※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

金沢市の保育園申し込み者いますか?10月に申請し、1月に合否発表。その後、入園日や慣らし保育、準備など詳細は決まっていますか?初めてで流れが知りたいです。

石川県の金沢市の保育園申し込みしたことある方いませんか?
10月に申請しました。
1月に合否発表ですが
そのあと決まった園と入園日や慣らし保育、入園の際の準備など細かく決めてく感じでしょうか?
初めてで、この後どんな流れなのか知りある程度たいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

4月入園ですよね?
細かく決めてくとかはなくて、お便りとか口頭で事務的に流れ説明あるはずですよ〜。個人差とかなくてほぼみんな一緒なので!

入園日や慣らし保育の日数もその園毎に決まってます。
小中高の入学も紙渡されて終わりですよね、基本そんな感じです。笑
園によっては紙すらなくて、口頭でサラッと言われるだけの場合もあります(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰
    そうなんですね、、!!
    なるほど😳
    確か入園希望日とか復帰予定日とか書いた気がするんですが、それとは少しずれてもいいんでしょうか?

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば4/3に入園式くらいが一般的だと思うのですが、
    最初慣らし保育は1.5週間〜1ヶ月くらい余裕を見ておく必要があるので、
    復職予定は4月下旬とか5月からの方とかが多いのかなと思いますがそんな感じですか?
    入園希望日は書いたとしても、園によっては考慮してもらえないこともあります💦
    もちろん引っ越しとか色々大きな事情がある場合は別ですが、
    4/5全員スタートで、自分のところは旅行があるから4/7からで!みたいなのは断られたりします。

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小規模保育園だと融通効きやすいですが、
    大きい保育園ならクラス単位で一斉に階段上ってく感じなので、みんなで足並み揃えてね〜って感じです!笑

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!!😳そうです!入園希望日あんまり意味ないんですね😂
    わりと大規模です!
    そしたら1月に結果きて、その紙か口頭で園の入園の流れ確認してから
    また職場と復帰日正確な調節する感じということでしょうか?

• 11月28日