※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママリ
産婦人科・小児科

2回目のインフルエンザの予防接種を前回とおんなじ部位に接種しても問題…

2回目のインフルエンザの予防接種を前回とおんなじ部位に接種しても問題はありませんか??
また脚に接種したことある人いますか??

前回、インフルエンザ、水痘、四種混合を接種したのですが、左腕右腕右脚に接種したのに母子手帳やカルテには左腕左腕右腕と記載されていました。
翌日具合が悪くなったので受診ついでに問い合わせたのですが、先生も看護師さんも『なんでだろう、おかしいなぁ‥』程度で😭
右腕が特に腫れたのに右腕に打ったものが何かわからないままですが、看護師さんは『水痘も四種混合もこれが最後だから大丈夫』とのこと。

もしインフルエンザを右腕に打ってて、すごい腫れ方をして副反応もあって、また2回目を右腕に打ったとしても大丈夫なものですか??
ちょうど4週間経ちましたがまだ右腕にしこりが結構残ってます。。。

怖いので、絶対打ってない左脚にお願いしようかと考えてるのですが、インフルエンザの予防接種を左脚にしても大丈夫ですか??
看護師さんや医療関係者のかたで詳しい方、教えていただきたいです😭

コメント