※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

予防接種は一回で全部打つか、分けて打つか迷っています。保育園通いで一気に打つ方が安心かもしれません。分ける場合の組み合わせも知りたいです。

一歳の予防接種(肺炎球菌4回目、ヒブ4回目、おたふく、MR、水疱瘡)について、一回で全部うちましたか?それとも分けましたか?
かかりつけがどちらでもOK(でもできれば分けたほうが…)という感じなのですが、保育園通っているので一気に打てたほうが安心かなと迷っています。

もし分けて打った場合、組み合わせも教えていただけるとありがたいです!

コメント

長女はまとめて打って、下2人は分けて打つ方針の先生だったので分けました。

長男はMR、水痘、おたふく ⇢ ヒブ、肺炎球菌で、次女はMR(+インフル) ⇢ おたふく、水痘 ⇢ ヒブ、肺球でした!

MRや水痘を優先したほうがいいと言われましたよ!

私だったら全部同時に打てるなら打っちゃいます!

ぽち

できれば分けた方が、の小児科で1歳になったらすぐMRと水痘を同時接種しました!
一度も打ったことないものを優先させました。
そのあとに打ったことある肺炎球菌とヒブです。
おたふくはどのタイミングか忘れました💦
1歳になってすぐMRと一緒に打ったような気もしますし、その次だって気もします💦

ミルクティ👩‍🍼

3人共、同じ総合病院で受けているので、分けました!
同時に4本しか打てません🥹
1回目が、おたふく。MR、水疱瘡です。
2回目が、肺炎球菌、ヒブです。
初めて打つワクチンと、そうでないワクチンに分かれていました😂

きなこ

みなさんご回答ありがとうございます!まとめての返答ですみません💦
とても参考になりました☺️ありがとうございました!