※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naami
その他の疑問

お店で買い物をした時、バスやタクシーから降りる時、「お礼(お辞儀だけ…

こんにちは( ¨̮ )/

お店で買い物をした時、
バスやタクシーから降りる時、
「お礼(お辞儀だけでも)」言いますか?

私は言うようにしていて、
レジのパートをしているんですが
「ありがとう」って言ってもらえるだけで
気分が全然違います(^^)

男性に多いんですが、
お金を投げるように渡してくる人や
「レシートいらない」の一言を言わずに
指で指図するような人は
内心、「くそじじい」と思ってます(笑)

外国の方が片言で「ありがとう」
と言ってくれた時や
小さい子が照れながら言ってくれると
いつもより嬉しいです。

たった5文字で人をいい気分にさせられるから
みんな言ったらいいのにーと思うんですが
どう思いますか?

コメント

リぉ

お礼言うようにしてます😊
相手も気持ちいいだろうし
私も気持ちいいので☺️
コンビニでレジしてましたけど
お金投げられたりした事あるので
内心「くそじじい自分でやれや」って
毎回思ってました(笑)

  • naami

    naami

    やっぱりそうですよね(笑)

    無言で指で指図された時は
    「口きけないのかな?w」
    って思います^^;

    • 3月3日
  • リぉ

    リぉ

    そういう時袋に入れるのてきとうです(笑)
    それかパンパンに詰めますw

    • 3月3日
そうです。私が変なおばさんです

必ずお礼言います(^-^)
子供にも、お菓子にテープ貼ってくれたりしたら、必ず『ありがとうは?』と子供に促してお礼を言うようにさせてます!

私も接客業長かったですが、やっぱりお礼言われると気持ちが良いものでしたし、『お客さまは神様』みたいな風習が好きでは無いので(^-^)

  • naami

    naami

    みきんこさんのようなお母さん、
    よくお客さんで来ますが
    やっぱりいい気持ちになるし
    大事な事ですよね(^^)

    うちの子はまだお礼は言えませんが
    ちゃんと言える子にしたいです。

    • 3月3日
deleted user

私も必ずお礼言うようにしてます(^^)
ただ店員さんの態度が悪かったりすると言わないです😭

  • naami

    naami

    私もそういう時は言わないです(笑)
    「プロ意識ないなー」って思います。

    • 3月3日
ちーず

私もありがとうと必ず言うようにしてます(*^^*)

自分が接客業が長く、言ってもらえると嬉しいので✨
ほんの少しの事なのに幸せな気分になりますよね~♥

お金投げる人って本当どこにでもいますよね。
レジなどの対応って人間性でますよね。くそじじいもくそばばあも多すぎて慣れました。。笑

  • naami

    naami

    お金投げるって何なんですかね?

    あとじじばばに多いんですが(笑)
    レジ使用禁止の看板を置いているのに
    スタッフがいる、いない関わらず
    そのレジに並ぶ...

    看板見えないのかな?w
    ってイラっとします^^;

    慣れるしかないですよね。

    • 3月3日
  • ちーず

    ちーず


    ありえないですよね(笑)
    レンタルビデオショップでバイトしてたとき、若いやつで小銭をちょっとずつ投げてくるやつがいて本当に腹立ったんでこっちもDVD机に投げつけました(笑)

    わかりますわかります笑笑
    本当めんどくさいやつ多すぎですよね(笑)

    • 3月3日
whisky

公共のトイレに行った時には清掃員の方がいたら『ありがとうございます』と声をかけてます。
色々な所で言いますが、裏方さん(表に出ない職業の人)には特にそう思います。

  • naami

    naami

    公共のトイレまで気づきませんでした!
    よくSAのトイレの清掃で見かけます。

    これから見かけたら
    お礼言うようにします(^^)

    • 3月4日