※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園では読み書きを教えず、自由に遊ばせる方針。家庭での教育必要性に悩んでいる。

小学校に入る前に家で読み書きって教えましたか?

私は幼稚園育ちで、幼稚園で読み書き(ひらがなやカタカナ)は教えてもらいました。

息子は保育園に入れる予定で、のびのび系のところです。
読み書きを教えたりはせずに、工作したりはするけど基本的には自由に遊んでもらってますと説明を受けてます。

私が保育園の経験がないので、小学校に入ったときに何か差が出たりするのかな〜と思ったりしましたが、夫は保育園育ちで何も問題なかったと言ってるので大丈夫かなと思いつつ、確かに家で教えてもらってたかなと言ってたので、家で教える必要があるのかなと考えています。

ですが、きちんと教えられる気がしません😅
皆さんはどうされてますか?

コメント

ママリ

うちはお勉強してからゲーム🎮したり、好きなことするように習慣づけてます🙆‍♀️
1日1ページやろうって感じで平仮名、数字やってます!

み!

おはようございます
コメント失礼します。

基本的に園で読み書きは覚える必要が無いとの事です
私も息子の周りの子がとても上手に字を書き、読むので焦ってしまい園長先生に聞いた事があります。
自分の名前だけでも読めるようにはなれるといいとは思うのですが今の子供達は文字を形で覚える時期なので何となくこんな形〜と言うくらいの認識で十分なようです。
小学生に上がった時に読み書きを覚えるので今無理矢理教えてしまうとその時間がただただ苦痛になり余計覚えなくなります、と言われました!あまり気にせず雰囲気で本人が認識していれば大丈夫なようです。

本人が興味を持った時には親が張り切って教えたら良いのではないでしょうか

私は園長先生からこう説明を受けて不安が無くなりました🙆‍♀️ぜひ参考に!

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

2人とも幼稚園ですが、のんびり系のところなので、特に教えられることはなかったです( *ˆ︶ˆ* )

長男は入学時、自分の名前がかろうじて書ける…か?レベルでした!
でも、特に困ったことはなかったです( *ˆ︶ˆ* )
読み書き完璧な子も、ニョロニョロ線書くことから始めるので😀
その後も、めっちゃ勉強できる!てことも、ついていけない💦てなることもないです( *ˆ︶ˆ* )

1年生の時点で、保育園なのか幼稚園なのかは全く関係なかったです( *ˆ︶ˆ* )

ママリ

教えました💡
ママ友に、今は小学校で読み書きできずに入る子全然いないよ!と言われたのと、小学校の説明会では名前の読み書きができれば良いと言われてましたし、確かに1つずつ教えてはくれますが、1日4文字とか一気に学んでくるしどんどん進むので、ゆっくり身につけていこうね!みたいな感じではなかったです🤔
入学後の4月後半の授業参観では、みんな自分で植物の観察日記をひらがなで書いてたし、掲示物も自分で書いたものが色々と貼られてたので、全く出来ずに入った子は大変なんじゃない?!って思いました💦
カタカナなんかいつやってた?!ってくらい一瞬でした🤔

地域柄、学校にもよるとは思いますが…

moon

娘の園はのんびりとかではなかったですが、教えられてないです。
聞かれたらアドバイスする程度で独学でした。
無理強いはしなくていいけど、本人がやろうかな〜ならお手伝いする感じで大丈夫だと思います。

ただ今は入学時点で出来てる子がほとんどなので、さらっとしか習わないです。なので小学校に入ってから始めるだとちょっと大変かもしれないです。
最低限50音が読めて名前が書けるくらいは準備した方がいいかもしれないです。

あきままら

地域によるかもしれません。
転勤族で、比較的首都圏や政令指定都市とかが多いですが、幼稚園卒園児には、ほぼ周りの子はマスターしていたと思います。出来る子は自分の名前は漢字で書いてました。