※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の入園グッズは手作りが必要?市販品はNG?心配です。

保育園の入園グッズは市販じゃダメなんですか?

4月から1歳児クラスに入園予定です。
ネットで色々調べていたら、保育園によっては入園グッズが手作りでないといけないところもあるそうで…。
通う保育園はどっちかわからないですが、うちにはミシンがないし、私は裁縫なんて知識がなく全くできません。
手作り指定されたらどうしようと慌てています。
皆さんの保育園はみんな手作りを使用していますか?市販の物を使う子はいないのでしょうか?
また市販の物を使っていると、周りの子に何か言われるとか、そういう心配はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

手作りを指定されるというより市販のサイズだと合わないことがあるって感じだと思いますよ!
なので全然買って良いと思います。
保育園だと特に忙しい家庭が多いので手作りの方が少ないと思います❤️‍🔥

もにゅん

全て市販のものです☺️
保育園見学の際に、手作りじゃないといけないものがあるのかどうかを聞いてました🙆‍♀️ないと言われたので、作る気なんかさらさらなく市販一択です🤣他の子も市販が圧倒的に多いです🤭

はじめてのママリ🔰

うちの園は特に指定ないのでみんな市販ですよ😊
手芸得意なら全然いいと思いますけど、得意でもないのでそれに時間を費やすくらいなら子供と遊びます🤣
市販のサイズに合わなくても手作りしてる人のサイトとかで結構売ってたりもするみたいなのでそういうの探してもいいかもですよ!!

さくら

園によります!が、昨今は市販OKがほとんどだとおもいますよ。

見学には行かれましたか??私の地域では一ヶ所だけ、エプロンは手作りしてくださいと指定がありました(公立)
でもそれも、今時ネットで手作り風を売ってくれてる方たくさんいます。
あと、1歳児はお互いにまだしゃべらないから特に他の子がとかわかりません😂

さんきょうだいママ

うちの子が行っている認定こども園は
下の子は
食事エプロンが手作りじゃないと売られていなくて
仕方がないので手縫いをしてもらいました(父に)

私も裁縫得意じゃないので
できるだけ市販のものを使ったりしています!

上の子は
制服があるのですが
名札をゼッケンでつけないといけなく、
それも縫わずにテープで貼り付けたり(専用のテープが100均で売ってます)
ランチョンマットは同じサイズのものを作って売っている方から注文して購入しました😂

はじめてのママリ🔰

全て市販ですよ!
私も裁縫苦手なのでミシンなんて使えないので全部買いました🤣
合わないサイズあれば、ネットとかで調べたら出てくる時あると思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

一括の返信で失礼します。
みなさんコメントありがとうございます😊
市販でも大丈夫なのですね!
安心しました😮‍💨
手作り風の市販製品もあるとはすごい!
色々調べてみます!
ミシン買って自分で作るなんて無理ですもん。良かったぁ😂