間外や専門外や予約で埋まってると言われ、開いている整形外科に駆け込み紹介状だけでも書いて欲しいと言い受診しました。
その間も起きても全然動こうとせず膝に座らせるとまた寝てしまいました。

とりあえず紹介状は書いてもらえましたが明日の診察と言われ、予約もいっぱいだから予約外で明日朝一行ってとのことでした。
今日は1度も歩いている姿も笑った顔も見ていません。

夜中に市外も含めて専門医のいる病院へ行くべきでしょうか?
もし脳出血だった場合こんなに悠長にしていていいんでしょうか…?

コメント

ムチ子

救急外来はダメですか?
どこかしらはやってるはずですが、、😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    あれからかかりつけの小児科から電話があり診てもらうことができました!
    大丈夫とのことで安心してひと段落していたらお返事遅くなり申し訳ありませんでした😭💦
    お騒がせしました🙇‍♀️

• 11月28日
ママリ

脳外科で働いていたことがあります。

状況や実際の姿がわからないので参考程度にしてほしいのですが脳出血だった場合は動きに左右差がでたり、目線が合わない、嘔吐し続けるなどがよくあり、食事を摂ることもできなかったり食事しても吐いてしまうことがあります。

子供の場合、血流がかなりいいので出血の場合は数時間で急変することが多く、もちろん後からじわじわと出血する場合もあるので一概には言えないですが、
今そう言った目だった症状がなくて、病院に行っておいた方がいいかな?というくらいのレベルならとりあえず様子見でいいのかな?と思います。
病院に行ったとしても、安心のためにCTを撮るか?という選択肢にはなりますが、被曝のリスクも考慮すると様子見になるような気がします。

ただお母さんが明らかに普段と違う様子だ、と思うならその直感を信じて受診するのも間違っているとは思いません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勤務経験がある方からの回答助かりました!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

あれからかかりつけの小児科で診てもらえることになり、
    とりあえず昨日の時点で嘔吐などもなかったのと小児科に着いてからわりかし元気が出てきていたので大丈夫だと思う、様子見て意識がなくなったり嘔吐した場合は大きい病院に行ってとのことで一晩様子見ました。
    まだ今日もいつもより長く寝ていますが呼吸も安定していて嘔吐もなく過ごせています😌
    お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした😭
    すごく参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 11月28日