※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn.m
ココロ・悩み

長男のイヤイヤ期によるストレスで体調不良が続き、子育てに追い詰められている。鬱っぽい症状があるか心配。

イヤイヤ期の長男に対するストレスが凄い…。
鬱でしょうか。

思い通りにいかないと奇声を上げる長男。
お風呂場で奇声を上げ、うるさすぎて口を手で押さえたり両ほっぺを掴んで奇声が出ない様にしたりしてしまいます。
3週間くらいずっと風邪をひいていて、薬も飲まない(アイスなどに混ぜる系もダメ)ので、私がうつってしまい、
体が痛いです。関節が痛いわけではなくて、疲労感からくるだるさの様な疲労感の様な感じです。
痛み止めを飲んで一時的に良くはなるものの
薬が切れたらまた痛みだし、夜中に何度も起きる。

先週末も夕方に微熱(37.0℃くらい)があったり、
でもお風呂入って出てくると平熱に下がってたり、
「あれ?気のせいだったのかな?」という感じで、
正直風邪が治れば治るだろうと思っているのですが…。

昨日も37.6℃、倦怠感があり痛み止めを服用しましたが、また痛み出して起きてしまいました。

不調が出たのは最近ではなく、
おそらく1ヶ月くらいは常に何かの不調があります。
首や肩こりから来ているのか、頭痛が頻繁にあったり、
子どもの癇癪、イヤイヤで泣き出してしまったり、
今もこれを書きながら、泣きたい気分ではなかったのに涙が出て来てしまったり、
風邪症状が酷くなる前も何度も夜中に起きてしまったり、
最近は長男がイヤイヤしている時に、頭の中で刺したり殴ったり、蹴り飛ばす、暴行の様子をイメージしてしまいます。それも凄いストレスです。
暴言を吐く事もあり、実家に帰省していた際、寝る直前にイヤイヤされてしまい「うるせえ早く寝ろ!」と隣の部屋に両親がいるのに言ってしまったり。

私的には追い詰められてると思います。

機嫌のいい時はもちろん可愛いと思えますが、
正直言って一緒にいるのが苦痛で苦痛で、保育園に行っているからいいものの、体調不良でお休みする時は夫に休んでもらいたいと思ってしまいます。
可愛くないが8〜9かわいいが1〜2くらいです。

下の子に対して叩いたり蹴ったりするのもストレスで、
やめてと言ってももちろんやめないし、何してもダメな感じ。
「叩かないで言葉で言えて偉かったね」と褒めても効果があまり感じられず。
母が保育士で発達障害の子も見ていますが、
長男は違うと言っています。私も夫も、それは同感です。
保育園での様子を保育士から聞いていますが、話を聞いて行動出来る子と聞いています。
機嫌のいい時はもちろんお手伝い(「弟君が鼻水出ちゃったからティッシュ取ってくれる?」などの些細な事)もできます。

養子を考えるほど、今が辛いです。
体調不良が続いているのも、きっと子どもの事が原因のひとつじゃないかと思っています。

元々10代くらいの時から人間関係のいざこざなどで生きづらさを感じていて、
早く死にたいと思うことは割と頻繁にありました。

私の許容範囲が狭すぎるのかな。
夫は協力して仕事を調整してくれたりしているのですが、
八つ当たりや些細なことにイライラしてしまうので、
申し訳ない思いになります。

泣いていると長男も「ママ?」と心配してくれて、
申し訳なさや情けなさと
叩いたり蹴ったりしないでくれよ、わかってくれよという思いとで複雑になります。

先ほど熱を測ったら熱が上がっていて、やっぱり風邪でした。
仕事もろくに行けてない(下の子が下痢で登園できずたったので)し、
お金は稼がなきゃならないし、
手詰まりでしんどすぎ。

「子どもを育ててる人はみんな通る道。みんな同じだよ!」って言われる事もありますが、
「知るかヴォケ」と思います。
そりゃ夫婦離婚せず共働きで、子どもいて、
家があって、実家とも仲良くて(遠いけど)、
恵まれてる方だと思いますが…。

それとイヤイヤの大変さとそれらを同じ土俵で語るものではないし、子どもによりけりだろ。と。

解熱剤飲んで大人しくします。
きっと鬱ではないと思いますが、上記を読んだ感じで鬱っぽい部分があれば教えて頂きたいです。

また仕事いけないよう😭

コメント

めい🔰

育児お疲れ様です😢
私も全く同じでkn.mさんに同情します…(TT)
実家や外出すると周りを気にしちゃうから暴言吐いたりしてしまいます。
保育園行っていても夜帰ってから寝るまで、土日辛くないですか?😫子供は可愛い時もあるけど何か辛いですよね。。
正直体調不良は精神面からくるものもあると思います😭
頭痛とかも鬱の症状でありますよね。
一人目出産後からパニック障害になり、昔からknさんと同じで死にたいとも思うようになって病院に通っていました…
正直薬とかでは良くならなかったです…😩
でもお時間ある時精神科行けないですかね?😞それかお母様とか話を聞いてくれる方いませんかね?精神科ってめちゃくちゃ混むからそれでもストレスになるので、私は誰かが話聞いてくれるだけでも楽になった気がします。。

仕事いけないストレスもイヤイヤ期のストレスもめちゃくちゃわかります😭
私は今妊娠中なのですが毎日子供に怒鳴ってます😭働いてる方が自分に合ってるのですが妊娠中なので…
しかも男の子二人で男の子が怪獣すぎて本当に女の子が欲しかった…等思ってしまいます😞

昼寝もなく23時頃まで起きてるので自分の時間も無くてストレス😥
でも本当に最近ですが息子放っておく事にしてます🤣
お風呂も二人で少し入った後、一人で遊び出すので風呂のお湯は抜いてシャワーで一人で遊ばせたりして私は外で座ってスマホいじったりしてます😂
旅行行ったりするよりは水道代はそこまで高くないと思って一人で遊ばせて、
横になりたい時はテレビ見せたり楽してます😂
でもまだそれでも他の接する時間はイライラしてます😅
ご飯も野菜食べないでお菓子ばっかり食べたら先にご飯食べたらいいよ!といって少しでも食べたらもうお菓子あげてます😅

まだ二人目生まれてないので、下の子叩いたりするのも産まれてからされたらブチギレると思います😭
褒めて伝えてるの偉いです。

養子にいけや!とか
ママいやと言われたら
私もイヤ!とか普通に酷い言葉言ってしまって私も後で反省するのですが、周りのお母さんってそういう言葉言ってないのすごいなと思ってて、kmさんと本当同じ感じです😭

旦那様がまだお優しそうなので上の子だけお休みの日でも預けてどっか行ったりちょっとリラックスして欲しいです( ; ; )

• kn.m

kn.m

お返事できずですみません。
    かかりつけ医に受診したり、最低限の買い出ししたりしてました。
    睡眠はいくらも取れなかったですが、のんびり過ごせたので少し体調も回復しました。
    (全然本調子ではないですが💦)

下の子も発熱で夕方帰って来ました。
    日によって真冬の寒さだったり、10月くらいの気温だったりと、体も疲れますよね。

イヤイヤ期の長男に対してのお返事、ありがとうございました。
    正直毎日これを繰り返すので、心がもう保てなくて…。実家に帰ったり、両親に来てもらったりしているものの、
    やはり毎日の事なので気休めにもならないのが本音です😢

ちょっとまだ体調が辛いので、もう少しゆっくり過ごそうと思います…💦
    体調が回復したら内科か心療内科か、どこかにかかる事も検討しようと思います😢
    本当にありがとうございました。

• 11月27日