※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

赤ちゃんが育てにくくて悩んでいます。オムツ替えや寝不足でストレスが溜まり、自分を抑えられずに怒ってしまいました。虐待になってしまったことで後悔しています。

1人目なのでそんなもんだ、というのが分からないので甘えかもしれないのですが育てにくいなと感じています

新生児期から全然寝ませんでしたので3時間泣いてそのままミルクの時間を迎える毎日で昼寝もすることがなくいつも起きていて夜は4時ごろやっと寝てました、
そして今現在まで昼寝はしない、夜もなかなか寝ない、夜は何度も起きることが続いています
日中もずっと泣いていたりしてほんとに頭おかしくなりそうでしたがそこはだいぶましになりました

オムツ替えは仰向けにしただけで泣き叫び暴れます
肩を足で抑えてささっと、なんてできずお腹や股を蹴られたり左右に暴れ足を上下に腰を上下左右に。
うんちは撒き散らし何度も腰を持ち上げては下すので餅つき状態です
毎回、風呂で洗ってましたが保育園に行く予定なので床で練習中です
でもあまりにも腹が立って自分が抑えれなくなり頬をつねって怒ってしまいました
力を入れてしまい頬は赤くそして1部内出血、虐待です
ごめんね、と胸が痛むけどそれを早く治したいとか誰かにばれてしまうとも思いました
もう自分のことが嫌になるのと同時にどうしてこんなことができないんだろうと思ってしまいます

コメント

ママリ

最寄りの保健センターなどにご相談されたことはありますか?
ご自身だけで解決しようとせず、第三者に見てもらうことも、何かのきっかけになりますよ。

• まま

まま

あります。
    でもそのうちできるようになる、と言われてしまいます。

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

毎日おつかれ様です。

全然甘えじゃないと思います。私だったら多分もう旦那や実家に押し付けて家出してるかもしれません😇
とても頑張ってこられましたね。

日中は機嫌良く遊べるようになってきたんでしょうか?
その時期はご飯を食べないとか上手くいかないと癇癪起こしたり色々ありますよね。
私だったら市の保健師さんとかに相談行ってみるかなと思います。
誰かに話聞いてもらうだけでも気は楽になるし、何かしらの形で手伝えることはないか考えてくれるかもしれませんよ☺️

• まま

まま

ありがとうございます。
    何度ももうやめたい、消えたいと思いながら一歳になりました。
    旦那は何にもしません、実家は両親ともフルタイムで働いております。

誰かに相談してもそんなもんだ、いつかできると言われてしまいなかなかはきだせなくなりました

日中もほぼひっつきむしでおもちゃで遊ぶのも全然しませんが少しTVをみたりできるようになりました

こんなことをしてしまった自分が情けないです

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産む前までは子どもって可愛い〜だけだったけど、全然可愛いくない時もありますよね😂
    本当人間は経験したことしか理解できないもんです。

なるほど、本当に一人で頑張られてきたんですね🥲
    全然情けなくないですよ。そんなダークな😈自分がいて普通です。
    やってしまった事は良くないことかもしれないですが、まずはそんな事してしまうギリギリまで頑張った自分を労いましょうね。

保育士さんとかが一緒に遊んでくれる子ども広場とかはお子さん嫌いですかね?
    私はこれまで市の運営してる児童館とか行ってたのですが結局遊ぶのは私でほぼ交流なかったんですけど、たまたま近くにできたところが保育園から出張で保育士さんきてて、良くも悪くも狭いスペースなのでずっと世間話できるんですよ。
    そのアットホームな感じが好きで最近はそこばかり行ってます。
    保育園はまだ行ってないのですが、多分面倒見てもらってる先生とは違って程よい距離感があるので、悩みを少し聞いてもらったりアドバイスを少しもらうくらいにはちょうど良いと思ってます。

TVでもなんでもいいから興味持って出来ることあればそれに頼っていいと思いますよ。
    うちはTVは一歳過ぎても殆どつけなかったんですが妊娠を機に頼ったらそれはもう大好きになってしまったんですけど、発語の遅い娘が口ずさんだりとかして言葉促されてたのでもっと早く見せてもよかったかもと思いました😂

• 11月27日
  • まま

まま

正直今になってやっとかわいいと思えるようになってきたくらいです

掃除ができてないと帰ってきて無言で横で掃除機をかける旦那に責められた気分がします

泣いているとなんで泣いてるのか
    理由をきかれてこっちにおいでという旦那に責められてる気がしてしまいます

今日は頬をみてなんて言われるのだろう

そんな広場があるのですか?
    しらべてみます。
    市に問い合わせしてみようかな

TVをつかわずきたのですね
    尊敬します!
    わたしも夕飯作りの間だけTVをつけるようになりました、罪悪感もありましたが活用したいと思います

つねったりしてほんとに可哀想なことをしてしまいました
    赤みがあるので少し冷やしましたがその行為がさらに嫌で泣いて暴れてしまいなかなかです
    どうしたらよいでしょう

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂泣かればかりだったら可愛くないですよ〜😅

あー、なんか分かりますよ。
    シンクの掃除されたりした時は、掃除が行き届いてなくてすみませんね💢ってよく言ってました。
    そういう時ははいはい、どーもどーも!
    やれる人がやってくださーい!と思いながらやらせたら良いんですよ。
    育児何もやらないならそれくらいやって貰ったらいいです。
    ありがと〜と一言忘れなければ大丈夫でしょう👍

ぜひ問い合わせて見てください♪
    市が運営してるものだけじゃなくて、ボランティアでおじさんおばさん達とか、子育て終わった人とかがやってる団体もありますしね、何も1人で日中見なくてもそういう所で泣いてる我が子を何が嫌なんだろうね〜と誰かと見てるだけでも気持ちが全然違いますよね!

もうリモコン持ってきてつけろー!言うてきますけどね😂
    教育系のTVやったらOKということにしてます。
    YouTubeは延々と流れて終わりどころがないからYouTubeは見せないとか、何かしら自分の中でラインがあればいいと思いますよ!

頬はもう冷やしてどうにかなるものじゃないと思うのでそのままにしましょ。
    嫌がる事して嫌われたら元も子もないのでごめんね、大好きって大きなハグです!

• 11月27日
  • まま

まま

今日は帰ってきてすぐに飲みに出掛けていきました
    なんだかなー、と思います
    明日責められるんだろう。。

ひとりでだとイライラしても
    誰かがいれば自分を抑えることもできるしイライラもすごく軽減したり笑って許せたりします

ありがとうございます
    頼ることが昔から苦手ですのでママリでこんなに吐き出せて少し楽になりました

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとなんだがなーですね😫
    私がままさんこんだけ苦労して悩んでるよって教えてあげたいです😤

そうですそうです!嫌な事も誰か一緒にいれば思い詰める事なく笑えるんですけどね。本当は旦那さんがそうあってほしいとこ。。

自分を大事にできないと人も大事にできないから、無理せず頼るんですよ!
    そして毎日寝る前に
    頑張った自分ありがと〜ってセルフハグしてあげてくださいね。

• 11月27日
  • まま

まま

ありがとうございました。
    冷静になった今、息子の頬を見て胸が痛みます。
    そして2度としない、怒らないと自分と約束しました。

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます。
    私も一昨日は娘怒ってばかりでした😅
    別にままさんも感情的になっていいと思いますよ。
    ロボットじゃないんだし!
    怒ってばかりは良くないんだろうけど子どもの前で泣いてもいいし、溜め込まずに頑張りましょうね。

• 12月3日
クマꕤ︎︎

保育園のために練習はいらない気がします🥹
先生達はプロなのでそのままお風呂でいいと思います☺️
うちは立ったまま変えたり、新しい物を渡すと仰向けになってくれます☺️

• まま

まま

わたしのようにはもちろんならないでしょうが先生に怒られてしまうかもしれない、怒られたらかわいそうと思い練習をはじめました。大丈夫なのでしょうか。

おしっこは立ってかえてます!
    うんちのときのおしりがうまくふけず💦
    どうしたらそんなふうにできるのでしょう。

• 11月27日
  • クマꕤ︎︎

クマꕤ︎︎

先生は正しいことを教えてくれると思いますよ〜
    もちろん悪い時には怒ると思うし、怒り方もプロだと私は思っています☺️
    イライラして大好きなママに怒られてつねられるより、プロの先生方に教育してもらえる方が私は楽ですかね☺️
    立ったままおしりの穴を広げて吹いたり、触らせたことない物が山ほどあるのでうんちの時限定で触らせてあげると大喜びで遊んでくれます😂

• 11月27日
  • まま

まま

なかなかうまくできないので
    今まで通り洗うのがいいのかもしれないですね。
    外出時とかも困るので直しておきたかったです💦

• 11月27日